※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんの起床についての相談です。寝室と離れた場所にいるため、起床前の赤ちゃんの対応に悩んでいます。赤ちゃんを連れて1階に移動するときに起きてしまい、罪悪感を感じています。他の方はどうしているか教えてください。

生後3ヶ月の赤ちゃんの起床についてです👶
居間と寝室が離れている方、起床前の赤ちゃんをどうされていますか?

我が家は寝室が2階にあり、娘も同じ部屋のベビーベッドで寝ています。
私はいつも6時前後に起きて家事などしているのですが、寝室の物音が聞こえないため娘が起きた時に対応できないな〜と思い、寝ている娘を私の起床と同時に1階の居間へ連れてきています。
階段を降りている間にほぼ毎回娘が起きてしまい、無理やり起こしているようで罪悪感が…。
幸い、起床後の娘はご機嫌なのですが💦

同じような状況の方、赤ちゃんは寝室に寝かせたままにしていますか?
定期的に様子を見に行ったりするなどで対応されてるのでしょうか?

ちなみに、娘は1ヶ月半頃から夜間は起きずに寝てくれています。就寝時間は21〜22時ごろで、起こさないままにしておくと起床時間は定まっていません😅(7〜8時ごろが多いです)
同じ部屋で寝ている主人は就寝中物音に全く反応しないタイプなので、娘が起きたら1階に連れてきてもらう…などはあまり期待できません😂

コメント

なつこ

うちは子供が起きると起床です。笑
夜は二階の寝室で寝かせてますが寝かせた後も家事したりするのでベビーモニターで様子見てますよ😊
声も聞こえますし安心です。

• ぴすけ

ぴすけ

ベビーモニター使われてるんですね✨
    うちも購入検討していたんですが、タイミングを逃してしまって😅
    たしかにベビーモニターがあれば一件落着ですよね!
    差し支えなければ、どちらのメーカーの物を使われているか教えていただけますか?☺️

• 8月20日
  • なつこ

なつこ

[楽天] #Rakutenichiba
    https://item.rakuten.co.jp/secuon/10000691/

これ買いましたー!旦那が心配症過ぎて安いのは却下されました😔
    でも安いので十分だと思います✨
    お昼寝の時も重宝してます😊

• 8月20日
  • ぴすけ

ぴすけ

URLまでありがとうございます😭❤️
    お値段するものは機能も充実してて魅力的ですよね☺️✨
    これから寝返りも始まるので、やっぱり購入を検討しようかな…!
    ベビーモニターがあると一気に家事がやりやすくなりそうですね😍

• 8月20日

我が家も旦那は物音や泣き声ではまったく起きません!
なので、こまめに様子見に行ってます!

• ぴすけ

ぴすけ

同じようなご主人が…!笑
    男性は仕方ないって聞きますもんね😅
    明日の朝、娘が寝ていたら起こさずに、こまめに様子見してみようかと思います!☺️

• 8月20日
さっちゃん🐗

うちもベビーモニター使ってます!
楽天で8000円ぐらいでした!
そんなに高くないけど
すごく便利だし安心だし
いいですよ❤️

• ぴすけ

ぴすけ

やっぱりベビーモニター便利なんですねー!😊❤️
    家電量販店だと1万円以上の商品が多かったんですが、楽天安いですね〜😍
    覗いてみます!✨

• 8月20日