※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
産婦人科・小児科

乳腺炎で、昨日からしこりがあり痛みがある。赤ちゃんに授乳しにくい。病院で診察を受けるべきか相談。出産した産婦人科で診てもらうか他の科を受診すべきか。

乳腺炎について。

昨日から画像の部分にしこりがあります💦
押したりこすれたりすると痛いです。

奥にしこりがある感じで、
表面は張ってきたりもせず
おっぱいは常にふわふわです。

自分で絞り出して確認しても
目視では詰まって出てるような感じも無く
全体的にシャー!と出てると思います。

しこりの位置的に赤ちゃんの顎に這わせて(?)
飲んで貰うのも難しく、
赤ちゃんを仰向けに寝かせて、
私が覆いかぶさって飲んでもらうように
していますがなかなかうまくいきません💦

病院に行くべきてすか?
行くとしたら出産した産婦人科で
診てもらうか、他の科を受診すべきですか?

コメント

ぽんちゃん

写真忘れていました💦

さなはる

私もそんな感じでした。おっぱいは固くないけど、奥の方でしこりがあって、熱がでてしんどかったので、産んだ産院に行きましたよ。抗生剤をもらったのと、あとはキャベツなどで冷やすと良いと言われたので、冷やしてました。

ららら

私も最近ずっとそこにしこりがあります。私は個人的に母乳育児相談などをやっている助産師さんに、絞ったりマッサージしてもらっています。
その場所だと、立て気味の横抱きで、赤ちゃんの上唇がそのしこり部分にくるようにした方がいいそうです。
私は過去に何度も高熱を出したり悪寒がしたり、おっぱい激痛の乳腺炎を経験したので、もう二度とあんな思いはしたくない‼︎と思い、違和感があればすぐに助産師さんに診てもらうようにしています。
自分で絞ってもなかなかうまくいかないような気がして...
おっぱい診てもらうのと同時に育児の相談も一緒にお話できるので、とても気が楽になります。

秋

まだ熱が出たりはないんですよね?

とにかく飲ませ続けるしかないと思います💦😢

そっち側だと、横抱きをちょっと縦にした感じの位置で飲ませるのがいいかな?と思います。
下顎側をしこり側に合わせるのは、1人では難しいので…
上顎側がしこりの方に来るように飲ませてみて下さい💦
あとは、授乳中にしこりを軽く押さえて飲ませる方法も教わりました。(揉んだりせず、押さえる程度)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

アドバイス通り授乳したら痛みがなくなりました!がまだしこりがあります💦しこりがあればまだ詰まってますよね😭?

• 8月20日
  • 秋

痛みがとれてよかったです😊
    でも、しこりがなくなるまでその方向から授乳し続けてみて下さい✨

• 8月20日
華恋

まだ痛みもなく、飲んでもらって張ってないのに痼りがあった時ありました。
丁度、1か月検診で見てもらったら
その部分を結構押して押してされたら
痼り、なくなりました。
結構痛かったですけど、楽になりましたよ😊

ショーコラ

上顎がその部位に来るようにして、しこり部位を乳首に向かって押し出すようにしながら授乳してみて下さい^_^

さとみ

旦那さんに全力で吸って貰うと解消しますよ!