※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d7268
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲んだ後に吐き出し、首を左右に激しく振ることについて心配しています。医者を受診した方がいいでしょうか?

1ヶ月の女の子です。
今、おっぱいを吸い終え、げっぷをさせようと体を起こしました。げっぷが出た後に、飲んだばかりの母乳をぶゅっと吐き出したのですが、大丈夫でしょうか?吐き戻しはずっとあり、1ヶ月健診では体重が増えてるので、心配ない、生理的なものだと言われましたが、ぶゅっと本人にはかからず勢いよく吐いたのは、あまりないので、不安になりました。また、最近飲んだ後、体をたてると、私の胸のところで、唸りながら、首を左右に激しくふっています。苦しいのかなぁとか、吐きたいのかなぁと様子を見ているのですが、その後は眠ってくれます。これも問題はないですか?吐いてしまうことについても、医者を受診した方がいいのか悩んでいます。

コメント

はくまい

うちもよく吐き戻しします!
怖くなりますよね

• d7268

d7268

すごく不安ですよね…同じような方がいて心強いです。

• 12月11日
はいさい

二児のmama、ナースをしています*\(^o^)/*吐いた後に、本人の呼吸が荒くなってないか確認して、そのまま寝てしまったり、再度母乳を飲んでいるようなら全然大丈夫だと思います!首を左右に激しくふっているのは、げっぷが上手く出なくてキツかったのかなぁ⁇

• d7268

d7268

ありがとうございます。呼吸が荒くなることもあるのですが、しばらくすると落ち着きます。その場合は大丈夫なのでしょうか??

• 12月11日
  • はいさい

はいさい

しばらくして落ち着くなら大丈夫です。呼吸の荒さが続いて、チアノーゼ(酸素が回らず爪が紫になってしまったり)まで出ちゃうならすぐ病院ですが、赤ちゃんは呼吸数が大人の倍ですから、様子を見ながら落ち着いていたら大丈夫!初めてBabyだと不安もありますが、気になったら相談しながら一緒に頑張りましょうね*\(^o^)/*

• 12月11日
  • d7268

d7268

何度もありがとうございます☆また色々教えてください(>人<;)

• 12月11日

うちも1人目の時は飲むたびにマーライオンみたいに吐いて吐いて吐きまくりでした。

入院中に体重がガクッと減って看護婦さんに怒られて、娘が吐くたびに、少しでも栄養とって欲しいのにって泣きました。

でも大丈夫!子供の生命力、成長する力は私たちが想像するよりもずっとずっと強いです。

今は赤ちゃんも初心者だから吐いちゃうけど、気づけば「あれ、今日は吐いてない!!」に変わります。

新生児ちゃんは特に泣いて飲んで吐いて寝るのが仕事です^_^

赤ちゃんは本当に逞しいですよ☆すぐにおっぱい飲みのプロになってくれますよ^_^

大丈夫大丈夫!

• d7268

d7268

励ましのお言葉、嬉しいです。まさに今日の吐き方はマーライオンのようでした。「噴水のように吐く」のは病気の疑いがあると知ってから、毎回心配でしたが、子どもの力を信じてみます‼️

• 12月11日
KI mama ♡

うちの子はゲップがほぼ出ないのでよく吐き戻しています( ・ ・̥ )
苦しそうなのでかわいそうだなーと思いますが赤ちゃんはケロッとしていることが多いです♩
たまに首を振りますがすぐに元に戻るので見守るようにしています\(◡̈)/☆

• d7268

d7268

そうなんです!げっぷがなかなか出なくて…ケロっとしてるときも、本当に大丈夫なのか?と疑ってしまうくらい、不安になってました💦

• 12月11日
  • KI mama ♡

KI mama ♡

ゲップ出ないと悩みますよね…( ・ ・̥ ) ずっと悩んでいましたが…それも個性と思うようにしました!私は授乳後長めに縦抱きしてその後もしばらく膝の上で横にして吐かないか様子をみています♩

• 12月11日
  • d7268

d7268

そうですよね…私もしばらく縦抱っこしてました!かなり手首にきてます^^;

• 12月11日

うちの子もよくありましたよ。
空気をたくさん飲んでると、その分げっぷも豪快で、空気と一緒に出てきちゃってました(。>д<)
毎回大量で、着替えばかりしてたときもあります。
首を左右に振るのは眠くて寝られないときとかのサインではないですかね?
うちの子も眠いときによくします。
首が座り始めてきて、自分で動かせるようになってきたんですね♪

• d7268

d7268

着替えは本当に足りなくなる勢いで毎日何度もしています(ーー;)
    首を振るのはそんなサインでもあるんですね!確かに夜、寝起きの授乳でした!なるほどです☆

• 12月11日