※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
子育て・グッズ

離乳食の時にテレビはいいですか?

離乳食を食べさせるときはテレビはついていますか?

生後10ヶ月の男児がいますが、ゴックン期の後半からあんまり離乳食が進まずにいます。
色々みて、しつけにはテレビを消す方がいいとのことで消していました。
教育テレビが大好きです。

離乳食のときに泣いてしまったりするので機嫌を取るのに歌いながら食べさせてみたりしますが疲れます。
で、機嫌よく終わればいいのですがグズグズのまま食べるのも数口で私もイライラするし口数が減るし無音の状態だし息子にしたらかなり怖いのかなぁと思ってます。

食べてくれるならテレビはいいのか?
やはりごはんの時はテレビはやめる方がいいか?

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちはずっとテレビはつけっぱなしですよー

• ぷ

特に問題なかったですか?

• 8月20日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

問題ないですね✨

• 8月20日
ハル

こんにちは、はじめまして(^^)
もうすぐ10ヶ月になる女児を育てています🍀
うちの子も教育テレビ大好きで、特に歌が流れると、集中してみます👀

今のところ離乳食を食べる時は、テレビは消していて、ご飯はご飯の時間・テレビはテレビの時間、と分けるようにしていますが、これからもっと自我が出てきて、テレビを見ながらしか食べないようになってきたら、テレビをつけたまま食べさせると思います!(>_<)💦

なかなかグズグズされたり泣かれたりすると離乳食食べさせにくいですよね💦

お母さんが笑顔で乗り切れるなら、テレビに頼ってもいいんじゃないかと思います🍀

• ぷ

私も離乳食の時はテレビを消して食べ終わったら付けてたんですが、なかなかの強者でして😥
    離乳食、美味しそうに食べないし笑わないし。なんかしんどくなります。

• 8月20日
hiroko

うちも離乳食進まなくて、いないいないばあ見せちゃってます😅そうすると食べてくれるので…。
たまに、「何これ!美味しい!」って感じでご飯に集中するときもあるので、とりあえず良しとしてます💦

• ぷ

いないいないばあを見ながらだと口を大きくあけてます(笑)

• 8月20日
パイナップル

うちなんてずーっとテレビですよ😊
最初は消してたんですが、テレビ見せながらだと食べます😊
私もついてたほうがイライラしないし気が紛れるし、肩の力を抜いてママがリラックスして食べさせれるのが1番だと思います😊

• ぷ

テレビに背を向けていても体をひねって顔を出してみてます😔
    私がイライラしてるのもダメですね。

• 8月20日
a

最初の頃から付けてないので今も付けてないです!
実家に帰ったりすると付けっぱなしで気になってご飯が全然進まないです😵
でももしうちの息子がテレビ見ながらだとよく食べてくれる!とかなら付けながらあげちゃうと思います

• ぷ

旦那がテレビ好きなので私が気にして消して欲しいと言ったら嫌な顔されました。
    私だけだと何とか突き通せたかもしれないですが😥
    離乳食が私も辛いです。

• 8月20日
ぷ

みなさん色々とありがとうございます😊
意見もらえて、そんなにテレビがダメ!って思わなくていいんだと気持ちが楽になりました。初めての育児で分からないことだらけで色々とこうしなければいけないと思ってしまいがちです。
食べてくれることを優先して、もう少し分かるようになればキチンと教えていきたいと思います🙂

さかな

うちは何歳になっても
食べない時は消すって方法をとるつもりです
大抵つけっぱなので
ご飯食べさせる時もつけっぱなしです
本人の集中が切れてテレビばかり見て食べない時は消します
そういう対応くらいで
うちはこんな感じですね!

• ぷ

ありがとうございます😊
    食べなかったら消すのはいいかもしれないです。
    今は食べないときに消してみたらギャン泣きで暴れます。
    とりあえず、試してみます🙂

• 8月21日
ママリ

離乳食を食べさせる時はテレビは消しています。
赤ちゃんが聞くような曲を流してます。
基本あんまりテレビはつけないようにしてます。

• ぷ

素晴らしいですね。
    音楽かけたりもしますが最初だけでした。

• 8月21日
ぺこ

うちもつけてます!
テレビに背中向けた状態で座ってるのですが、体をひねって見てます😂
私も最初はこのままでいいのかなと思っていましたが、義姉の2歳半の子供もテレビ見ながら食べてて、みんな一緒なんだなーと少し安心しました😂
テレビが子供に与える影響としては、あまり証明されていないって専門家がテレビで言ってましたよ!
もちろんコミュニケーションも取らず一日中ずっと見せるのは良くないかもしれませんが、そんな極端な話はあまりないと思うので、ぐずるときに見せるぐらいなんてことないと思います!

• ぺこ

ぺこ

余談ですが、私の母が音楽の先生で、私が子供の頃はテレビもつけず一日中クラシックなどを流しっ放しにしていたそうですが、その反動のせいか、私はゆったりした音楽があまり好きではなく、20代前半の頃は毎日クラブ通いしてガンガンうるさい音楽が好きでした。笑
    何事もほどほどに、ということを学びました。笑

• 8月21日
  • ぷ

ありがとうございます😊
    うちも体をひねるのでそれはやめました(笑)
    今日は特に何も考えずにテレビをつけたまま離乳食にしました。多少拒否もありましたがいつもよりかなりスムーズでした!
    クラシックの反動(笑)
    子育ては色々ありますね!

• 8月21日