※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

義理姉の子供の態度や義理姉の対応に悩んでいます。

いつもお世話になってます。
今回は少し愚痴らせてください😅
昨日の夜、義理姉とその子供が家に来ました。(私は旦那の実家に同居してます)毎月必ず1回~2回来るのも正直苦痛です💦
その子供は、来年小学生です。
来年小学生の子供が悪いこと、やってはいけないことをしても、義理姉は怒らないし、注意もしません。注意したと思えば、生協のチラシ見ながら「○○ちゃんやっちゃダメだよ~」とか「そんなことすると○○くん(旦那)に怒られるよ~」など注意する気がないように言うか、必ず、うちの旦那を出して半分脅す感じで注意します😅と言ってもうちの旦那は、その子供に1回も怒ったこともないし、何も言ったりしたことも無いんですが…義理姉曰く、1人怖いと思わせる人がいればいい薬になるからと…うちの旦那が怒ることがないので、どんな風に怒るのかその子供は分からないからそれがまたまた怖さが増して良いんだと言ってました💦私的には、その考え方自体おかしいと思うんですが…😓そんなもんなんでしょうか?
この前は、義理父が「そんな事するな!」と義理姉の子供に注意すると、すかさず、義理姉は「今この子は○○してあげようと思ってそうしてるだけだと思うんだ…」とうちの息子の為にやってあげてるとか、なにかあるとうちの息子を出してきます💦それが本当嫌で嫌で💦しかも、うちの息子が何かできることをやってみんなが褒めると、義理姉が「うちの○○ちゃんもよくやるよ!」って対抗してくるんです💦うちの息子はまだ1歳7ヶ月、義理姉の子供は6歳😓比べるか?普通‼️
義理姉の子供はうちの息子が遊ぶ所遊ぶ所を横から取り上げてうちの息子が違う所に行けばそこに来てまた取り上げて💦6歳ってこんな感じなんですかね?
それに、うちの息子を転ばしたりしても義理姉は注意しないし、その子供も悪いと思ってない感じですごくイラッとします😓
自分の子供はどんな事をしても可愛いのかもしれないけど、常識がなんなのか分からなくなります💦
乱文ですみません🙏
愚痴こぼさせてもらいました(o´罒`o)

コメント

デイジっこ

いや、6歳の子供にはもっとしっかり注意するのが普通かと思います😓
この前も従姉妹の子供がきましたがうちの子のおもちゃ取るなんてしませんし少ししつこく追いかけてたらお母さん(従姉妹)に叱られてました。
義兄の子も6歳男子でやんちゃですがうちの子に意地悪しませんし、何かしようとするとビシッと注意を受けてます。
基本自由にさせてても小さい子が危険になる時、人に迷惑になる時、してはいけないことをした時はきちんと叱ってます。
それが親として当たり前だと思います❗️

• まな

まな

遅くなりました。
    返答ありがとうございます!
    やはりそうですよね😅とにかく、うちの義理姉はおかしい気がします💦
    本当、叱らないし、何か悪い事をしてもその子の所に行って見ないし…ダメな事、ルールというものがある事、全く教えずに小学生になったらどうなるのか💦
    人様に迷惑かけた時義理姉はどう対応するのか💦
    その子の事を考えたら今のうちからしっかりやらないといけないと思うんですがね💦
    毎回、家に来るのも嫌で嫌で😅どうも私とは、合わない感じで愚痴らせて貰いました(笑)

• 8月20日
onigiri

なんだかすごく分かります💦
私も義家族がけっこう甘いというか、ぬるいというか…
私の注意を逆に非難してくるので、アウェイすぎてストレスです😭
同居されてると、逃げ場もないし困りますね。
来るのに居ないのも、角が立つし。
結局困るのは子供自身だと思うし、我が子を守るためなら私は義理家族に嫌われてでも(もう嫌わられてるけど!)いいと思ってます。

• まな

まな

おはようございます!
    返答ありがとうございます😊

甘いですよね😅うちの義理母もその子には甘くて💦
    家に油性ペンでバツ印をつけたいと駄々をこねて泣いたときがあったんです。
    もちろん義理父は何度言っても聞かないのでめちゃくちゃ怒りました。そしたら、その子大泣きして💦義理姉も注意しないし、義理母なんて、義理父に怒りすぎだ!と言って、その子には、おじいちゃんがごめんね…と言った時にこの家はおかしいと思いました💦
    私も、我が子を守る為なら義理家族になんと思われようが良いのですが…
    一緒に住んでるのでね😅なるべくは波風たたないようにはしていきたいと思ってますが💦(笑)
    義理姉の子供には、私はハッキリと物事を話すように接してました💦なので、たまに義理姉の態度が私に対しておかしい時もあります…(笑)
    嫌なら来なきゃいいってくらいに思ってます(笑)←なんて酷い嫁www

• 8月21日
  • onigiri

onigiri

うわぁ…お義父さん、かわいそう😭
    私も怒りすぎって言われますが、譲れないことはありますよね。
    もう6歳ならなおさらです。

はっきりした態度素敵ですね!
    味方が少ないと、主張を通すのって勇気いりますよね…
    どこかのタイミングで、義母だけでも、おかしいって気づいたら良いのですが。
    嫌なら来なきゃいいって、ほんとそうですよ!それ正しいです。
    私はそれで、義実家に近寄らないですけど、それでいいんだと思ってます。

私は最近、親戚の中に自分の似た感覚のひと(姑の姉)と、私の気持ちを分かってくれるひと(舅の妹)を見つけたので、困ったエピソードが話題になると、義家族が変ということをやんわり伝えてもらってます笑笑

• 8月21日
  • まな

まな

普通、家の壁とか床に油性ペンでバツ印書くとか言ったらダメと言うのは当たり前じゃないですかね…(笑)義理母がなぜあの行動をしたのか意味が分からないんですよ💦
    義理姉の子供は、何かあったら泣けばいいと思ってると思います😓
    大人の顔色とか見たり、ゴマすり上手に感じるので😅

義理母は、ちょっと考え方がズレてるので😅困ります💦(笑)
    義理姉来ても食べ終わった茶碗など片さないし、挙句にうちの牛乳とか食材持って帰るし😤←これは義理母があげてるんですが……
    その子供は出したおもちゃはそのままで帰るし、息子のおもちゃに口付けて遊んでるし💦
    ハッキリ言って来て欲しくないんですよね💦

ミッツカールさんも色々と気苦労されてますね💦
    おかしいと話せる人がいるっていいですね(o´罒`o)

• 8月21日