※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akoにょろ。
子育て・グッズ

2歳の娘が癇癪を起こし、義父母との対応に悩んでいます。皆さんはどのように対処していますか?

2歳の娘の癇癪がすごくて大変です。
思い通りにならないとすぐ泣きわめき
叩いたりします。
私と旦那は娘が癇癪を起こすと
一旦他の部屋に連れていき
娘と話をします。
義父母はすぐ要望を聞き入れてしまうので
娘は泣きわめけばもらえる言う事を聞いてくれる
と思っているせいか義父母の所で
わめき散らします。
皆さんどぉやって癇癪と向き合っていますか。

コメント

むぅぅう*6児まま

来週2歳になる娘が居ます。
最近減りましたが、うちもよーく泣いてました。
私の場合は、癇癪起こして泣き叫び、バタバタし始めたら、最初は抱っこしたり、ゆらゆらしたりしますが、えびぞって嫌がって、抱っこしても降ろしてもダメな時は、ほっておきます。
様子を見るため近くには居ますよ。
それで何をしても、私がなにも言わず、反応もしないと、10分程すると、ひくひく泣きながらでも、抱っこ(´・Д・)と言いに来るので、そこで抱っこしてあげます。なら落ち着きます(^^)

落ち着かせる為に放置していると、可哀想なのか、上の小学生の兄姉が相手したりしますが、その時により、兄姉と遊んで機嫌が治ったり悪化したり、、。
悪化しそうだと、兄姉にもしばらく相手をしないように言っています。

  • akoにょろ。

    akoにょろ。


    子育ての第1難関ですよね…
    ネットでいろいろ調べたところ
    親がどれだけ怒らないで冷静に
    対応してあげられるかだそうです。
    今癇癪がある子は
    自分をコントロールする
    力を身につけているのだとか(›´ω`‹ )

    • 12月11日
YOUKO◡̈*asek

回答になってなくて申し訳ないのですが、うちも3番目の3歳の息子の癇癪が本当に酷くて正直参ってます(ノД`)
同じく、義母やうちの親は要望はほとんど聞き入れます(;ω;)
もともとママっ子だった子なんですが、弟が産まれてから癇癪が始まったのでストレスや我慢の積み重なりだとは思っているし分かってはいるんですが、やっぱりわたしも人間なので赤ちゃんの育児、上の子たちの学校のことと色んなことが重なって3番目の子にばかりは構ってられないのと、疲れも溜まりいい加減にしてよ!!って強く怒鳴っちゃうこともしょっちゅうです( ノД`)
しかもキーキー声で泣きわめくので本当にかんに触ると言いますか…
もうどうにかなってしまいそうな時もあります(つд⊂)
どうしたらいいんですかね⤵︎⤵︎
育児とは、日々戦いですねww

  • akoにょろ。

    akoにょろ。

    回答ありがとうございます!
    癇癪…すごいですよね。
    娘も私のお腹が大きくなってから
    癇癪が始まりました。
    抱っころくにしてあげられなくて
    とてもガマンしていたのかなと
    思い私自身泣いた日もあります。
    ネットで調べたところ
    癇癪はいい事らしいです。
    ただ親が怒鳴らないで怒らないで
    どれだけガマンできるか冷静になれるかが
    大事だとか。
    お互い育児頑張りましょうね💨

    • 12月11日