※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリル
お金・保険

従姉妹の結婚祝儀について悩んでいます。招待は両親のみで、金額や連名に迷っています。出産祝いの心配もあり、どうするか悩んでいます。要らないお返しを伝えるつもりです。

従姉妹へのご祝儀について。
長文ですがお願いします😌
今度めでたく同年代年下のいとこ(姉妹の妹のほう)が結婚するそうで、ご祝儀迷っています。皆さまの意見を聞かせてください😫

💡招待されたのは私の両親(いとこからしたら叔父叔母)だけ
💡地域は東京、私は結婚してから福岡に引っ越しました
💡実家にいる私の兄(未婚)も招待されていない
💡私が結婚した時は、いとこ一家(おじ、おば、未婚いとこ姉、未婚いとこ妹)を招待
💡その際もらったのはいとこ姉妹連名で5万、おじおばから10万
💡いとこ一家で10万予想での引き出物(つまり1セット)の用意だったので、新婚旅行土産をしっかり渡しました。
💡式は12月半ば。私の出産予定日は年末
💡1人目の出産祝いは貰ってません

本人のラインなどは知らないですが仲が悪いわけでもなく、私が帰省した時に親戚で集まればあって普通に話します。私の旦那とも普通に喋ります。
結婚の話は私の母から聞きました。

①旦那だけ、若しくは旦那と私の連名で3万or5万
②兄と私の連名で3万or5万
③兄と旦那と私の連名で5万or7万

③はおかしいかなぁと思うのですが①にすると兄が迷うかなー、とか、②にすると旦那はがいないのはやっぱりおかしい?とか思ってしまって。
親は無しなら無しでもとは言いますが、自分の時にやっぱり貰いすぎたのでという気持ちがあります。
でも金額を間違えると出産祝いとか頂きそうで、1人目はしなかったのにとか考えちゃうと逆に手間掛けさせるかな、とも。。
形式的に聞こえるかもしれないけど、お返しは要らないからこんど写真みせてねと一言添えるつもりです。(私の両親が出席するから写真見せてねもおかしい?)

長文すみません。ご意見もらえると嬉しいです。

コメント

みーちょ

1.旦那様との連名で5万ですかね🤔

• アリル

アリル

ありがとうございます!
    やっぱりそれが妥当ですかね?
    招待されてれば7万と思ってたので金額的には良いかなと思ったのですが、
    内祝いきそうだなと思わなくもなかったり…。

• 8月21日
❤︎男女ママ♡

今回お母様は10万包みますか?
それならご主人との連名で3万とプレゼント、お兄さんはお兄さんで別に包む方がいいと思います◡̈⃝✨

もうお兄様とは世帯が別なので連名はおかしいですしね◡̈⃝

• アリル

アリル

ありがとうございます!
    両親には確認してないですが、多分10万だと思います。
    やっぱり兄は別じゃないと変ですよね💦
    お金と物だと結局内祝いが帰ってきそうだなーとは思うんですが、、たしかに3万とプレゼントが妥当かなぁ。とも。。
    旦那と連名で包むことにして、プレゼントはもうちょっと迷います!ありがとうございました♡

• 8月21日
AS ONE🌈

私なら①ですかね...💸

私も先日、年下従兄弟の結婚式に行きました!
旦那と私の連名で5万包みました。食事をいただくので妥当かなと姉兄(どちらも既婚)と金額を合わせました。

お兄さんは御両親との連名で良いと思いますけど、どうでしょうか?

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

妥当かなと姉兄→妥当かなと思ったのと、姉兄 です!
    変換ミスすいません💦

• 8月20日
  • アリル

アリル

ありがとうございます!
    やっぱり①ですよね💡①でいくことにします!
    兄は呼ばれてないので合算はどうかなぁと思ったんですが、両親のにお金だけプラスさせて言伝するってのもアリかもですね!参考にさせてもらいます♡

• 8月21日
オリ𓅿𓅿𓅿

私は、いとこの結婚式に出席し、父母とは別にご祝儀3万包みました。

私の結婚式の時に招待はしませんでしたが、いとこ名義で3万帰ってきました。

• アリル

アリル

ありがとうございます!
    やっぱり同額が基本ですよね。お呼ばれしてないから迷うところではありますが…。今回は旦那と連名で包むことにします♡

• 8月21日
のぞみん

私も①で、金額はどの程度の関係性の近さかどうかにもよるかと思います(*'ω')
ただ、親族であることを考えたりすると、5万が妥当なのかな、と思います(*'ω')

私のいとこも11月に結婚式を行うのですが、その際は、私たち夫婦からいくらか、弟2人とその他いとこでいくらか、という感じで渡す予定です(*'ω')

• アリル

アリル

ありがとうございます!
    やっぱり別世帯が一緒に包むのはおかしいですね💦旦那と連名で包むことにします♡
    金額ももうちょっと悩んでみます☺️

• 8月21日
YU0123

結婚式にも呼ばれてなくて連絡先も知らないなら個人名義で1万親から渡してもらう程度にします!別世帯だし兄は兄でにしてもらいます!

• アリル

アリル

ありがとうございます!
    やっぱり別世帯で一緒に包むのはおかしいですね💦
    私も呼ばれてないお祝いは1万かなとおもっているのですが、独身の兄が1万だとしたら夫婦で同額は少ないかな?とも。。金額もうちょっと迷ってみます😊

• 8月21日
デイジっこ

式に招待されてないならプレゼントでいいと思いますが自分たちの式に出てもらってご祝儀いただいてるなら私は2でいいと思います(^^)
式に招待してない従兄弟からご祝儀もらったりしないですし。
私は2で3万+プレゼントにすると思います(^^)それでお返しなしでいいと思います。

• アリル

アリル

ありがとうございます!
    やはりいとこでも付き合いの深さによりますよね。
    今回は兄とは分けることにしたんですが、金額は3万とプレゼントが妥当かなぁと今のところ思ってます☺️

• 8月21日