※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

娘が椅子に座って食事を拒否し、ご飯や皿を投げたりする悩みについてアドバイスを求めています。どうやって椅子に座らせ、ご飯を食べさせるか、またご飯や皿を投げる行動にどう対処すればいいか悩んでいます。

1歳0ヶ月の娘、椅子に座って食べれくれません。
机にすぐ登りたがる、椅子から脱出したがる、抜けれない椅子だと泣いて反り返り怒ります。
なので食事は私が立ちながら抱っこして食べさせるか(膝の上に座らせても立つため)レジャーシートをしいて床でご飯をあげてます。すぐに食べるのをやめ違うところに行きますがね…。
椅子に座らせる、机に登りたがるのをやめさせるにはどのように教えたらいいのでしょうか?アドバイス下さい。

後、もう一つ質問です。
皿は基本ひっくりかえし、ご飯も嫌いなやつは投げたり潰したりします。最近はやりたがるのでやりたいようにやらせますが、ご飯粒が色んなとこについて、すぐシャワー行きです笑笑
潰せるものは手ですり潰して、床にパンパン叩きつけたりして遊んでいます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )お茶もダーダーこぼして床をべちょべちょにしてパンパン叩きつけています(*_*)

初めはもう!ダメだよ!ご飯なしね!とすぐ片してましたが、そうすると持っていたフォークやコップを投げつけて泣き怒ります。その後ご飯拒否。
最近は、今はわかるようでわからない時期だしとやりたいようにやらせてますが、服や髪の毛についたりして大変な事になってます。

もう毎度ご飯が終わった後はシャワー行きで、これでいいのかわからず…。
こんな風にするといいなどアドバイスをいただけると嬉しいです。

長々失礼しました。

コメント

みつ

息子も椅子から抜け出そうとするので
ベルトみたいなものをつけるか
立ったらすぐ座らせ、これでもかというくらい褒めています😂
褒めて欲しくて何回もやりますがたまに褒めないので最近はやっと少しですが座るようになりました😭

お皿は撒き散らされるのが面倒なのでスプーンだけ渡して全部私があげています。パンなど撒き散らされても大丈夫そうなものだけ好きにさせています!
今は好きにさせてもいいとよく言われますが毎回掃除も大変だし結構きついですよね😔

  • みこママ

    みこママ

    何にでも登りたがるし、落ちつきないので困ってます💦
    やっぱり褒めるの大事ですよね!
    でも褒めすぎなのも注意ですね😳

    離乳食私からあげるとプイって顔をそむけられるんで、食べてくれる時はスプーンであげてます!
    本当、毎回掃除大変です😭
    でも今はみんなこんな時期なんだと、うちの娘だけではないんだなと安心しました😭❣️

    • 8月20日
deleted user

0.1歳児はご飯の時戦争ですよね。保育士で昨年は0歳児を担任してました。
まず、1歳なりたてのお子さんは脱走はみんなしますよね…5人が一斉に抜け出したときは絶望しました😭笑

mikiさんがどのようにお食事中関わっているのか実際に見て居ないので分かりませんが。私が行っていたことですと、まず最初に「ご飯だからね、お椅子はどこかなー?」など、椅子に座るように興味を持たせて座った後に食事を運んでました。スプーンなどは使えるんですかね?🤔そうしたらお子さんが食べてる間間で食事介助(お子さんがスプーンを持った状態で口元まで一緒に運んであげる)をして「美味しいねぇ〜〜!!!!」など本当にめちゃくちゃ大袈裟に褒めたり…してましたね。笑
お茶などコップは支えてあげれるときは支えながら飲ませてあげてください。

こぼしたり遊んだりするのは小さい時だけです。本当に。シャワー行きになるのも今の時期は仕方ないかと思います…。毎度毎度だと本当に大変ですよね😭お子さんが「食事」をきちんと理解できる月齢になるまではもう少しだと思いますので💦

  • みこママ

    みこママ

    ごめんなさい、間違えて下にお返事しました💦

    • 8月20日
ごま

私の娘も椅子に座るが駄目です😭
なのでそこは諦めてまずは「ご飯を楽しく食べる」という目標にかえました(笑)
なので立ってても食べさせてます。
本人が疲れたら座って食べてるので座って食べ始めたらすごく褒めてます😊
今の時期、自由ぢゃないと癇癪起こしてすごいですよね😅
椅子に無理矢理座らせて泣いて怒ってさせながらご飯食べさせても美味しく思えないんだろな…と感じた瞬間に諦める事にしました😂
食べる物を投げたりとかはないのですが癇癪起こすとテーブルをバンバン叩いてお皿ひっくり返されたりとかあります。
テーブルにくっついてひっくり返らないやつを使うと良いみたいですね😊
毎回のシャワーとかですごくストレスになると思います。
でもそれも今だけで理解を少しずつ出来るんだと思うのと周りのお友達が座って食べるのを見て座るようになったり(真似して)すると思います☺️(そう思いたい)

  • みこママ

    みこママ

    諦めも大事ですよね💦まずはご飯の時間が苦痛にならないように努力したいと思いました。
    私も座った場合は劇褒めしたいと思います☺️❤️
    皿はテーブルにくっつくタイプのやつ探してみます☺️
    やっぱり理解する頃まで苦労はするでしょうがこの時期あるあるだと思い頑張ります✊

    • 8月20日
しまこ

1歳0カ月やっぱりそういう時期なんですかね笑
うちもご飯の時脱走するし立ち上がるし、おもちゃで遊び出すし💦
私も諦めて楽しく食べられるように遊んでたり立ってても食べさせちゃってます😋
最近は癇癪起こしたり動き回ったり大変ですがお互い力入れすぎず頑張りましょう❤️

  • みこママ

    みこママ

    そういう時期なんだと私だけじゃないんだと知れて安心しました🙏❣️
    とりあえず食べてくれればいいですよね笑笑
    お互い無理なく頑張りましょーね❣️

    • 8月20日
みこママ

やっぱりそういう時期なんですねー😭保育士さんの意見聞けて嬉しいです👏一斉に抜け出すのは辛いですね😵
1歳0ヶ月で椅子はどこかなー?と教えるんですね!
ただうちの娘、離乳食拒否でご飯に興味がないのでオヤツで椅子を使って教えたいと思いますかますが大丈夫でしょうか?
スプーンはやりたがりますが、自分では刺したり出来ません。
やられるのも嫌なようで私がやると機嫌が悪くなりスプーンを投げつけます💦ただ口に自分でもっていって食べた時は大げさに褒めたいと思いました☺️
お茶はいつか終わるんですね!
それまで支えてあげたいと思います😌

みこママ

↑たれまゆさんへの返信です。