※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるcha
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんの唇にキスをしていますが、菌が心配で止めてほしい。調べたら問題ないと言っても聞いてくれません。タバコも吸うし、歯磨きも不十分なので心配です。

現在2カ月過ぎた子供がいるんですが、旦那が産まれた頃から子供の唇にキスをします。私は菌が移るから辞めてと言ってるんですが、調べたらキスをしても構わないと書いてあったと言って聞いてくれません。旦那はタバコも吸うし、朝しか歯を磨かないので本当に辞めてもらいたいんですが、本当に問題無いのでしょうか?

コメント

みな♡

いやいや!問題ありですよ!
虫歯菌だけぢゃなく色々な菌がうつりますから(^_^;)

eco.coco

問題ありますよ。
虫歯菌の原因となるミュータンス菌が移っちゃいますよ。
産まれたばかりの赤ちゃんにはないですから…
唾液などを通じて感染するのでキスをすれば当然移ってしまうかと…
なので出産前などにママは虫歯を治しましょうと言われてると思います。
キスをしたいなら歯医者に行って歯をキレイにしてもらった方がよいかと!
ミュータンス菌が増えると虫歯リスクが高くなります!

NA❣️

私の旦那もこの前、息子の唇にキスをしていて厳重に止めてもらうよう注意しました(T_T)
虫歯や色んな菌が移るから、私もほっぺで我慢していたのに、タバコも吸っている旦那がしている時は本当腹が立ちました(ーー;)笑
あと、タバコは吸うと口の中に有害な物質が10分位?は消えないようです>_<私も、ママリで質問して教えてもらったのですが(^^;;
なので、辞めてもらった方がいいと思います(>_<)

はいさい

虫歯菌だけじゃなく、口からは色んなものが感染しますσ(^_^;)旦那様〜お願いやめて〜!!

RIOママ

問題ありありです!
口の菌はすぐに移りますよ!(^_^;)
今後キスは言語道断、両親世代は口移しや同じ箸で食べさせたりしますから本当に気をつけてください。
旦那さんは、子供へのキスうんぬんの前に夜も歯みがきさせましょう(^_^;)

mama

問題はありかもしれないけど、やっぱりうちもじぃじがそんな感じでした!が、うちの娘は母乳の免疫もあったかもだけど、ずっと病気もしないで風邪も全然ひかないし、保育園、幼稚園から小学校中学校、無欠席です(笑)