※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひちゃん
子育て・グッズ

離乳食の適量作り方や工夫について教えてください。

今日から離乳食スタートしました!
初めてだったのでとりあえず炊飯器のおかゆモード!
想像以上の出来上がり量に、
想像以上の小さじ1の少なさ(笑)
とりあえず1週間分は小分け冷凍するようにしたけど、
ほとんどを破棄することに…
皆さんどーやって適量作ってるんですか😭💦
失敗は成功のもと。
母、頑張ります(笑)

おすすめの適量作り方、皆さんの工夫、
教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は少ないので、炊けたご飯からレンジを使って作ってます✨

• ちひちゃん

ちひちゃん

想像以上の少なさで笑っちゃいました🤣炊きたてご飯じゃなくても良いんですかね…??

• 8月20日
はじめてのママリ

その頃は、おたま1杯分を
鍋でグツグツ煮てましたよー❤
余ったら自分が食べてました ❤

• ちひちゃん

ちひちゃん

10倍がゆ、食べれますかー?💦

• 8月20日

炊いたご飯からレンジでチンして作るやつが売ってるのでそれ使ってます!
あと栄養士の人が言ってたんですが自分達のご飯炊くときに真ん中に耐熱皿とか湯呑みとかの深めの器に米と水適量いれて作る人もいるっていってましたよ⭐

• ちひちゃん

ちひちゃん

私も買おうかな…(笑)
    耐熱皿や湯飲み、聞いたことあります(^^)1週間分作るのに、どれだけ作ったら良いとかサッパリで😭

• 8月20日

退会ユーザー

私も最初、量わからず失敗しまくりました!今もですけど笑
    レンジの便利ですよ!!リッチェルのやつなんですけどだいたい100㌘くらいできますよー✴

• 8月20日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

適量作れるようになった頃には離乳食終わってそう……って1人で思いました🤣リッチェルのやつですね!見に行って見ます!ありがとうございます😭✨

• 8月20日
チキンかつ

上の方がおっしゃっているように、ご飯を炊く時に、パイレックスの耐熱ガラスのカップにお米と水を入れて真ん中に置いて炊飯します。
炊きたてのほうがやっぱり美味しいですし、少量作れて便利です😋
残りは食べちゃいます😬

パイレックスの耐熱ガラスカップはつるんとしていてきれいに洗えるのでオススメです。イオンなどスーパーで売っていますよ😉
わが家では離乳食を終えてからはプリンやゼリーを作るのに活躍しています。

• ちひちゃん

ちひちゃん

1回でどれくらいの量作りますか?!
    パイレックス初めて聞きました😭イオンなどでもあるんですね!イオンよく行くので見てみます😣✨米少量と言えどもったいないので無駄にしたくなくて💦詳しくありがとうございます✨

• 8月20日
  • チキンかつ

チキンかつ

最初は余りますが、だんだん全部食べるようになります。
    ごく少量から炊けますよ😉

• 8月20日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

そうなんですね(^^)ごく少量から作れるなら便利ですね✨私も勉強しながらやっていきたいと思います(^^)

• 8月20日