※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー子
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食に慣れてきたけど、最近食べないことが増えて困っています。三回食に移行するタイミングや食事の調整方法についてアドバイスをお願いします。また、お粥を食べるときに嗚咽をすることがあるのですが、これはどうしたらいいでしょうか?初めての子育てで不安なことばかりです。


離乳食についてです。。🍴

今月末で10ヶ月になる息子がいます。
二回食をはじめて1ヶ月過ぎて二回食にも慣れて来たので
三回食にしたぃな。と思ってるんですが、
最近半分食べてくれるかくれないになってしまい。。
ネットで調べたら三回食にするタイミングは
【子供の茶碗一杯食べる】って書いてたので、
どうしていいかわからず‥。

一応離乳食も毎日同じのじゃないようにしてるんですが(T . T)
もうすぐ10ヶ月にもなるので‥
この場合は食べるようになってからした方がいいのでしょうか?

皆さんも離乳食を食べなくなってこういう方法をしたら
食べてくれるようになった!とかあれば教えてください(T . T)

後、お粥とか食べてるとき時々嗚咽をします😢
それはやっぱりべちゃべちゃだからなんですかね?
こうした方がいいよ!とかあれば教えてください(T . T)

初めてな子育てで、質問ばかりですがお優しい方
お答えお待ちしてます😭💞💞

コメント

なぎさ

うちの子も9カ月の時に食べなくなった時期がありました。
うちの子の場合は、少し味付けをして、味のめりはりをつけるとモリモリ食べるようになりました。

  • ぷー子

    ぷー子

    味付けは私は、最近醤油をちょこっといれてるんですがそれまではかつおぶしとか昆布だしでとってたんですけどなぎささんは味付け何してますか??😢

    • 8月20日
ぱおん

一昨日から3回食にしました!
うちもそんなに食べる方じゃないけど、4月から離乳食してるしもう3回食いっちゃえーみたいな感じでやりました(笑)
旦那の妹が保育系の仕事をしていて、食に関する物持たして食べさしたらいいよと言われ
スプーン持たして食べさしたら
スプーンで遊んだりはしますが食べるようになったと思います!
味付けをほとんどしたことなかったのですが、
ここ1週間、お盆だったこともあり
市販のベビーフードを食べさせてたら
まぁまぁ食べるし、こんなに濃くていいんだとおもったので
味付けもするようにしたらこれもまた食べるようになりました!
あと、おっきなお口できてすごいねー
って大げさにゆうとちょっと得意げに口を開けるようになりました(笑)

嗚咽するのは食べ出してすぐですか?

  • ぷー子

    ぷー子

    わたしも4月から始めてます😓
    そおなんですね!味付けも難しくて最近醤油とか風味程度にいれてるんですけど、どこまで入れていいのかとかもおわけわかんなくて‥😓笑
    わたしのとこも市販のだったらバクバク食べます笑

    やっぱり褒めるのが大事ですよね!😻笑

    口に入れてすぐがほとんどですね😢

    • 8月20日
ぱおん

市販のすごく濃いと思いませんか?
濃いと言っても大人が食べる濃さではないですが、大人が食べても食べれるような濃さですよね!
なので、まぁまぁいけるかなとおもってます(笑)
今日は晩御飯にかぼちゃを炊いたので
少し早めに取り出して
ごはんに混ぜてあげました!
ひじき煮も同様に!
ごはんと混ぜれば味は薄くなるしと思って(笑)

あとは市販のあんかけとコーンスープ、ホワイトソース使ってます!

ごはんは味付けしてるんですか?

  • ぷー子

    ぷー子

    あんまり市販の使わないのであんまりわからなくて‥(T . T)今度買ってみてなにがはいってるかみてみます!笑
    なるほど!

    ご飯は昆布だしかかつおぶしでだしとってそのまま具材と米ぶちこんでって感じです‥笑

    • 8月20日