※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シゲママ
子育て・グッズ

10カ月の息子がお風呂をイヤがるようになり、悩んでいます。抱っこで入れていたが、最近拒否し、オモチャも興味なし。アドバイスを求めています。

お風呂についてのお悩み相談です。
10カ月の息子がいます。

ここ一週間、突然お風呂をイヤがるようになってしまいました。

主人とは離れて暮らしているので
お風呂を入れるのも出すのもずっと自分でやっています。
つかまり立ちができるまでは・・・と、ひたすら抱っこしたままでお風呂に入っていました。
最近はつかまり立ちをするので、湯船の外で立たせて洗おうとしたら、泣きながら拒否。

そのあたりから、降ろされないようにしがみつくようになってしまい、、、。
服を脱がしてる途中がグズグズ言ってます。

それまではお風呂で眠ってしまうことも多かっただけに、ここ数日とても悩んでいます。

昨日、お風呂のオモチャをいくつも購入してきました。
お風呂以外ではそのオモチャで遊ぶのに、それをお風呂に持って行くと全く興味を持たずで。。。

ちなみに、子供用としてお風呂のお湯をためているだけなので、簡単に言うとお風呂がベビーバス状態。
私も当然裸ですが、子供を洗うために抱っこして入り、湯船の中で全て洗って、上がるときにキレイなお湯に浸してあるタオルで、仕上げ拭きをしている状態です。
(私は息子が寝てからシャワー浴びるだけなので、息子をお風呂から出したらお湯は捨ててます。)
お風呂を出てタオルでくるむと、ハイテンションになります。。。

あまり強制的にシャワーをかけたり、湯船の外につかまり立ちをさせて、余計にお風呂をイヤがられるのもいけないと思いますし、
このまま、気持ちが落ち着くまで抱っこ状態を続けるのもいいのかなぁ?と思います。

なにか、アドバイスいただけると嬉しく思います。
宜しくお願いします。

お風呂は毎日のことなので悩んでます。

コメント

💛MTK💛

うちは風呂マット敷いてます。

まず湯船で温もって、
風呂マットでお互い洗ってしまいます。そして、また浸かって終わりです!

• シゲママ

シゲママ

お風呂マットに置くのも怖がってしまって。。。
    何か、お風呂が平気になる方法ないですかね、、、
    お風呂への恐怖をなくために、しばらくはそっとしておいたほうがいいですかねぇ。

• 12月11日