※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとママ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の夜間断乳について相談です。断乳して10日経っても夜中起きる回数が変わらず、寝かしつけが大変。夜中に白湯や麦茶を飲ませるのは大丈夫でしょうか?断乳後、グッスリ寝るまでの時間はどれくらいかかるでしょうか?

7ヶ月の娘の夜間断乳についてです。
離乳食2回(朝と夕方)その他は母乳で寝る前の19:30過ぎにミルク220飲ませています。
今月の1日から夜間のみ断乳をしています。
断乳をする前から4、5回は起きていましたが、断乳して10日経っても起きる回数が全く変わりません(>_<)
泣いて起きてトントンで寝てくれることもありますが、抱っこしないと寝てくれないことも多いのでしんどくなってきました。
朝は6:00過ぎに起床なので、そのときにおっぱいをあげています。
おととい熱を出してしまい、その時だけ夜中起きたときにアクアライトを1回飲ませました。
今日は5:00過ぎに起きてしまい、おっぱいが飲みたいと大泣きしたため白湯を飲ませ、それでも寝なかったのでスリングで寝かしつけました。
でも15分しないで起床。その時点で6:10だったのでおっぱいを飲ませました。
その後はしっかり起きて遊んでいます。
このやり方は大丈夫だったでしょうか?
夜間断乳してる方は夜中は白湯や麦茶などは飲ませたりしていますか?
また夜間断乳始めて、グッスリ寝てくれるようになるまで時間がかかった方はどれくらいかかったか教えて頂きたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

rye

母乳はまだ続けた方が良いです。
2歳過ぎる頃には自分から母乳から離れます。母乳を長く与える事で情緒安定します。
1歳なる前に断乳はやめた方がいいです。
息子は2歳過ぎてから自分から卒乳しました。
長く母乳与える事で虫歯にもなりづらいと歯医者さんが話してました。

• おとママ

おとママ

コメントありがとうございます。

日中の母乳はもちろん続けています。
    夜間も起きるたびに授乳をした方が良いですか?
    夜中何度も起きてしまい、私も毎日寝不足になってしまって辛いので、夜間断乳するとグッスリ寝てくれるようになる子が多いと聞いたので実施しているところでした(>_<)
    それに、1度母乳を止めたのにまた始めたりすると赤ちゃんが混乱するから止めたら貫いた方がいいとも聞きました。
    なので夜間だけはできればこのまま断乳したいと考えているのですが…

• 12月11日
  • rye

rye

夜中も続けた方が良いです。
    まだ、1歳過ぎて無いのに夜中の断乳は早いですよ。
    その子その子で違うし、回りが夜中は断乳してるからうちの子もと言うより、欲しがれば授乳して大丈夫です。
    うちも夜中に断乳しようと試みましたがかえって夜泣きがひどくなったので夜中も授乳続けてました。夜中にも授乳してれば体調変化もすぐにわかります。子供用のスポーツドリンク与えるよりも母乳が良いです。
    子供用のスポーツドリンクの中に大量にお砂糖入ってます。
    母乳で虫歯になりづらいだけでなく肥満にもなりづらいですよ。

• 12月11日
  • おとママ

おとママ

アクアライトをあげたのは熱が出たからで、普段からあげているわけではないです!
    砂糖がたくさん入っていていることも分かっていますが、熱が出たときくらいはと思って飲ませました。
    普段は離乳食のときなどは白湯か麦茶です。
    個人差があるのももちろんわかります。
    起きる理由がおっぱいが飲みたいだけでなく、旦那のいびきや私の寝返り、布団を蹴っ飛ばして寒くなって起きるということもあるようなので、その度に授乳というのも違うような気がして…。
    それに、トントンだけですんなり寝てくれることもあるため余計に悩んでいるんです。
    10日頑張ってやってきたのに今日からまたすぐに夜間の授乳を再開しよういう決断もなかなかできずにいますが、ryeさんの意見も参考に今後のことをもう一度考えていきたいと思います。
    ありがとうございました(^_^)

• 12月11日
きゃきゃママ

悩みどころですね>_<

わたしも「夜間断乳」というフレーズを知ってから、試してみようかな?と 考えたこともありましたが、昼間は欲しい時におっぱいがもらえるのに、夜は泣いてももらえない……赤ちゃんには 理解出来ないのではないかと思い、やめました^_^

5:00はダメで、6:10ならもらえる… 娘ちゃんも、どうしてだろう⁇と思っているかもしれないですね。

離乳食は たくさん食べてくれるみたいで うらやましいです♡♡
が、やっぱり 夜ごはん〜朝ごはんの時間は長いです。お腹がすいてしまうのではないでしょうか。

おちゅさんは 娘ちゃんがどうして泣いているか ちゃんと分かっていらっしゃるようなので、音で起きてしまった時はトントンで。おっぱいが欲しくて起きた時は おっぱいをあげても いいんじゃないかな〜?と、私は思います^_^

• おとママ

おとママ

夜間断乳…確かに最近出てきたフレーズなのかもしれないですよね。
    義母に夜間断乳の説明をしたら「え?」という顔をされたので(^^;;
    確かに赤ちゃんは、昼間おっぱい飲めるのに夜だけ飲めないというのは理解できないですよね(>_<)
    ただ、うまくいく日もあったので悩んでいました。
    3回食になってからでもいいのかな〜とも考えていたので、もう一度よく考えてみます。
    ありがとうございました(^_^)

• 12月11日
  • きゃきゃママ

きゃきゃママ

お母さんが一生懸命考えたことに 間違いなんてないと思います♡♡
    …と、自分にも言い聞かせていますw

娘は1歳8ヶ月ですが、まだおっぱい星人なので…( ̄▽ ̄)
    もうそろそろ 断乳…かな…

お互い頑張りましょうね♡♡

• 12月11日
  • おとママ

おとママ

育児には絶対これが正解!なんてきっとないですよね。
    赤ちゃんのためにたくさん悩み、試行錯誤しながら乗り越えていくものですよね(^_^)
    お互い愛する子どものために頑張りましょうね!
    ありがとうございました(^o^)/

• 12月11日
ロップル

まだ七ヶ月、泣くのが仕事です!
わが子も結局2歳まで1時間~3時間起きに悩まされました(笑)
一歳過ぎると起きるより寝ながら探してくる感じでしたが((( °_° )))
昼間お乳を飲んでいる子が夜飲まずには済まないと思いますよ(>_<)
だって離乳食よりママと赤ちゃんだけにしかできない唯一のコミュニケーションですもん!
まだまだ離乳食の量も進められない時期だし、お乳で栄養を欲しています
せめてあと二ヶ月、三ヶ月後くらいまで待ってなるべく昼間の授乳を減らすことから慣らしてから夜間を無くしていくほうが結果的にはおちゅさんも赤ちゃんも楽だと思いますよ♪
夜間授乳、寒いし眠いし頭も痛くなるし辛いですよね。可愛いからあげたいんだけど眠たくてついつい またか( ¯−¯ )ってなりますよね。私がそうでした(笑)
お仕事にすぐ復帰されないのであればもう少しだけ!!!夜間の授乳もしてあげてください☆
周りの友達に うちの子は寝る前に飲んだらもう朝まで起きないよー!!!なんて言葉に惑わされないで下さい。
私も惑わされましたがその子はその子。わが子はわが子。ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
2歳半の今は寝る前に少しお乳をさわさわしてきますがw 朝までぐっすり寝ていますよ♪♪

• ロップル

ロップル

すみません(>_<)つい熱くなってしまいダラダラ長文、乱文で失礼しました:(´◦ω◦`):

• 12月11日
  • おとママ

おとママ

グッスリ寝てくれるまで2歳半ですか…。
    うちの娘はどうなるんだろう(>_<)
    離乳食は現在2回ですが、結構量を食べるので離乳食後の母乳は欲しがることはなく、あげないことが多いです。
    母乳は日中は3回ほどあげていますが、ちょこちょことしか飲まず、私が食べている食事の方が気になるような感じです。
    前の方の返信にも書いたのですが、夜起きるのはおっぱい欲しさだけではないようで、音にとても敏感な子なのでそれで起きたり、布団を蹴って寒くなって起きたりということもあり、そのようなときはトントンですんなり寝てくれるし、泣かずにちょっと起きて寝てくれる日もあるので悩んでいました。
    またすぐに夜間授乳を再開する勇気がなかなか出ないですが、ロップルさんの意見も参考に考え直してみます。
    優しいお言葉ありがとうございました(^_^)

• 12月11日