※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

赤くなってふんばるのはミルクの量が多いせいかもしれません。お腹が苦しい可能性も。ゲップは大切です。心配ですね。

教えてください!
生まれた時は2378g
今現在完ミ(1回で100)で育児をしているのですがミルクを飲ませ終わったあと凄くふんばり?りきんで顔が真っ赤になってます
これはミルクのあげすぎなんでしょうか
ミルクの吐き戻しはありません。
お腹が張って苦しいんでしょうか?ミルクあげた後ゲップはちゃんとさせてます。
見てるこっちがすごく心配になってしまいます

コメント

うちもなってました(笑)
うちの場合はウンチがなかなか出てなかったのでそのせいかなと思ってました😅

• すず

すず

うんちうちの子もあんまり出てない気がします
    1日に1回か2回しか出ません
    これはミルクのあげすぎってことではないんですね🤔

• 8月20日

退会ユーザー

うちも1日1回出るか出ないからでした🤣ミルクはどうなんでしょう💭うちも2500gと小さめで生まれたんですけど、新生児の頃は母乳を80飲めばいいほうでした。吐き戻してないなら大丈夫だと思いますよ!

• 8月20日
  • すず

すず

そんな感じだったんですね😅
    80ですか、完ミなんですが少し減らした方がいいような気がしました笑
    ミルクの方がお腹持ちがいいっていうので

• 8月20日

退会ユーザー

体重はどんな感じで増えてますか?目安通りなら今のままでもいいと思います!

ウンチが出ないのはもしかしたらミルクの種類も関係してるかもしれません!

• 8月20日
  • すず

すず

体重計がなくて測れてないんです😭
    買った方がいいんですかね...赤ちゃんの体重の増え具合を知るためにも

入院してた産院がほほえみのキューブを使ってたんですけどほほえみの粉ミルクに変えたんですがやっぱり同じようにほほえみのキューブに戻した方がいいんですかね😅

• 8月20日

退会ユーザー

2週間健診とか1ヶ月健診があると思うので、わざわざ買わなくてもその時で大丈夫だと思います👌🏻

ほほえみは便秘になる子もいるみたいで、はいはいは逆に出やすくなるって聞いたことあります!みんながみんなそうではないですけど、便秘解消のためにミルクを飲ませようとした時にネットで調べたらそうやって書いてあるサイトが多かったです。

• 8月20日
  • すず

すず

なら買わないことにします!

そうなんですか!?
    初めて知りました、入院していた病院のミルクだと家で飲んだ時も飲まないってことがないのかなって思ってそれにしたんですけど...便秘になりやすいんですね😅

• 8月20日
ʕ•ᴥ•ʔ

1ヶ月検診の時うちの子もよく顔を真っ赤にして唸っていたので聞いてみたらその時期はそういうもんだよって小児科の先生に言われました😊

• すず

すず

そうなんですか!
    めちゃくちゃ顔を真っ赤にして唸ってなかなか寝てくれないのであげすぎなのかなって心配になってしまいました😢
    あげすぎってことではないんですね

• 8月20日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

うちも真っ赤になって心配してましたが、その頃はミルク80mlあげて60/日増えていたんですが、特になにも言われなかったです💦
    夜中もよく唸ってましたが、気付いたら唸りなくなってました❤️

• 8月20日
  • すず

すず

そうなんですか!
    そのうち唸らなくなるんですね、今がうちの子は頑張り時なのかな笑

• 8月20日
ふじこ

ウンチが出なくて踏ん張ってるんぢゃないですかね??
うちもそうでしたよ〜‼️自力で出ない時は綿棒浣腸をしたり、霧吹きにぬるま湯入れて肛門に近づけてシュシュシュシュシューとやると気持ちいいみたいで、その時出なくてもその日に出たりしてました😊
吐いたりしてないならミルクは100のまま様子見て良いと思いますよ😊

• すず

すず

やっぱりそんな感じがしますよね😅
    出なくて苦しいんですよねきっと...
    綿棒浣腸だと少しは効果あります?

• 8月20日
  • ふじこ

ふじこ

赤ちゃんは力が無いので出なくて苦しい時もあるみたいで💦
    綿棒浣腸は効果ありますよ😊馬油やワセリン付けてウンチの周りをクルクルするイメージでやってあげたら滑りが良くなって出るみたいで、やってる最中に出る事もありますし、その時出なくても、数時間後には出たりしますよ😊

• 8月20日
  • すず

すず

今日からやってみます☺️
    これで少しでもお腹の苦しいのが楽になってくれるとほんと見てるこっちも安心するので😅

• 8月20日
  • ふじこ

ふじこ

早く楽になると良いですね😊
    あまり苦しそうだと可哀想ですからね💦

• 8月21日