※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について、母乳とミルク混合で与えています。授乳後、ミルクは40ml程度与えていますが、泣く場合には追加で与えています。授乳量が足りているか不安で、ミルクの量を増やすべきか悩んでいます。

生後10日の赤ちゃんのミルク量について

ネットで色々調べましたがわかりません!
母乳とミルク混合にしています。
泣き始めたらまず母乳(片方だけ)を
約10分程度、寝落ちするまで吸わせてます。
そのまま寝てくれればミルクはあげないのですが
まだ泣く場合にミルクをあげています。
ミルクはとりあえず40ml作って
全部飲む事もあれば、残したりもします。
その後は大体寝てくれるので
さらにミルクを足す事もあまり無いのですが
ネットで見ると生後0ヶ月の赤ちゃんの1回の授乳量が80ml〜120mlが目安とありました。

生後5日にさく乳機で母乳を絞ったところ
片方のおっぱいを10分で50mlくらい出ました。
その後はさく乳機を使っていない為
母乳が今どれくらい出るのかはわからないので
とりあえず足りなさそうな場合はミルクを40mlあげていますが
これは母乳+ミルクでトータル80mlくらいには
なっていると言う事でいいのでしょうか?
ミルクのみ60ml、80mlあげた日は
多かったのか不明ですがゲップをさせる際に
滝のように吐き戻しました。
40mlから量を増やした方がいいですか?
しっかり飲ませてあげられているか不安です😔

コメント

勇敢な天気予報士

混合ってほんと分かりにくいですよね~💦
まず、生後10日のあかちゃんは10分程度でもう
疲れて限界が来ます。なので、出来れば
5分5分で左右吸わせてあげるのがお母さんの
おっぱいの為にもいいと思います!
母乳だけの場合、ミルクを足した場合どのくらい寝ますか?しっかり寝てくれてるなら足りていると思います。
とにかく体重が落ちてなければ足りているということです!
まあ1か月後の検診まで体重分かりませんけどね…💦
我が家では増やすタイミングもわからないし
どれだけおっぱいが出てるかも分からなかったので、
とりあえず1回分の記載のミルク量から
20~40減らした量くらいを毎回作ってました!
全部飲むときもあればほぼ残すことも。。
でもほんと赤ちゃんて飲むとき飲まないときあります。
もったいないけど、その都度作ってました!

  • 0

    0

    ありがとうございます😊
    5分で乳首から離すとそのまま寝てしまう事もある為、授乳毎に左右変えてます!
    母乳だけ飲ませて3時間起きに起きる感じなので足りてるのかなーと😂

    • 8月20日
  • 勇敢な天気予報士

    勇敢な天気予報士

    それだったら多分足りてるんじゃないでしょうか!
    よく寝るお子さん羨ましいです😍
    今のやり方で続けて次の検診でまた助産師さんと
    相談でいいと思います!

    助産師さんに伺ったのですが、おっぱいは、
    片方ずつにすると3時間おきの授乳なら、
    6時間吸ってもらえない事になります。
    おっぱいは吸えば吸うほど母乳が作られますが、
    吸う回数が減ればどんどん減少していくそうです。
    まだまだ体力がなく咥えるだけで安心と疲れから
    すぐ寝てしまいますができれば授乳中は
    ちょっと起こしてあげて両方吸わせてあげるのも
    いいかもしれません♪
    うちは5か月後には職場復帰が決まっていて
    すぐに卒乳しなければいけなかったのと
    面倒くささから片乳ずつでしたが😂(笑)
    もし母乳が出る限りあげたいということなら
    と思いまして☺

    • 8月20日
✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

現在3ヶ月の女の子を完ミで育ててますが、うちの子も多い時は180のみ普段は大体120〜160はのみます!

生後0ヶ月のときは混合でだいたいミルク50くらいのませてました!
多分吐き戻すようだと多いのかもしれないですね!
大体0ヶ月だとあんまり飲まないと思います!!だんだんこれから増えてくとおもいます!

  • 0

    0

    ありがとうございます😊
    やっぱりそれくらいで良さそうですね👌🏻✨

    • 8月20日
deleted user

とりあえず2週間くらいで保健師さんがくる流れじゃないですかね?それまで3時間ごとに母乳、ミルク40でいいと思います。母乳は授乳量がみえないのでそれぐらいの時期は1日8回目、おしっこが5回以上しっかり出ている事を目安に進めていけばいいと思います。

あまりミルクを足しすぎると吐く原因になったりお腹が張りすぎてねれなくなる事もあります。

完全母乳を進めていくならばこんな感じで良いとおもいますよー

  • 0

    0

    ありがとうございます😊
    うんちもおしっこも快調で毎回授乳の度に出ているので大丈夫そうですね🙆‍♀️

    • 8月20日
sun.

現在10日目の男の子ママです。

わたしはミルクよりの混合ですが
退院する前に産院の看護婦さんに
3時間起きにまず授乳
片方10分ずつぐらいあげてから
ミルクを50飲ませましょう
ミルクは飲む場合飲まない場合が
あると思いますが
飲まなかったら無理に
飲ませる必要はないです。
それでまた2週間検診の時に
ミルクの量を相談しましょうか
と言われたのでそれで育ててます!
それでもちょっと心配なので
授乳の時にあまり吸ってくれなかったり
した時はミルクをプラス10したり
しています(´・ω・`)

  • 0

    0

    ありがとうございます😊
    同じ感じですね!
    退院時より重い気がするので体重増えてると思いながら様子見します😂

    • 8月20日
佳乃

生後9日の赤ちゃん育ててます。
私もどれくらい飲んでるのかよく分からないので漠然とした不安はありますが、尿も便も授乳の度に出ていて、グズらずよく寝て、大人用体重計で測ると体重も減ってないようなのできっと大丈夫と思ってます。
3時間毎に左右5〜10分ずつ直母+搾乳母乳50〜60ml追加です。
直母の途中で寝てしまうこともあれば、追加分60飲みきることもあります。
母乳は少量頻回授乳でしっかり刺激を与えるとよく出るようになると言われて、毎回左右とも吸わせ、残乳は搾乳して次回授乳時の追加分にしてます。

  • 0

    0

    ありがとうございます😊
    うちの子もうんちもおしっこも快調です!
    しっかり寝てくれてるので大丈夫ですかね🙆‍♀️

    • 8月20日
ママン

生後28日です!
うちも混合で、退院後、全く同じように母乳+ミルク40(残してもOK)と指導を受けました!
飲む時と飲まない時があります。そして搾乳すると私も同じく50くらいとれています。

2週間検診はありますか?
私は2週間検診で、体重の増え方がほぼお手本通りだったのでそのままのやり方でOKと言われました。
ほかの方も仰っていますが、最終的に体重が増えてればOKって感じです。

すっごい心配なのわかります(>_<)もし2週間検診がなければ、保健師さんを訪ねたりして体重測定してみると安心できるかもです*\(^o^)/*

  • 0

    0

    ありがとうございます😊
    体重は測れませんが、抱っこした感覚が退院時よりずっしりくるので
    少しは変わってるのかなーと思いました😆

    • 8月20日
あき

生後20日目です。

うちの子は小さいのでちょこちょこ飲みで頻繁に母乳あげてました。2週間目の検診で体重がいまいち増えてなかったので、助産師さんからアドバイスもらいました!

小さい赤ちゃんは吸う力とすぐ寝てしまうので、はじめは搾乳で80ml飲ませましょう!!と言われまして!そうすれば毎回どの位飲んだか把握できるので少しストレスが減りました!!
それからは毎回80ml〜100ml飲めるようになりました!

毎回、搾乳できないけどそういう時は母乳をあげてミルク60ml作って飲ませてまーす。全部飲む必要性はないと思います!!うんちとおしっこがしっかり出ていれば上手くいってると思います!!

はさんの赤ちゃんは3時間くらい寝てるとのことだったのでちゃんと飲めてそうですね!!

うちの子は頻回授乳の時は1、2時間ごとでしたから(-_-)zzz

お互い頑張りましょうね(^。^)

  • 0

    0

    ありがとうございます😊
    60〜80のミルクだけあげた時に
    滝のように吐いたので飲ませすぎたのかなと思いました😔
    とりあえず1ヶ月やってみます!

    • 8月20日
のん

同じく生後10日目です!

助産師さんが言っていましたが、1日540mlが目安だそうです★

  • 0

    0

    ありがとうございます😊
    母乳が入るとなかなかわからないですよね😔

    • 8月22日
みお

今日産婦人科にいって聞いたら母乳あげてからのミルクだと40最初あげてそれでも泣いて欲しがるようなら20ずつ飲ませたらいいよ〜と言われました!母乳はいくら飲んでも大丈夫だけどミルクはお腹に溜まるから飲ませすぎはだめだよ〜と言われて、
ミルクだけの場合は80〜100くらいだねと看護師さんから言われました!

  • 0

    0

    ありがとうございます😊
    私の病院でも同じように言われていたのでこのまま続けてみたいと思います!

    • 8月22日
さとみん

最初の授乳数分が栄養が高いとききました。
私も片一方10分だけあげていましたが、看護婦さんに5分5分が言いと言われ、5分あげて、片方に移っても寝て飲んでくれない時は途中でオムツを替えて、起きたところでもう片方を5分あげるようにしてました。
私の場合、子供が黄疸数値が高く退院後も2日毎に検査受診してたので、そのときに体重増加量を教えてもらい、心配だったので授乳もしました。そこで、1回の授乳量も計れました。
私の産院は退院後もおっぱい相談室をされてます。
産院に相談されてはいかがですか?
滝のように吐いたと言うことは授乳は足りているんだとはおもいますが…

  • 0

    0

    ありがとうございます😊
    退院前に黄疸があって、1週間後の経過確認で病院に行きましたが
    標準通り体重が増えてるから今のままで大丈夫と看護師さんに言って貰えました!

    • 8月22日
0

質問主です!
昨日、退院前に出ていた黄疸の経過確認で病院に行きました。
体重測定もしてくれて、標準通りに体重が増えているので
この調子で大丈夫と看護師さんに言って頂けました👍🏻✨
1ヶ月検診まで頑張ってみます😊
皆さまコメントありがとうございました🙏🏻💕
締め切らせて頂きます!