※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

最近、1歳1ヶ月の娘がお昼寝の際に泣きわめきます。横に寝かせると暴れて泣き、抱っこでも泣きます。眠たくないのかもしれません。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の娘について質問です。

ここ最近お昼寝する際に酷く泣きわめきます。
(朝寝もまだしており朝寝の際も同様&夜もたまにあります)
以前までは眠そうにしていたら横に寝転ばせて
トントンしたり歌を歌えば寝てくれました。

ですが最近は横に寝転ばせると大号泣で抱き上げても
反り返って手をつけれないほど暴れて泣きます。
寝転ばせるのがいけないと思い
初めから抱っこで寝かそうとするのですが
どこかで火がついたように必ず大号泣します。

もしかすると眠たくないのに無理に寝かそうと
しているのかなと一緒に遊んだり散歩したり
しましたがそうすると眠さの限界で余計に泣きわめきました。

毎日このような状況で恥ずかしながら参っています(;_;)
同じような経験がある方
こうした方が良いんじゃないかというアドバイスがある方
もし良ければお力をお貸しください(;_;)

コメント

おとうふ

うーん、考えられるのは、眠くない、暑い…とかですけど、遊んでたら余計に泣いちゃうんですよね…?😢💦

参考になるかわかりませんが、うちは8ヶ月の頃に朝寝をなくして昼寝を午後1回のみに変えました😳

理由は夜間断乳するためだったのですが、夜間断乳がよかったのかお昼寝の回数減らしたのがよかったのかは不明ですが、それを機に抱っこ紐じゃないとお昼寝できなかったのが、転がしても寝るようにはなりました🐥💦

  • ナナ

    ナナ

    体温調節はどの季節も難しいです😢

    一度、朝寝をなくしてみます😊
    朝のグズグズに耐えれるのか不安ですが😢

    夜間断乳してからはお昼寝長くなり夜泣きも無くなったので私もやってよかったと感じております😭❤️

    貴重なアドバイスありがとうございました✨

    • 8月20日
まる

毎回寝かしつけグズグズだと参っちゃいますよね😵

午前寝もするとなると眠くないのかもですね🤔?
一歳になると体力もついてくるので、なるべく午前寝せず昼食後のお昼寝一回になるようにすると良いかもです😃

うちは活発で食べるのが好きな女の子です。
1日の流れがもし参考になれば…💦

◉6時半〜7時 起床・遊ぶ
◉7時半 朝食
◉8時〜9時半 遊ぶ・Eテレ
◉9時半 おやつ
◉10時〜 支援センター
◉12時 昼食
◉12時半〜 昼寝
◉14時半 起床
◉15時 おやつ
◉15時半〜 遊ぶ
◉17時過ぎ 散歩
◉18時 夕飯
◉19時 お風呂
◉20時 寝室


基本的にこんな感じです。
その日によって時間ズレたりしますが😃

午前中、目を擦って眠い?って時も、支援センターへ行くと普通に遊んでました!
昼食は少ししか食べずに寝てしまう時もありますが、午後おやつでしっかり食べます🙆‍♀️

支援センターでこの前、外で20分程遊んだ日はちゃんと2時間寝てくれました💓
外に出ると疲れてよく寝てくれました👀

その子によって違うと思いますが、一歳過ぎると午前寝しなくなってくる子が多いようです👀

少しでも参考になれば🙇‍♀️

  • ナナ

    ナナ

    分かりやすく生活リズム教えて頂きありがとうございます😢❤️

    午前寝を無くす努力してみます😊
    一歳前と同じように遊んでもなかなか寝ないのは体力が有り余ってたからなんですね!
    午前中に眠くなっても気を紛らわせて頑張ります😊

    貴重なアドバイスありがとうございました✨

    • 8月20日
  • まる

    まる

    グッドアンサーありがとうございます😊
    皆さんのアドバイスを色々試して少し変化がありましたでしょうか?
    いい方向に向かっているといいですね✨

    • 9月11日
deleted user

うちも前まで一緒に横になったらすんなり寝ていたのが、最近泣きわめくようになりました。昼も夜もです!
そういう時期なのかと思い、特に対策してないんですが……
泣き喚いても一緒に寝転がってトントンしたり、の転がりながら上に乗せて抱っこみたいにしたり、、、色々してるうちに寝てくれます!

  • ナナ

    ナナ

    全く同じ方がいてホッとしました😢

    寝付くのにかなり時間かかりますが
    今までがお利口さんすぎてたのかな、、?
    と思いながら私も根気よくこの時期が過ぎるのを待ちたいと思います😊
    体験談ありがとうございました✨

    • 8月20日
marino

うちの子もてがつけられないほど寝ぐずりすごいです…せんべいを与えてたら寝てくれるのでウトウトしてきたらせんべい持たせてますʬʬʬ歯には良くないかも知れませんが…

  • ナナ

    ナナ

    1歳なの?と思うくらい力が凄いですよね😭
    定番の策があるのは良いですね😊
    私も何か定番を見つけたいです!
    体験談ありがとうございました✨

    • 8月20日