※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
子育て・グッズ

娘が目におもちゃを落としました。眼科や小児科に連れて行くべきでしょうか?目に異常は見られず、通常通りですが、心配です。

先ほど娘の目の上にプラスチックのおもちゃを落としてしまいました。眼科か小児科に連れて行くべきでしょうか。

結構重みのあるしっかりしたおもちゃで、カラカラ音が出て動くものなので、娘が寝転がっている顔の上15センチくらいのところで動かして、目で追わせる遊びをしていました。その際に私の不注意で手を滑らせてしまい、右目あたりに落としてしまいました。
娘はすぐに泣き、抱っこして少ししたら泣き止みました。外傷は特になく、腫れてもいません。今は寝ていて、いつも通りです。

ただ、眼球に傷がついていないかなどはよく見えません。目を開いている限りでは充血などもありませんが、眼球はデリケートな部分なだけに、視力が落ちたり目が傷ついていたりしていたらどうしようと、娘に申し訳ない気持ちと不安でいっぱいです。

お子さんが目を怪我したことがある方や、似たような経験をなさった方、病院に連れて行ったかどうかや、その後の目の状態などを教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

しーまま

私が落とすというか娘が仰向けで転がっていて顔におもちゃ落とすことはよくありますよ!
眉毛や目の下が赤くなってる時がたまにあって、その辺りにぶつかってるかなと思いますが、他に異常もなく翌日には治ってるので、特に何もしていません😌

月齢時がどこまで診てもらえるか分かりませんが、不安でしたら眼科に電話して相談してみてもいいと思いますよ✨

• える

える

たしかにもう少し月齢が進むと1人遊びも活発になっておもちゃ落とすことも増えますよね!
    その後特に変わらずなので、病院に行かず様子見しています。
    お返事遅くなりましたが、早々にコメントいただき安心できました🙇‍♂️ありがとうございました!!

• 8月20日
ゆんた

転けてかなり目の上切ってかなり出血した時は連れて行きました!
おもちゃ落ちたくらいは特に何もしてないです😊💦様子がいつもと違えばもちろん連れていくと思います!

• える

える

大変な怪我でしたね😭そんなに出血したら私パニックになりそうです😱

その後娘はいつも通りだったので、病院行かず家で様子見しています。早々にコメントいただいて心強かったです!!ありがとうございました🙏

• 8月20日