※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

妊娠27週で経過順調ですが、早めに産休に入りたいです。診断書を書いてもらえるでしょうか?休職で休むことは可能でしょうか?

経過が順調だけど、早めに産休に入りたく、
診断書を書いてもらうことはできるのでしょうか?

現在フルタイムで看護師をしています。
妊娠27週で、今まで特に大きな変わりはなく経過は順調です。
産休まではあと1ヶ月ちょっとですが、
仕事がだんだんと辛くなってきて
産休に入る前に、休職という形で休めるのかな…と悩んでいます。
今度相談してみようかとは思っているのですが
同じような形で早めに休みに入った方いらっしゃいますか?

コメント

みこと311

上司に相談して仕事内容を軽くしてもらうか有給をつかって早めに休みに入るのもてだと思います💡

みずき

経過が順調であれば、診断書は難しいと思います😂
受診の際に、仕事をしてるとお腹が張ります、と嘘の申告をすれば書いてもらえるかもしれませんが、、苦笑
職場と相談して有給消化の方が良いのではないでしょうか❓

いちご

フルタイムで頑張っておられるんですね!すごいです。
辛いと感じるのであれば、ご無理されないのが一番だと思います。

私は切迫で産休の結局3ヶ月前から休むことになってしまいました💦

産休はおそらく、産前何週と決まっているので、休むとすると
有給→なくなったら欠勤→なくなったら休職を経て、産休に入る形になると思います(職場にもよるのでご確認くださいね)

欠勤からは診断書が必要になりますが、お医者さんに出してもらえれば傷病手当も出る可能性もあるようです😊

れん

フルタイム看護師です。同じこと考えてました😅
私も上の子抱っこしても走っても、幸いとっても順調で。
産休まであと一ヶ月、どうせなら捨ててしまう有給を使い切って早めに産休に入りたいと思ってました。でも部署があまりにも忙しく、諦めました( ´Д`)=3
「 仕事中に張る」 と言ってみましたが、診察時張りがなく、子宮頚管も長く「問題なし」でした(笑)

諦めて、有給消化や欠勤よりも、お給料沢山もらえる!!と考えて夜勤も沢山入れてもらうようにしてます😊
夏休みを取っておいたので、1週間だけ早く産休に入ります😊

葉ちゃん

いくらお医者さんでも本人の体感は本人しかわからないので、できるだけ細かく話を盛り、これだけハードな仕事内容になっていて体力とお腹の子が心配でメンタルがやられます。と伝えてみて下さい!
来週から後期に入りますし、前期中期とは違ったマイナートラブルも出てくると思うのでまめさんの体調とメンタルが心配です😂
私も経過は問題ないですが、対応とストレスの多い接客業をしており同じようにお医者さんと上司に相談し9月から有給消化しそのまま産休に入る事になったので、やはり本人が声をあげないと変わらないですよ!

nari

私は有給消化して3週間連続で取りました!8/31は最終日です🙌
上司に疲れて辛いので、有給とらせてくださいと言ってみたらどうでしょうか?

かずちお

私はパートなのであまり参考にならないかもしれませんが…

私の職場は一応パートでも産休・育休が取れて(ただ私は扶養内なので手当はなし)、会社規定では予定日の8週前から産前休業ですが、立ち仕事で7ヶ月入ったくらいから既に貧血気味で短時間でも辛くなってきたので、ちょうど7月に雇用契約面談があり、そこで規定よりも早目に産前の勤務を終えたい事を相談しました!
それから総務へ諸々の書類を貰ったらその中に妊婦の為の働き方変更に関する書類(本当はもっと仰々しい名前でしたが忘れました😂)があって、それを提出する事により単なる欠勤ではなくボーナスや有給換算に影響のない無給休暇という形が取れました😊

もし診断書が出なかったり有給だけでは足りないようなら、そういった制度がないかも確認してみても良いかもしれませんで😊

• かずちお

かずちお

あぁ変な文の終わり方になってる〜最後の「で」は気にしないでください〜😂😂😂

因みに規定では10/1〜産休ですが、私は9/21〜(シフト制で17日以降のシフトがないので厳密には9/18〜)休みます!
    収入無くなるのは痛いけどもうしんどいから早く休みに入りたい!💦

• 8月29日
くりくり

私は産院に頼んで診断書出してもらいましたよ。
よくお腹が張るとか悪阻が辛いなど、少し盛りましたが、仕事を休みたい旨を伝えると書いてもらえました。出して貰える所とそうでない所もあるようですが…💦
5ヵ月あたりからずっと病休いただいてますよ(^^)