※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリー♪
家族・旦那

出産してから旦那と義母にイライラしてしょうがないです。今里帰り中で…

出産してから旦那と義母にイライラしてしょうがないです。
今里帰り中で旦那とは暫く離れ離れで、子供のことを気にかけてくれるのはわかるんですが、今◯◯(子供)は何してる?とかしょっちゅうメールがきて、正直返すのが面倒くさいです(笑)
こっちは頻繁の授乳に、その合間に寝て、家事して、と忙しいのに。
私は今産休ですが、元々旦那は専業主婦にかなりの偏見を持っていて、1日家にいるなんて楽すぎ!と思っているようです。私が仕事を辞める事も断固反対されてます。
その上、今日も残業だーとか、随時報告。自分の方が大変だアピール?と情緒不安定なのか私もひねくれて考えてしまいます。
義母は孫フィーバーで、写真を送ってほしいとか、その写真をSNSにアップしたり、年賀状に使ったり、あれもこれもしてあげたい!と、里帰りしている私の実家の立場も無視ででしゃばってきます。
それに関して旦那は笑ってるだけ。というか、義母の肩を持ちます。

正直私は毎日慣れない育児で四苦八苦してるのに、旦那と義母の顔色も伺ってその合間にメール返して、というのが本当にストレスです。
里帰りが終わって、旦那のいる家に帰ることを考えると憂鬱です。

コメント

ごろママ

うちもそうでしたよー。
おまけに義母は出産後すぐに孫に会いたいからといって、一週間くらい前から待機。勘弁してよぉ〜と思いました。
産後の干渉もかなり激しく、飛行機と新幹線使わなくては行けない距離に住んでいるにもかかわらず、月二回必ず泊りがけでうちにきます。
迷惑このうえないです。

私が一言でも不満をもらせば旦那は私に罵声を浴びせ、義母はお前とは違って義母の義母が大好きだった!だからお前も好きになれ!と言われます。
が、旦那からよく出てくるのは義母の実母と遊んだ話…
義母の義母とは年末年始くらいしかあっていなかったようで。

未だに耐えてます。我慢我慢で死にそうです。

旦那は長男なので将来(といっても来年から)は実家に帰り、墓を守ると言っています。将来親の介護もたのむ、と。

正直、家具や育児用品や生活費の援助などもすべて私の実家がやり、旦那の実家は遊びまわっているので、納得もいってません。

婚約指輪、結婚指輪、結婚式、新婚旅行など、一切なかったのでただの同居人としか思えないですし。

それでも耐えてます。
毎日毎日ひたすら我慢我慢。
女って辛いです

• ジュリー♪

ジュリー♪

そんなに遠方に住んでるのに月2回ですか⁈凄い行動力ですね。。。
    孫が可愛いのはわかりますが、迷惑ですね。私キレちゃいそうです。
    旦那さんには味方になってほしいですよね。直接義母に文句言えたら楽だけど、言えないから旦那に相談してるのに。

因みにうちは旦那が婿になります。結婚した途端、寂しくなったのか、長期の休みは自分の実家に帰りたがります。私はあまり行きたくないので、変だと思いますが、長期休暇はお互いの実家にそれぞれ帰ってます(笑)
    子供が生まれ、これからはそうもいかなくなるので、また頭が痛いです^^;
    やっぱり、義両親はいつまでも他人にしか思えません。
    我慢しかないんですかねー。

• 12月11日
  • ごろママ

ごろママ

私が何か言うと、
    直接言えばいいじゃん
    とかいいます。
    言えないってわからないみたいで…
    婿なんて、いいなぁって思っちゃいました…

• 12月11日
  • ジュリー♪

ジュリー♪

所詮義母と嫁の関係なんて上辺だけで、旦那が思ってるほど打ち解けてないですよね。
    ほんと、お気楽な旦那に腹が立ちます。
    うちは婿ですが、義母がしゃしゃりでてくるタイプなので、なんとも言えません^^;毎年正月に家族旅行に誘われますが、一度も行ってません(笑)

• 12月11日
  • ごろママ

ごろママ

本当、表面だけですよね、
    「親子」っていっても(笑)
    どこも旦那さんって同じなんだと思っちゃいました。旅行なんて、さらなる地獄ですね…

こちらから見ていると、いい加減、親離れ子離れして!って思っちゃいます。

• 12月11日
  • ジュリー♪

ジュリー♪

旅行行っちゃったら逃げ場ないですからね(笑)

ほんと、親離れしてほしいです!
    親にとっては嬉しいのかもしれませんが…
    頑張りましょうね>_<

• 12月11日
ちょ

うちも毎日のように〇〇元気?とLINEがきて、ストレスだったのでかなり時間がたってから既読して返すようにしました!!
〇〇おはよう!とか来た時には本当に鳥肌が…笑

写真とかも、勝手に色んな人に送ったりしててすごい嫌です(^^;;
だから送らないようになったんですけど、そしたら催促が…
でも旦那が送ってると思うけどわたしは送りません。笑

旦那にいらいらするのもわかります!
わたしは妊娠して仕事をやめたので、俺は仕事してるんだから。と言われると何も言えず…立場が弱い感じがして悔しいです(´・_・`)

里帰りも一ヶ月で帰ったんですが、帰った途端、毎日のように旦那と喧嘩するしいらいらするし、もっと実家にいればよかったと後悔してます😭

• ジュリー♪

ジュリー♪

まーママさん
    いやー返信に困りますね^^;
    私も義母からのLINEは殆どが写真送ってという内容なので時間を置いて開いてます。
    嫌な嫁ですよね(笑)
    しかも年賀状に写真使いたいとか…

確かに稼いできてくれるのは旦那さんでしょうけど、こっちだって家事に育児に大変なのに!
    うちは、旦那に早く家に戻ってきてほしいと言われていますが、自宅にまだ子供と暮らすような準備を一切してくれていないので、今の状況じゃ帰れません。
    ほんと腹が立ちます>_<

• 12月12日