※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
妊娠・出産

2人目出産の段取りについて相談があります。帝王切開ではないため予定が立てづらく、日中の子供の世話や病院への移動などが心配です。周囲のサポートが限られており、不安があります。

2人目出産のときって段取りとかどうするのがベストなんですかね(´×ω×`)
帝王切開でもないので予定を立てれるわけでもなく、、
マイカーもなく娘は保育園にも行ってないので日中産気づいたらどうしよう
タクシーで病院へ行くか旦那が帰ってくるのを待つか
その後退院するまで娘は日中どこに?とか、、
旦那の地元にいるので親戚や義親は割と近くに住んでますがみんなまだ働いてますし義祖父母に関してはあまり信用してないので一瞬でも子供を預けたくない(目の届かないところでは)んですよね〜

2人目って難しいですね😓

コメント

天音

私は切迫の手術したんで、抜糸したらお産が始まる可能性ありましま。
抜糸の日から実母が泊まりに来てくれて、交代で義母も来てくれてました。
夜は主人がいてくれたので、義母も近くですし、
夜に産気づいたら義母か泊まりの実母に長女をお願いしてました🤗

• スヌーピー

スヌーピー

そうなんですね。
    その間実母は仕事休んだ感じですか?

• 8月20日
  • 天音

天音

義母が働いてて、実母は働いてないんですが、
    義母が仕事の日に実母が来てくれてました。

• 8月20日
デイジっこ

保育園行ってないなら日中の預け先を確保するのが大事だと思います!
私は予定帝王切開ですが何があるかわからないので陣痛タクシーは登録しました。
保育園も行ってるので日中は保育園、夜は自宅で旦那が見るようになります。

• スヌーピー

スヌーピー

そうですよね、、
    一時預かりの登録などできることはしてあるんですが自分の足では預けに行けないし前日までに予約が必要な事と飲食はさせてもらえないので時間に限りがあるのが悩みです、、
    1人目が割とスムーズなお産だったので(おしるしの次の日陣痛、病院ついて6時間で出産)今回破水から始まったりお産が長引いたりしたらと思うと怖いです😓

退院後のことも全く想像つきません笑

• 8月20日
みる

入院中は緊急一時保育に預けて送り迎えだけ旦那さんまたは義親さんにお願いするのはどうですか☺️
仕事の時間の関係で送り迎えも厳しいようなら入院中だけショートステイに預けるのも手だと思います!

• スヌーピー

スヌーピー

緊急一時保育なんてあるんですか?
    旦那、義親、実母優しい言葉はかけてくれるけど実際積極的に動いてくれそうな人が誰もいなくて笑

• 8月20日
  • みる

みる

区によるかもしれませんがわたしの区は出産などの場合入院中の1週間と退院してからの1週間の計2週間毎日預かってくれるというものでした!
    わたしが住んでいた区はかなりの激戦区だったので2週間でしたが空きがある区だったら産前産後もう少し長い間預かってくれると思います!
    出産予定日1ヶ月前から受付開始で、予定日前でも予定日後でも生まれたその日から2週間でした!

• 8月20日
ココチャン

33週なのでそろそろどうするか決めないとですね!
私は予定帝王切開なので、主人がずっと仕事を休んでくれる予定です。
義実家や義祖父母に預けたくない気持ち、よーくわかります❗

• スヌーピー

スヌーピー

あっという間に臨月間近でした😅
    予定帝王切開だと日にちが決まってる分休みは取りやすくてその点は安心ですよね。
    退院後が大変だと思いますが💦

行方不明になった子のニュースとかを見て余計に不安です💧
    義祖父母は特にうっかり目を離したすきに、、とかありそうで怖いです。

• 8月20日
  • ココチャン

ココチャン

入院期間がやや長いですが、予定が立てられるのは助かります!
    山口県の子は無事に見つかってよかったですけど、義父母や義祖父母は思い込みやうっかり…が心配だし、こちらの常識は通用しないですよね。
    ご主人が送迎できるなら保育園に一時的にお願いするのはどうでしょうか?
    もう間に合いませんかね💦

• 8月20日