※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもができたことをお隣さんに伝えるべきか悩んでいます。お隣さんとの付き合いはないけど、子どもの泣き声で迷惑かけないか心配です。

賃貸マンションに住んでいますが、子どもができたことをお隣さんに言うべきですか?ちなみにお隣さんとは付き合いありません💦もうすぐ里帰りから帰るので子どもの泣き声で迷惑かけないか不安になって💦

コメント

あすか

菓子折りを持って挨拶に行きましたよ😊泣き声でご迷惑をおかけすると思います💦と伝えました☺️

hi-mama☆

最初は気にしたけど、となりも毎晩騒いでるしお互い様だと思って挨拶してませんよー!

はーちゃんママ

産まれる前と産まれた後、上下左右の住人の方(産まれたあとは菓子折を持って)にご挨拶に行きました。1人の方はお互い様だからとお菓子も受け取られませんでしたが、みなさんとても好意的でした。赤ちゃんを見かけても声を掛けてくれたりするので、少しやりすぎたかとは思いましたが、ご挨拶してよかったと思いました♪

ぴーちまーま

何も言わなかったです!
付き合いもないなら
言う必要ないかもしれませんね!

まつこりん

付き合いがなくても、今後もしばらくお住まいになるのであれば、ご挨拶された方がよいかと思います(^^)

わたしは、上には住人がいなかったので、左右下にお住まいの方にお菓子を持ってご挨拶に行きました。

私自身、妊娠前に下の階の方から出産のご挨拶をいただき、とても気持ちが良かったです(^^)v

ままり

住んでいるマンションがどの程度音漏れするかによるんじゃないですか??上下左右の生活音がかなり響く造りのマンションもあるし、全く響かないものもあります。うちも賃貸ですが、全く響かないタイプです。実際に上の階に赤ちゃんや3歳の男の子が住んでいますが一度も泣き声や足音を聞いたことがないです。加えて挨拶等もありません。なのでうちもするつもりはありませんが、とても響くマンションにお住まいなら周りからのクレーム対策として挨拶しておくといいかもしれないですね!

みぃちゃん(30)

私は1階に住んでいるのですが
両隣と真上のお部屋には菓子折持って
ご挨拶しました!
それ以来、お会いすると
「こんなに大きくなったんですねー!」
とか
「泣き声気にならないですよ!」
って言ってくれるので
ご近所付き合いが前よりも良くなりました。
友達は挨拶せずで
夜中の子供の泣き声で
「虐待だ」と警察呼ばれたそうです💦
あとは壁を叩かれたり…。
そういうトラブルになるのが嫌なら
ご挨拶行くのも悪くないかな?と思います🙆

はじめてのママリ🔰

ウチは転勤族なので、挨拶はしてないです💦
お隣も何ヶ月か先輩赤ちゃんがいるので気にしてないですし、玄関先であった時に挨拶するぐらいです😅
生まれる前に水通しをして、生まれますアピールはしておきました(笑)

土地柄にもよりますが、ウチは車通りが多く、爆音車もよく通るので良いかなと思ってます。静かな土地だと挨拶してもいいかもしれません。