※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

離乳食作りについて、冷凍ストックしているけど週末に作りきれず月曜日に持ち越している悩みです。他の方はどのように作っているでしょうか?

みなさん離乳食作りどうやってますか?
その都度作る人や冷凍ストックする人、いると思います。
私は冷凍ストックしているのですが、週末旦那がいるときに、子ども見ててもらって作りますが作りきれなかったりして、月曜日に持ち越したりしてます。。
離乳食作りって本当に面倒くさいなぁと😭
みなさんはどうやってどういう時間に作ってますか?

コメント

ひなた

しんどい時は市販のものに頼る時はどうでしょう?

ポン

冷凍ストック派です。フルタイムで仕事してるし、料理苦手なのでその都度作るのは厳しいです😂
子供が7時には寝るのでそのあと私たちがご飯食べて、片付けながらストックづくりをするって感じです✨
大体週1回作りますが、もともと沢山食べる子なのに最近さらに食べるようになったのストックが一瞬で無くなります、、、
まとめてストック作るのもかなりの量になるので終わった頃にはクタクタだし、冷凍ストックだと作れるものも限られてくるので何かいい方法ないかなーと私も模索してます😞😞😞

sw

夜寝かしつけてからや昼寝してる間に作って冷凍してます🙋‍♀️
よく食べるのですぐなくなるしみじん切り地獄で本当にめんどくさいです😭
早く普通のご飯食べてほしいですよね😂🙌

マリ

冷凍ストックしてます😄
大体は日曜日の昼間に旦那に子供を見て貰いその間に作ります。作りきれなかったり、買い物に行かないとダメな時は日曜日の夜に子供を寝かしつけてから作ります😊

ハルノヒ

冷凍ストックなくなりそうだな…というタイミングで都度作り足してました。子供のお昼寝中とかにやっちゃうことが多かったです。
離乳食中期に入ってからは、色んなパターンの野菜ミックスを圧力鍋で作ってました。
●基本の野菜ミックス
じゃがいも、玉ねぎ、人参
+味噌と豚肉で豚汁風
+出汁と醤油でと豚肉で肉じゃが風
+ホワイトソースと鶏肉orツナでクリームシチュー風
●洋風野菜ミックス
人参、玉ねぎ、キャベツ、ほうれん草、トマトなど
+コンソメスープで野菜スープ
+パスタで野菜たっぷりスープパスタ
+米でリゾット
●和風野菜ミックス
大根、小松菜、人参など
+味噌でお味噌汁
+出汁と醤油でうどん、そうめん

…って感じでローテーションしてました!冷蔵庫にある野菜で野菜ミックスを作っちゃえば、あとはタンパク質とエネルギー源をちょい足しするくらいなので、楽チンです✨

おもち

週末が平日の暇な日にまとめてストックする派です!
私も子供が昼寝してる時間や旦那に見てもらって2時間くらい作ってました😅