※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
妊娠・出産

出産時に必要な物を写真と名前で教えてください。資料がざっくりしていて分からないです。

出産までまだなんですが、入院時に赤ちゃんの必要な物を写メと名前付きで教えてほしいです(>_<)♡
産婦人科で貰った資料には、赤ちゃんの着物一式とざっくりしか書かれていないから分からなくて、、(笑)

コメント

あまめ

ミキハウスのホームページに、赤ちゃんの衣類について載ってますよ〜。
あとはひよこクラブを1冊だけ買いました(^O^)
ただし宣伝が多いので気をつけて!
わたしは本当に最低限しか産前は購入しませんでした。

・短肌着かコンビ肌着
・カバーオール等かセレモニードレス
・おくるみ

では、ないでしょうか?(^^)

RYH

うちは妊娠後期にあった
病院の母親学級で
すべて説明されました。
次の検診で看護士さんか助産師さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
病院によってかなり差が出るので(>_<)

赤ちゃんの物は一切いりませんってかいてましたが産まれてすぐ爪がとんがってて顔をひっかいてたので助産師さんに教えてもらいながら切りました💦

あとおしりふきも1パックは
病院からもらいましたが
最初はおむつ交換慣れずに
かなり使用して入院中に使い切り
親に持ってきてもらったので
用意しておいた方が
いいかもしれません💦

♡いっくんママ♡

生まれる季節によっている物もかわると思うので
上の方がおっしゃってるようにたまごクラブや赤すぐなどの雑誌を1冊くらい買ってみると先輩ママさんの意見も見れて写真付きなのでわかりやすいかと思います♪
結局人によって必要枚数とかも違うので難しいですけどね(´`:)
私なら春出産なら短肌着、長肌着、ロンパース着せます!
でも産院が暖かいかもなので肌着2枚でもいいかもですね!

うちは夏生まれでしたが産院でベビー服用意されてたんですが、入院中は肌着2枚で過ごしてましたよ!

どっちにしても雑誌見てると楽しいですよ♡

りんご2

私は、短い肌着、コンビ肌着、
ツーウェイオール、オムツ、吐き戻した時などに口周りなどを拭くガーゼ5枚、おくるみの代わりに退院時に赤ちゃんを包むバスタオルを持っていきました(^_^)
あと、退院時に看護師さんに股関節脱臼の予防のために紙パンツでもオムツカバーをつけておいた方が良いと言われたので、家に帰ったあと、オムツカバーを購入しました(*^_^*)
股関節脱臼の検診くらいまでは、つけておいてと言われたのですが、検診が終わってからも今だにつけてます(^_^)

トトリン

病院によって違いはありますが、だいたい入院中に赤ちゃんに必要なものは病院が用意してくれる所がほとんどだと思います。
なので、退院の時のお洋服だけじゃないですかね?

私は友人からセレモニードレス一式貸してもらったので、それと短肌着だけです。(もう返してしまったので、写真はごめんなさい!)

セレモニードレス着せるかは親御さん次第ですが…
セレモニードレスなら、セレモニードレスとしてセットで売られてます。
普通でいいと思うなら、(春産まれですよね?)短肌着・コンビ肌着or長肌着・長袖2wayオール・おくるみがあれば大丈夫かと思います。

あと、退院直後から使うので、入院中にオムツ・おしりふき・完母が難しければミルクはお家に用意しておいた方がいいと思います^_^

m♡

みなさんコメントありがとうございます♡♡
色々な意見頂き参考になりました!!参考にさせて頂きます!!