※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんぼ
子育て・グッズ

手づかみ食べは1歳7ヶ月から始める方がいいでしょうか?手づかみで食べさせたことがないけど、パンやおやつは自分で食べている。

手づかみ食べについてです

来月で1歳7ヶ月になります
今までご飯の時に手づかみで
食べさせたことが1度もありません

今更な気がしますが
手づかみ食べはさせた方がいいのでしょうか?

パンやおやつなどは
自分でつかんで食べてます

コメント

ゆぅウサ

うちは1歳前から手づかみ食べをさせていましたが、もう1歳半とかなら別に無理にしなくても良いと思います😊

パンなどはつかんで食べているのなら、これからはスプーンやフォークで食べる練習をさせてあげると良いかな?と思います💦

うちは下の子が自分でスプーンやフォークを持って食べる練習をしています♪
まだ上手に出来ないのですが、出来ないと手づかみでおかずやおにぎりを持って食べています😋

• でんぼ

でんぼ

すごくのんびりとしてきたんですがもうスプーンとかフォークの練習させた方がいいですよね💦

どんな風に自分で食べる練習してますか?

• 8月21日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

私が食べさせる時も、自分の手にフォークなど持ちたがるので持たせて、すくう練習をさせました😊

下の方がおっしゃっているように最初はヨーグルトから練習しました💦

おにぎりは100均の小さい丸型のが3つ出来るので作って、それを自分で手づかみで食べています。

おかずは柔らかく煮た野菜やハンバーグなど、フォークを持たせてさして食べる練習をしました💦

• 8月21日

1歳半の頃には、1人でスプーンで食べれるようになってたので、スプーンフォークでいいと思います!
うちは箸の練習に入ってるところです(o^^o)✨
娘は手が汚れるのが嫌みたいで、あまり手づかみしなかったので、個人差あると思いますよ🌸

• でんぼ

でんぼ

もう箸の練習ですか‼
    やっぱりこの時期に自分で食べれるようにならなきゃですよね💦
    私がゆっくりすぎるんでしょうかね( ´•ω•` )

• 8月21日

退会ユーザー

うちの場合は妊娠わかったので、産まれてからなるべく楽できるように練習させました💦笑
    1人で食べてくれると親が自分のペースで食べれますからね!✨
    スプーンはヨーグルトで練習すると慣れる早いですよ(o^^o)❤️

• 8月21日
  • でんぼ

でんぼ

ぁあ、なるほど(^^)笑
    赤ちゃんいるとかまってあげられませんもんね💨

ヨーグルトがいいんですね‼
    チャレンジしてみます✊

• 8月21日

スプーンとフォークで食べられてるなら、そのままで良いと思いますよ!

• でんぼ

でんぼ

うちの子まだスプーンもフォークも使えないんです😣
    さおさんのお子さんはもう使えてますか?

• 8月21日

退会ユーザー

Σ(O_O)//
    てことは、でんぼさんが全部食べさせてるんですか!?!?

それで食べてくれるならいいと思いますが…

うちは子供がやりたがった時に、全部勝手にやらせてたので、スプーンもフォークも使えます。空腹が勝つ場合などは、手づかみです!

• 8月21日