※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そたママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜間に小刻みに起きて授乳を求めることが続いています。添い乳をやめても変化がなく、授乳間隔を昼間考え直すべきか悩んでいます。泣いたら授乳する以外の方法や、寝かしつけについてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の息子

夜間の授乳についてです

3ヶ月過ぎた頃からまとまって寝なくなり、
4ヶ月すぎにここで相談したら
寝ないのはそうゆう時期なのでは?
と、回答いただきました。

添い乳しはじめてから寝ない気がして添い乳やめて1ヶ月以上たちますが、変化なし。

以前は、0.3.6.9時に泣いたので授乳してまた寝るというかんじでした。

今は、0.2.4.5.6.8.9時と小刻みに起きてしまいます。その度また授乳して寝てくれますが、以前よりしゃぶる時間が少なく(少ない時間でまとまって飲めるようになったから?)だから小刻みに起きるのー?とも思います。

前は2〜3時間は授乳間隔をあけて昼間も泣いてても飲ませずやってたのですが、友人は泣いたら昼間すぐあげてた、そのせいなのか夜は1度も起きないのよー
とゆわれ、試しましたが効果なし。

授乳間隔は昼間考えてあけた方がいいですか?
みなさんどうしてますか?

夜間は泣いたら授乳、ですが、それしか方法ないですかね?
目をつむって泣いてて、多分寝れなくて泣いてるのにトントンで寝れないので結局授乳してしまいます。理想はトントンでまた寝てくれるといいのですが。

と、自分が何度も起きるのが嫌なだけなんですかね?はぁ
みなさんどうしてるか知りたいです。

コメント

真希波☆♪

うちも最近夜の授乳間隔
狭くなってきました(TT)
4、5ヶ月くらいになると
脳が急成長するから
眠りが浅くなるって
なにかで最近見ました!
眠いですよね〜(TT)
うちは寝れなくて泣くのは
可哀想なので
グズグズしたらすぐ
おっぱいあげちゃってます(^^;

• そたママ

そたママ

確かに眠りが浅いような気がします!
    昼寝も音を立てず、、なので結局すぐ起きてしまいます笑

やっぱりすぐおっぱいあげちゃいますよね。
    今日から昼間は3時間おきにあげてみようと試してますが、ギャン泣きでこれまた困ってます(。•́︿•̀。)

• 12月11日
3401

うちも一時間おき位で起きますが添い乳しちゃってます(>_<)
本当は抱っことかしてあげたいけど眠さに負けてしまいます〜。

携帯で動画見せたりもします!

• そたママ

そたママ

添い乳楽でいいですよね!この時期は寒いので尚更…
    1時間おきはすごいです!!
    添い乳すると、すぐおっぱい探すような仕草して起きちゃいますよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    なので、やめてみました。

携帯の動画ってyoutubeとかですか?
    あたしも昼間は泣き止まないときたまに見せてます!

• 12月11日
ともみ♪♡

ウチも夜は目を閉じたまま、泣きます。間隔も、前は3.4時間、多くて5時間寝てくれてたのに、4ヶ月頃から1.2時間ですT^T
昼間は夜みたいに泣くことはないけど、多少愚図ったり愚図らなかったりという感じですね。
昼間はだいたい3時間くらいで欲しがります。
だから、昼間に一緒にお昼寝しちゃいますねー、

• そたママ

そたママ

そうですよね。いつになったらまた寝てくれるんでしょうか(。•́︿•̀。)

最近は昼間のグズリが半端ないです…前は抱っこで寝れたり、泣き止んでたんですが、最近は抱っこもギャー!おっぱいがないと寝れなくなってしまったみたいです。

昼間お昼寝一緒に寝れるといいですね!

• 12月11日
ぴかママ

出産はまだですが、小児病棟で勤務しています!!

夜起きる起きないは、やっぱりお子さんによりますよね(>_<)
本当に泣き止まない子も居ますし、逆にお腹減ってないの⁉︎と爆睡の子もいます(^-^)

夜勤中赤ちゃんが起きた時は、前回の授乳時間を確認して、あまり間隔が短すぎないように注意してます!やっぱり、間隔が短いと飲んでくれる量が少ないので(>_<)もしくは、1回量が少ないかもなので、少しミルク足してみたりもします。
あとは、お母さんがおしゃぶりに抵抗がなければ、ミルクではなくおしゃぶりさせて、ちょっとでも間隔空くようにします!
お包みしてトントンしたりもします!

私は夜間仕事でお子さんのケアをしますが、お母さん達は24時間ですもんね(>_<)体力的にも精神的にも疲れますよね(>_<)本当に凄いと思いますし、今後出産して、私も皆さんの様に出来るのかな(>人<;)と思ったりもします…

親としての経験はありませんが、専門職としての経験が少しあったので、参考にしていただけたら嬉しいです(^-^)

• そたママ

そたママ

妊婦さんですか^ - ^
    これから楽しみですね^ - ^

ほんと子供によりますよね!
    うちの子は甘えん坊なのかな?と思うようにしてます!
    寝てもあたしが離れると、ここぞとばかりに起きちゃいます!😢

おしゃぶりも何度か試したのですが、しゃぶってくれず出しちゃいます…(;_;)

• 12月11日
らいぞう

うちもです(;_;)眠いですよね、ほんとに...。
トントンで寝てくれる時もあれば、大泣きの日も...
時計を見るのがイヤになるくらい、頻繁に起きるし、夜が長いです( ºωº )
すみません、回答になってないんですけど、同じだったので、コメントしちゃいました(;^ω^)
お互い、グッスリ眠れる日が待ち遠しいですよね(>_<;)!!

• そたママ

そたママ

わかります!!
    時計見て、あれっまだ1時間しか経ってないのに〜と何度思ったことか。笑
    トントンで寝てくれる日があるのはいいですね!
    うちもトントンで寝れる日を夢見てます…(;_;)

• 12月11日
のいたん

昼間はどのくらい寝ますか?
うちの子もそんな感じでしたが
昼間あまり寝させずに遊ばすと
寝てくれますよ🙆

• そたママ

そたママ

お昼寝は、30分〜1時間くらいを2.3回してます!
    あまり寝させずにと思ってますが、寝ぐずりしてると寝かせざるを得ず。多いですかね?
    なんかのサイトで午前と午後にお昼寝がよいと書いてあったのですが、どんなもんなんでしょう。

• 12月11日
アイルウ

5か月入って、ほんと夜間頻回に起きます!1時間おきやら。
手を繋いで寝る時もあるのですが、オッパイ探すのでただオッパイ吸いたいだけみたいです(T_T)
多分ママを探して?
暗闇が恐い?
BCGしたから?
とか色々考えましたが、やっぱオッパイかなとf^_^;)

私はイライラが募り、怒鳴ってしまいまた朝猛反省。生理前はいつもイライラです(T_T)

私も、皆さんどうしてるか知りたいです(T_T)

ちなみに、授乳間隔はバラバラです。

• そたママ

そたママ

添い乳してたときは、おっぱい探してました!
    今はギャーって突然ないちゃいます。でもおっぱいしゃぶると落ち着いてまた寝るんですよね〜おっぱい強しです!

あたしもイライラして抱っこのとき強めに持ち上げたりしてしまいます(;_;)反省
    それか、夜だけど、泣かせてます。でも、アパートなので苦情きたら…と考えてしまい、結局おっぱいあげてしまいます。
    ほんとどうすればいいんですかね(;_;)

• 12月11日