※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんの音に対する反応について心配しています。赤ちゃんが花火の音に反応しなかったことから、耳の問題が心配です。赤ちゃんの耳の状態についてご相談したいです。

お世話になっております。
胎児は音が聞こえていて、大きな音にはビクッとすると聞いたことがあります。
みなさんは、お腹の赤ちゃんに話しかけると、声に反応するということはありますか?
この前、地元のお祭りで、花火を見たのですが、とても距離が近く、大きな音と大きな花火で、迫力ありました!
で、お腹の赤ちゃんがびっくりするのではないか?と、やや心配しておりましたが、全く無反応でした。
無反応は無反応で心配になりました。
この子は耳が聞こえているのだろうか...。
私は、初期の血液検査でサイトメガロウイルス陽性でした。
再検査で、数値的には初感染ではないということで、たぶん大丈夫だろうと先生に言われましたが、難聴の因子が出てしまったので、急に不安になりました。
みなさん、お腹の赤ちゃんの音に対する反応、どうですか?

コメント

まーみー

うちの子はパパや私の問いかけには反応しますが、花火や映画の音には全く反応しません🤣
寝てる時は寝続けるし、起きてる時は所構わず暴れまくってます😫笑

肝が座ってるのかな?と思いますよ😃

• 2児のママ

2児のママ

ご回答、ありがとうございます。
    サイトメガロウイルスのことがなければ、こんなものなのかな?マイペースに過ごしているのかな?と思うところでしたが、ちょっと気にし過ぎました💦

• 8月20日
🔰はじめてのママリ🔰

音出しても寝てたりしてリアクションなさすぎました。
産前の検診で、あまりにも胎動少ないから、と助産師さんが、「寝てるのかしら?ちょっと起こすわよ」と金属の器具をカンカン叩いて鳴らしたりしましたが無反応でした😅
でも、今のところ問題なく成長しています。

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですね!
    お腹の赤ちゃんは、マイペースに過ごしている...ということでしょうか💡
    貴重な実体験をお話しして下さり、ありがとうございます。

• 8月20日

私はレースが好きなのでサーキットへ行きますが、爆音の中でもいつも通りでした

• 2児のママ

2児のママ

サイトメガロウイルス陽性の件が引っかかっていたので、気にし過ぎてしまいました💦

• 8月20日