※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぷる
子育て・グッズ

子供が夜間断乳について悩んでいます。寝かしつけのおっぱいをやめるべきか、仕事復帰前に焦っています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

9月から保育園に通います。
10ヶ月の子の夜間断乳についてアドバイス頂けたら嬉しいです💦

完母で、昼寝も夜寝も基本おっぱいで寝落ちします。
夜間の授乳は毎日1.2回あり、一度7ヶ月頃に夜間断乳をしようと5日間頑張りましたが、2回食だし…お腹すいてるのかも…と決心がゆらいでしまい、今に至ります💦

夜間断乳しないまま仕事復帰予定でしたが、仕事復帰2週間前になって、やはり夜間断乳した方がいいかも…とここに来て焦っています💦

やはり寝かしつけのおっぱいをまずはやめるべきなのでしょうか?
おっぱい寝落ちの顔(表情?)がとても可愛く、なかなか踏み切れません…
でも仕事しながら夜間に授乳している方はやはりあまりいないですよね?

同じような状況だった方、夜間断乳成功された方にアドバイス頂けたら嬉しいです😫

乱文失礼します💦

コメント

3人男の子まま♡

めいぷるさんが仕事しながら夜間授乳をするのが苦でなければ全然断乳しなくてもいいと思いますよ◡̈❁
うちは長男が夜泣きが凄かったので3回食とともに夜間授乳しました。やはり仕事復帰目前にして夜泣きされたら寝不足になりますし、寝不足で医療ミスとかに繋がったら嫌なので…(看護師なのですが)

先輩には夜間授乳しているかたもいらしたのでめいぷるさんがまだおっぱいをあげたいのであればそれでいいと思いますし、やはり夜の授乳が苦であれば断乳すればいいのかなと思います💡

• めいぷる

めいぷる

ご丁寧な回答ありがとうございます‼️

仕事しながらの夜間授乳が苦なのか苦じゃないのか分からなくて…😭
    でも専業主婦の現時点で少ししんどいということは、働き出したらやはりもっとしんどいのかな…と不安はあります💦
    夜間断乳するなら、働いてなくて昼間に寝られる今がチャンスなのかな⁈と…

あと、保育園行き出したら疲れる&布団でトントンで寝られるようになるんじゃないか⁈という期待もあり…なかなか踏み切れませんでした😅

看護師さんなんですね!
    看護師さんでも夜間授乳してる方おられたんですね!

わたしは保育士で、形は違えど同じ命を預かっている仕事なので、2人男の子ママ♡さんの話に共感しました!
    ミス起きたら大変なことですよね!

なんかすごくやる気になってきました!笑
    ありがとうございます!
    旦那に相談してさっそく今日から夜間断乳始めようと思いました🤩

• 8月20日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

グッドアンサーありがとうございます♥︎︎∗︎*゚
    夜間授乳は絶対夜間授乳するぞ!って気持ちでないと心折れておっぱいをあげてしまうので大変ですが頑張ってください◡̈❁

そしてお互い仕事復帰したら仕事&育児がんはりましょ✧

• 8月21日
  • めいぷる

めいぷる

ありがとうございます‼️
    昨晩は1時間ほどギャン泣きでしたが無事寝てくれました✨

はい!
    お互い頑張りましょう(*゚▽゚*)!!

• 8月21日