※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワヨ
妊娠・出産

妊娠30週で逆子の妊婦が、お腹の動きが普段と違うことで不安。赤ちゃんの状態を心配し、病院での対応について相談しています。

妊娠30週の妊婦です。
今朝目覚めると、なんだかお腹が少し張ってる気がして不安になりました。
お腹の子は現在逆子で、いつもなら胎動も膀胱近くでポコポコするのに、今朝はポコポコよりグニュグニュするような動きをしている気がします。
胎動は普通です、こんなにグニュグニュするのがほぼ初めてなのでびっくりしてます。

なんだか凄く心配になってきて実は気付かないうちに臍の緒がなんかなってたり胎盤剥離とかなってるんじゃないかとか嫌な想像ばかりしてしまってます。
この時期は赤ちゃんが降りて来るからそんな動きを感じるというお話もあって…それなのかなとも思いつつ。

日赤に通院してるんですが、総合病院ってこういう時どう対応されるんでしょう💦

コメント

スポンジ

30週も過ぎると軽く張りがあるのは当たり前で、特に出血とか痛みがないなら様子見で終わると思いますよ。

• ワヨ

ワヨ

そうなんですね、あんまり張ることはなかったのでちょっと朝から慌ててしまいました💦
    ありがとうございます😊

• 8月20日
りる

私も30週です。二週間ほど前からポコポコする胎動に加えて、グニュグニュする感じにもなりましたよ。動きすぎて痛いぐらいです。そしてしょっちゅう張ってます。出血やひどい痛みがなければ特段心配することもないみたいですよ。

• ワヨ

ワヨ

今のところ出血や痛みはないので、胎動チェックしながら2日後の検診まで様子を見ようと思います✨
    自分が妊娠糖尿病というハイリスク妊婦なのでささいな事ですぐ不安になるので、同じ週数の方からのアドバイス安心します( ´ ▽ ` )

• 8月20日
mini

胎盤が剥がれていたら出血するとか強い腹痛があるので、無症状ってことはまずないです🙂へその緒がなんかなるっていうのは巻き付くとかですか?赤ちゃんはまだ動くので巻きついても大丈夫ですよ😊
ポコポコは手足で蹴るような動作、ぐにゅぐにゅは左右の向きを変えるような動作だと思います。何か問題があるようには思いませんが、不安なら受診したらいいと思います。
様子見と言われるか、エコーで確認してくれると思いますよ🙂
私としてはお盆明けの混んだ病院で予約外診察を待つ方が負担になる気がします😅

• ワヨ

ワヨ

詳しく教えて下さりありがとうございます😊
    昨夜「些細な変化が実は胎盤剥離だったり切迫だったりした」みたいな妊婦実録漫画を見かけてしまって、変に心配になってました💦
    明後日検診予定なので、それまで胎動の強さなど細かにチェックしながら凄そうと思います✨

• 8月20日
さやか

こんにちは。私も30週です。
2週間前くらいから、ボコっという胎動よりぐにゅぐにゅ…モコモコ…というような胎動が多くなりました。先週検診受けたばかりですが、特に問題はありませんでしたよ。張りはこの時期は仕方ない、休み休み動いてと言われました。胎児が大きくなってくると、動けるスペースが限られてくるので胎動の感じ方も変わるみたいですね。7ヶ月の時が一番ボコっ!ボコっ!っという激しい胎動でした。

• ワヨ

ワヨ

現在逆子で、今まで下腹部にポコポコいうのがメインだったので突然のモニョモニョという動きにびっくりしてしまいました💦
    同じ週数の方の体験を聞けると安心出来ます、ありがとうございます😊

• 8月20日
yuyu

私も日赤に通ってます。
昨日張りが1時間に何回もあり痛みがあったので
電話したら来てくださいと言われ行き
内診、張りの検査?などしてもらい
張り薬を処方してもらい
今回は入院は、まだ大丈夫だけど
出血したら入院と言われました。
なので不安なら電話して聞いてみてもいいかもです!
ですが、何回も張りが無ければ大丈夫かな?と思います!
30週から張りが出てくると聞いたので
参考にならなければ、すみません。

• ワヨ

ワヨ

朝から張り気味で、あまり普段から張らないのとハイリスク妊婦での初産なので張りどの程度まで大丈夫なのかいまいちわからず、このまま不安に過ごすのも精神的に悪いと思い夜に旦那さんに病院に連れて行ってもらいました!
    結果は異常なし、経過も良好とのことで安心出来ました✨
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 8月21日