※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
子育て・グッズ

食べ物で赤みや発疹が出たのでアレルギーを疑い、症状が出たら30分~1時間で治まる。次に食べたら再び赤みが出たが、症状は軽く、小児科を受診するべきか、BCG接種後にするべきか相談。

離乳食を始めて4週目です。
お盆に実家に帰省した際に食べさせたコーンクリームスープ(和光堂の、5ヶ月から食べられると記載のあるものです)により、首に虫刺されのような発疹が出たあと、口周りや目の周りなど顔が赤くなりました。
乳のアレルギーを疑いましたが30分~1時間ほどで肌は綺麗に戻り、帰省先で翌日帰る予定だったのでアレルギー検査も出来ず、とりあえず症状を抑える飲み薬を二日分だけ処方されて帰りました。

水曜日にBCGの予防接種を控えているので、まだアレルギー検査はできていません。
が、今日、初めて食べさせたキャベツペースト(小さじ1)でも首に似たような赤みが出ました。
前回とは違って顔には症状が出なかった上に機嫌も良く、30分もしない内に引いて今はすっかり綺麗なのですが、水曜日までに小児科に診てもらっておいた方がいいでしょうか?
それとも、BCGの予防接種が終わってからの方がいいですか?
(ちなみにBCGは病院ではなく、保健所での集団接種です。)

コメント

マムマム

BCGの後にしようとしてる理由はなんでしょうか?
もし、アレルギー検査したいのであればBCGの前でもいいのではなでしょうか??

• 泉

呼吸に異変があった等の重篤な症状はなかったので、採血して同じ週にまたはんこ注射して…というのがなんとなく可哀想に思えてしまい…(>_<)
    前の方がよければ今日の夕方にでも行こうかと思うのですが、現時点で症状が治まっていても診て貰えるでしょうか?
    (一応前回のコーンクリームスープのときに出た症状は、写真に撮ってあります)

• 8月20日
‪‪❤︎‬

予防接種前にちゃんと検査してもらった方がいいと思います😌💦
結構症状何回も出てるみたいですし、早めに病院受診しては?

• 泉

そうですね…自己判断も怖いので、今日の午後診療で診てもらってみようと思います!ありがとうございます。

• 8月20日
ろぽ

上の方と同じく、なぜBCGをそんなに意識するのかわかりません。
予防接種の問診票で、食品とかでアレルギーないかって項目なかったでしたけ?
私だったらその状態で予防接種受けるほうが心配なので、そもそもBCG受けていいかどうか含めて予防接種前に小児科行って相談します。

• 泉

すみません、単純に赤ちゃんにとって痛いのが続くと可哀想かな…というだけの躊躇いでした。
    お盆に帰省先で受診した際に一応BCGのことも聞いてみて「問題ない」との回答を頂いたのですが、今日も気になり症状が出たので最寄りの小児科に行って改めて聞いてみようと思います。

• 8月20日
  • ろぽ

ろぽ

いえいえ、なんか、文章キツイ感じでごめんなさいm(_ _)m
    うちの子もうどんや卵食べたあとで蕁麻疹出たことあって、初めて食べたんじゃないのになんで⁉って思いながら小児科行きました。
    結局アレルギーではなく、今は何でも食べられます。
    蕁麻疹って、大人でも原因がわからないことが多いらしいです。
    疲れがたまってるとか、精神的なものとかで、普段平気な食べ物で蕁麻疹出ることあるそうです。
    娘さんも帰省で疲れたのかもしれないですね。
    なんともないといいですね♪

• 8月20日
  • 泉

とんでもないです!お陰様で、昨日午後診療で小児科へ行く決心がつきました。
    すっかり症状も治まっていたのと、月齢的に採血は……というような雰囲気で、その場では特に検査やお薬の処方などは無く、とりあえず該当食物は避けておいて様子見ということでした。
    代わりに、近場で先生おすすめの小児アレルギー科がある病院をいくつか紹介して頂き、BCGも問題ないとの回答を貰えました。

紹介された病院の予約は金曜日に取ることができ、そこでは0歳児は採血ではなく皮膚テストで当日に結果がわかるとのことでしたので、アレルギーなのかどうなのかは金曜日にはっきりしそうです(^^)
    ありがとうございました!

• 8月21日