※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
子育て・グッズ

母乳不足で完ミになり、ミルク飲みムラが心配。飲む量が少なく、欲しがりが早い。同じ経験のママさんのアドバイスを聞きたいです。

ミルク飲みムラについて。
初めまして♬
去年の12月24日に帝王切開で男の子を出産したママです。
初めての育児で毎日不安や心配でアタフタしてます(´・ω・`)

産後1ヶ月たたないうちに母乳の出が悪くそれがとてもストレスで産後鬱になりかけていたので完ミになりました。

少し前まで120を8回飲んでいましたがここ最近飲みムラがひどく120を飲むことがかなり少なくなりました。
80とか90とかほんとまちまちです。
おしっこやうんちは平均的には出ています。
飲む量が少ないせいか3時間たたないうちにまた欲しがりできるだけ間隔をあけてミルクを与えても完食するわけじゃなく。。
同じようなママさんぜひお話聞かせてください(TT)
なんだかとても心配です。。

コメント

◎ろじーな◎

こんにちは✋
ご出産おめでとうございます!
6ケ月の息子がいます。
満腹中枢が働いてお腹いっぱいになる可能性もあります。
哺乳瓶の乳首が吸いずらいかもしれません。大きい穴に変えると飲むこともあります。
私も完ミですが、3時間あかない時は白湯をあげてます。

心配になることもたくさん、喜びもたくさん、、、気持ちが追いつかないですよね(>_<)

お互い育児頑張りましょうね(*´∀`)

ぱいなっぷるん

12/25に出産し、完ミです☆

同じく120を約8回飲んでます!!9割飲み干しますが残り1割は眠い時に残しちゃいます(*¨*)飲みながら寝てしまうので(´`)間隔は2時間半~が多いです(*¨*)

2時間半は間隔あいてますか??あまり早いとお腹いっぱいだから残してしまうのかな??と思いましたが…

ちゃちゃん

お返事ありがとうごさいます♡
お子様6ヶ月なんですね♡
満腹中枢がしっかり働いていてお腹いっぱいになっていたらいいのですが。。
乳首も何度か穴の大きい物に変えたんですがまだうまく吸えないのかかなりむせて吐いたりしていたので一番小さいやつを爪楊枝で少し広げて使っています。。
もぅ少し上手に吸えるようになったら大きい物使えるようになるかなぁ。。
ほんと気持ちが追いつきませんがみなさん一緒なんだと思うと頑張れますʕ•̀ω•́ʔ✧
ありがとうございました♬

ちゃちゃん

お誕生日近いですね♬♡
眠たい時は確かに必ず残します。。
間隔も最低でも2時間半は空けるようにしてるんですがなぜか飲みむらがあります。。
夜中5時間近く寝ていて空いていたのに120は飲みませんでした(TT)

ぱいなっぷるん

近いですね(*¨*)♡

5時間間隔があいてても残す時があるんですね(´`)よく寝る子もいるみたいだけど新生児の内は脱水とか栄養不足とかいろいろ言われますから不安になりますよね…('⌒`)
回答になってなくてすみません(TT)

ちゃちゃん

そーなんです。。
まだ1ヶ月だし脱水とか栄養不足が心配で。。
これくらいのときは与えたら与えただけ飲むって言うのに120も飲まないから心配で(TT)
ちょっと前まではしっかり飲んでたんですけどね。。
今だけでまた飲むようになったらいいけど。。
返信いただいてとても嬉しいです♡
ありがとうございます(*^^*)

ぱいなっぷるん

だからと言って今でさえ間隔が短い時があるのに100にしたら間隔がさらに短くなっちゃうんですもんね…(´`)
無事解決しますように(*´・ω・)

ちゃちゃん

飲んでも飲まなくても毎回120作って飲みきってくれることを願いながらミルクあげてます(笑)
周りに完ミの友だちがいなくて。。
相談できて嬉しいです♡♡
初めての育児大変ですが頑張らなきゃ!…