※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽやこ
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんに頻繁におしゃぶりを与えています。この頻度は適切でしょうか?

おしゃぶりの事で相談です。

あかちゃんが泣くとすぐに
旦那がおしゃぶりを加えさせます。
生後1ヶ月半ですが、頻繁におしゃぶりを加え
させてしまって良いのでしょうか?

私がお風呂から出ると、
旦那:「起きて泣いたからおしゃぶりしてるー」

ちょっとぐずったら、
旦那:「おしゃぶり加えさせてー」

買い物中にちょっとぐずったら、
旦那がすぐにおしゃぶりを出したり…

泣くと、抱っこではなく、
すぐにおしゃぶり。

皆さん、どのくらいの頻度でおしゃぶり使ってましたか?
こんな頻繁に使って良いのでしょうか?

コメント

みさ

うちはおしゃぶりは使ってないです。というか、ペッと出されたので使えませんでした💦
使うことは悪いことではないと思いますが、泣いたらおしゃぶりしといたらいいって感じがちょっと嫌ですね😔まずは抱っこであやしたり、そういう時間が必要かな?と思います。

ままり

んー抱っこして欲しくて泣いてる場合もあるだろうし手を尽くしたうえで使うほうがいいかなーと私は思います(´・・`)
使わないで済むならそのほうがいいですし!
すぐ泣き止んでくれるから楽なんでしょうけど😂

ぴっぴ

おしゃぶりは賛否両論ですよね💦

でもそれで育児が楽になるならそれでいいと思います❣️
でも赤ちゃんは沢山だっこされて、話しかけられて成長します😊
楽だからとおしゃぶりさせて放置はしないほうがいいかと😃

m.

上の子の時だけおしゃぶり使ったんですが、眠たくて抱っこでもうまく寝られなくてグズグズ言ってる時だけ使ってました☺️

公園などでもおしゃぶりちゅっちゅっしながら遊んでる1歳、2歳の子とか見かけるんですが、そこまでおしゃぶりに依存したくなかったんで、なるべく使わないようにしてました!

2歳の子供がいる友達が泣きながら何か必死に一生懸命何伝えようとしてるのにはいはいおしゃぶりねって口ふさいでるのみて、なんだか可哀想だなぁって思ったことがあります😂

たしかにおしゃぶりで泣き止んでくれたら楽だけども……使いすぎはよくないのかなって思っちゃいます😭

いく

うちの旦那もすぐ使います(笑)でもママは泣けばおっぱいくわえさせられるけど、旦那はないから、仕方ないのかなって思うようにしてます!
でも、1ヶ月訪問の時に保健師さんに言われたのは、泣いてる時に使うと感情を押さえ込ませてるのと一緒って言われたので、少し気になってますが…

ちゅりん

1ヶ月だとこれから、手を口に入れて手を認識し、次手を耳に持っていき耳があることをしり。
手を顔の前で合わせて両手を見たり...
赤ちゃんは口で物を認識・知ると言いますよね!!
娘は3ヶ月で口をぐるぐる鳴らしだし4ヶ月で喃語いっぱい発します!
またおしゃぶり使ってこなかったか、代わりに親指をちゅっちゅしてます
それで1人で寝て行くこともしょっちゅう!気持ち落ち着かせようと、どこでもやってます😊

あくまで娘の場合ですが...。

deleted user

うちは上の子の時はおしゃぶり使ってなかったのですが、
下の子は生後すぐNICUに入院していたことがあり、
その時そこで哺乳瓶の乳首のおしゃぶりを与えられてて、
退院後しばらく寝るときおしゃぶり欲しいってなっていたので、
何しても泣き叫ぶ時だけおしゃぶり使用していました。
最近はおしゃぶりなくても寝れるようになってきました✨

みう

うちも1ヶ月半でおしゃぶり使ってます!
ただ、眠くなるとお腹がすいている時間じゃないのに寝る為におっぱい欲しがるので、お出かけの時におしゃぶり使ってます✨それで安心するなら‼️と思ってます。
本当は親指ちゅっちゅさせたいんですけどねー👍まだ親指までたどり着かない感じでこぶし全部入れてみたり娘なりに頑張ってるみたいです笑

はじめてのママリ🔰

主人がおしゃぶりと指吸いで出っ歯なので、絶対使いたくない!!と言い張って今日まで来てます(笑)
魔の3週目辺りなんかは心折れそうになって、何度おしゃぶり検討したことか‥‥だから皆おしゃぶりするんだなと思いました。
結局、卒業が大変と聞いたり、歯並びは気にしゃうので手はつけませんでした。
一度だけ哺乳瓶の乳首加えさせたことはありますが、消毒管理がめんどくさくて辞めました。

おしゃぶりについて、デメリットなど話されてはどうでしょうか??
個人差はもちろんありますが、言葉喋るの遅くなったりとか少しは影響しそうです。