※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんに粉薬を飲ませる方法について相談です。離乳食も始まり、嫌がるようになったので困っています。どのようにして飲ませているか、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月です。粉薬を2種類もらいました。2ヶ月の頃も一度粉薬を飲むことがあったのですが、そのときは嫌がりながらも水で練った粉薬を上顎に貼り付けて母乳を飲ませるという方法で飲めていました。今離乳食も始まり、嫌なものを口からべーと出すことを覚えたので、粉薬も飲んでくれません。早く体調を治してあげたいと思うのですが、、みなさん6ヶ月の子にはどうやって粉薬飲ませていましたか?

コメント

hana🌼

粉薬はもっともっと大きくなってからの処方でした。
水薬に変えてもらえないですかね?

ヨーグルトやゼリーに混ぜるとかしますが、薬によっては苦くなったりしてより飲みにくくなるものもあるので薬剤師さんに相談するか、検索するか…

離乳食も始まったばかりだし食材に混ぜにくいですよね…

• らむね

らむね

ありがとうございます。いろいろ調べたのですが、抗生物質はチョコアイスに混ぜるって書いてあったりして、、まだ早いなぁと😥

• 8月21日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

小さい子の粉薬は抗生物質以外は苦くないみたいですよ!
母乳以外は飲まないですか?ミルクを飲むならちょっとだけ混ぜてあげればすんなり飲みます。

• らむね

らむね

ありがとうございます。抗生物質とそうじゃないやつみたいです💦母乳以外は麦茶を飲んでくれるのですが、薬と飲ませたら麦茶も飲まなくなりました😥もうどうしたらよいのか。

• 8月21日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

甘い感じの味だと思うので変な味になってしまったか薬を警戒しているのかだと思います。ミルクはまったく飲めないですか?それか母乳を搾乳して混ぜてあげるとかは?

• 8月21日
  • らむね

らむね

警戒してるかもです😥ミルクは生まれたときに飲んだっきりでそれ以降飲んでなくて🍼ミルクに混ぜるときは2種類一気に混ぜますか❓どれくらいのミルクに混ぜたらよいですか❓(>_<)

• 8月21日

ちょっとでも警戒を解くために薬を見えないようにする、いつも通りに動くようにするなどしてくださいね!
    本当にすぐ気付かれます(-ω-)
    飲みきれる量に全部混ぜます!
    20でも40でも少なくても大丈夫ですよ!

• 8月21日
  • らむね

らむね

ありがとうございます。ミルクやってみます(>_<)哺乳瓶使えるかな😥💦

• 8月21日

哺乳瓶無理そうですか?

• 8月21日
  • らむね

らむね

哺乳瓶だめでした😥💦

• 8月21日

練って丸めて口に無理矢理しかなさそうですね…( -"- )

• 8月21日
なっちぃん

少しのお湯に溶かしてスプーンで飲ませたら上手く吸ってくれました😌

• らむね

らむね

ありがとうございます。
    べーっと出されませんか❓(>_<)
    私のスプーン入れ方が悪いのかもです😥

• 8月21日
  • なっちぃん

なっちぃん

喉が渇いてるだろうって時にあげるんで、べーってしないです😅
    そのあとに母乳なりミルクで口直しです😌

• 8月21日
  • らむね

らむね

タイミング大切ですよね(>_<)
    私はタイミングも悪いかもしれないです😥💦気をつけてみます💡

• 8月21日
  • なっちぃん

なっちぃん

飲んでくれないと焦りますよね💦
    タイミングで飲んでくれて早く良くなると良いですね😌お大事に😌

• 8月21日
  • らむね

らむね

ありがとうございます💡✨

• 8月21日
ゆんた

いつもスプーンであげてましたよ😊
少量の水で溶かして…

• らむね

らむね

ありがとうございます。スプーンだとべーっとされてしまって😥

• 8月21日
サオリ(^^)

水で溶かして哺乳瓶であげてました😀嫌がらずにちゃんと飲んでくれましたよ😄

• らむね

らむね

ありがとうございます。哺乳瓶試してみたのですが、吸ってくれなかったです😥苦いのかもしれないです💦

• 8月21日
どんどん

私は粉薬を少しの白湯で溶いて、スポイトでちょっとずつ飲ませてました(^ω^)
スポイトは小児科でもらいました。

• らむね

らむね

ありがとうございます。スポイトやってみたいと思います💡✨

• 8月21日
リエ

シロップはない薬だったのでしょうか?次回は、シロップの有無確認した方が楽ですよ。
娘の場合は粉薬はミルクにといて与えてました。ミルク嫌いになるとも言われてますが、娘は問題なく飲んでくれてました。

• らむね

らむね

ありがとうございます。シロップは無いと言われました😥近くの調剤薬局に置いてないだけなのか。。明日また行くので確認してみます💦

• 8月21日
  • リエ

リエ

そうなのですね。私が行ってたとこはシロップの有無聞いたら「この薬は、シロップないんです」て断言されました(苦笑)なので、試しにミルクでといたら飲みました。その後もミルクもきちんと飲んでました(混合でした)。今は、白湯にといて渡すと飲み干すようになりました(薬が甘いので)。

• 8月21日
  • らむね

らむね

そうなのですね💡💦無いものもあるんですね(>_<)お昼に試したのですがミルクに溶かすのはだめでした😥なんとかすんなり飲んでくれるの方法を見つけたいです💦

• 8月21日
  • リエ

リエ

あと、ネットですが凍らせる方法もありますよ。

• 8月21日
  • リエ

リエ

続きです。

• 8月21日
  • リエ

リエ

終わりです。

• 8月21日
OS1

ミルク、母乳に混ぜるのは避けてください。
単シロップで包むようにして与えるのはどうでしょう?
甘いのが嫌な場合は味噌汁や海苔の佃煮に混ぜると飲む子もいます。
因みに薬は何ですか?

• らむね

らむね

ありがとうございます。単シロップは小児科でもらえますか?薬局で買えますか?無知ですみません(´・ω・`)
    薬は、「クラリスロマイシン」と「ジメモルファリン酸塩酸➕エステルチンドライシロップ➕プルスマリンAドライシロップ➕レベニン酸」です😥

• 8月21日
  • OS1

OS1

ごめんなさい!下に返信しちゃいました!

• 8月21日
はみ

私もつい最近薬を初めて飲ませたのですが、粉薬を小さなお皿に入れてほんの少し水を加え、大人の指でコネコネこねると丸くなるのでそのまま赤ちゃんの口のほっぺにつけてお茶を飲ませてました。
最初はちゃんと飲み込んでるのかわからなかったですが、病気が治ってきたので確実だと思います!

• らむね

らむね

ありがとうございます。
    すごく嫌がりませんか❓(>_<)
    口を開けてくれずいつも奥にはれなくて、だから余計に嫌なのかもしれないです😥💦

• 8月21日
かなかな

うちは、シロップの薬にしてもらい、どうしても粉しかない薬の場合は、水に溶かしてスポイトで飲ませてます。
シロップ+粉薬の場合、混ぜて飲ませてOKな薬と混ぜないほうがいい薬があります。
シロップに混ぜてしまうと、コーティングが取れて、苦味が出てしまう薬があるので。

• らむね

らむね

ありがとうございます。
    スポイト試してみたいです。早く治してあげたいのにお薬あげるのが辛くなってきて😥
    シロップも混ぜていいのとだめなのがあるんですね💦

• 8月21日
OS1

粉薬が飲めないと薬局に相談すれば単シロップは貰えると思いますよ!
もしお子さんを連れ出すのが困難..!なのであれば、単シロップは水1mlに白糖0.85gを溶かしたものなので、それで代用も可です(^^)
粉薬自体はレベニン散(整腸剤)は無味〜やや甘い、それ以外は甘いです。クラリスロマイシンだけ酸味のあるものと混ぜると苦くなるので注意です!
日頃小児科門前の薬局で働いています。ただ私はまだ子供に薬を実際に飲ませたことはないです(*_*) お母さんの苦労は計り知れません!
薬に対するアドバイスしか出来ませんが、頑張ってください!

• らむね

らむね

詳しくありがとうございます(>_<)無味〜やや甘いと聞いて気持ちが楽になりました(>_<)!!飲ませるときに苦しい顔で泣かれるとこっちも辛くなってしまっていたのですが、今日の夜のお薬は、早く治るといいね!の気持ちでできました💡

• 8月21日
  • OS1

OS1

早く良くなると良いですね(^^) らむねさんもうつらないように。無理しないでくださいね!

• 8月21日
かなかな

スポイトは、薬局でもらうことが出来ますよ。
その薬局によっては料金がかかる場合もありますが。
シロップに混ぜていい粉薬かどうかは薬剤師さんに聞いてみてください。
混ぜないほうがいい場合は、何に混ぜたらいいかとか、薬の飲ませ方も聞いてみるといいですよ🎵