※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

つわりがつらくて嬉しさより辛いです。同じ経験の方いますか?乗り越え方を教えてください。

10週目に入った初マタです🍀
つわりの症状が酷く、心が折れそうです😓
待ちに待った妊娠なのに、今はつわりの辛さの方が妊娠した嬉しさより、勝ってしまっています💦
同じ様な気持ちになってしまった方いますか?
また、どう乗り越えられましたか?

コメント

\(^^)/

私も6週から悪阻がひどくなり、7ヶ月まで毎日吐いてました😔
お腹に赤ちゃんがいる証拠!
元気な証拠だよって励まされたけど、
毎日吐いてて体力も奪われて大変でした🙁ほんと辛いですよね🙁いくら旦那に言ってもほんとうの辛さは本人にしかわかりませんもね😱

私は辛い時は自分の好きな音楽やドラマみたり、赤ちゃんの雑誌みて、これ着せたいなとか言って考えてましたよ(^^)胎動を感じるようになればまた、辛いけど頑張ろうって思えるようになりますよ(^^)

• あゆ

あゆ

返信ありがとうございます🍀
    彼に話しても、もう少しで終わるから、頑張って!と言われるだけです😓
    赤ちゃんの事を考えていけば、多少キツいつわりから、気を紛らわす事出来ますかね?
    胎動感じられるまでまだ先ですが、頑張っていきます🍀

• 8月19日
  • \(^^)/

\(^^)/

女の方でも悪阻ない方には本当嫌味しか言われなかったりしたので、あまり周りとかに言われたこととか気にせずにですよ(^^)私なんてトイレまで間に合わず袋に吐いてました笑
    食べても飲んでもすぐ出てしまいました笑悪阻いつか忘れるよって言われてましたが、出産した今も1番の思い出は悪阻ですw結構トラウマです笑
    でもいつかあんなこともあったなって笑える日がきますよ(^^)辛い日々がまだまだ続くと思いますが、がんばってくださいね(^^)

• 8月19日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます😌🍀
    気にしない方がぃいですよね🍀
    つわりが終わり、いつか、笑い話にしたいです🍀
    もう少しつわりと付き合っていきます🍀

• 8月19日

炭酸水とカリカリ梅を食べ飲みすると少しですが和らぎました💦

つわりキツいですよね、、
でもいずれ落ち着きます!

赤ちゃん元気な証拠だ、
お母さん頑張るぞ!と
言い聞かせてました😂

• あゆ

あゆ

炭酸水が受け付けなくなっているんです💦ピーク前までは飲めてたんですが😓

赤ちゃんも頑張っているので、私も頑張らなければダメですね💦

• 8月19日
めーちゃん

しんどいですよね💦
よくわかります😫

私はひたすら「つわりが終われば楽しいマタニティライフが待っている…!」とか楽しみにしてくれている家族や友人の顔を思い出してとにかくとにかく耐えるのみでした😇
あとは旦那がつわりが楽になる方法を一生懸命調べたりしてくれていたのでそんな姿を見て、私もママになるんだから頑張らなきゃ!って思ってました🌱

• あゆ

あゆ

彼は、ビタミンB郡が体に良いと書いてあったと、買ってきてくれました🍀
    楽しみにしてくれている、人たちを思い出して、頑張ってみます😌🍀

• 8月19日
しろめ

全く同感です!こんな絶不調な体調、今までに経験したことがなく、終わりも見えず、妊娠を喜ぶものの辛すぎて耐えれない!と思っていました…。
でも、先週あたりから、あれ?少し食べれる、あれ?ムカムカが減ってる!と体調が回復していることが実感できてます!
まだ元気モリモリというわけではありませんが、だいぶましです!
あゆさんももう少し頑張ってくださいっ💗

• あゆ

あゆ

つわりがこんなにキツく、ツラいものだと思ってもみませんでした💦
    周りにもあまりいなかったので😓
    また何もする気も起きません💦

まだまだ、つわりの終わりがみえないですが、もう少し頑張っていきます💖

• 8月19日
まむー

本当につわりキツイですよね😭
乗り越えたというより苦しみまくって「ん…?今日はちょっと楽だ…」という日が勝手に来たって感じです😞
いつ終わるのかがわからないのが辛いですよね😭

食べれなくて吐いて辛かった時は、大食い選手権とか大食いユーチューバーの動画をみまくって美味しそ〜〜!!こんなに食べたーーい!!!とつわりが終わった時に何食べたいとか想像して過ごしてました😌

• あゆ

あゆ

ホントにいつ終わるか分からないのでツラいです😭
    ご飯食べても、美味しく思えないんです😓
    食べ物を見て、つわりが終わったら絶対食べてやる!と思って過ごしていけるように頑張ります🍀

• 8月19日
saya

初めまして😊
私も1人目の時はすごいつわりが酷く、毎日の様に吐いての繰り返しでした😭食べたい物もまともに食べれなく10キロぐらい落ちましたよ😅

つわりは避けられないので嬉しいけど辛いですよね😭
私は安定期過ぎまで続きそれまではガムやスッキリする物など食べたり飲んだりしてました!

我慢し過ぎないようにしてくださいね>_<

• あゆ

あゆ

初めまして🍀
    返信ありがとうございます😌

あたしも毎日のように吐いてます😭
    先日、急にめまいを起こし、病院受診したら、脱水症状と栄養状態悪いと言われ、3時間の点滴を受けてきました。
    体重も3kgでしたが減っていました💦
    今は何を飲んでも食べても、美味しく感じないんですが、食べれるものを見つけていきます🍀

• 8月19日
  • saya

saya

うは😭
    脱水になったんですね😱
    体には気をつけてくださいね😢

• 8月20日
ここ

私も妊娠した時つわりがひどく、2カ月半仕事も休職して実家に帰り寝たきりでした💦
水も吐いてしまって5キロ痩せてガリガリで、妊娠を喜ぶ余裕もありませんでした💦
本当につわりって辛いですよね…
私はともかく絶対に終わりがくる!!
と信じて、産まれてからの楽しいことを頑張って考えて日々過ごしていました。
本当につらくて妊娠しなければ…と考えてしまったこともありましたが安定期に入る頃から徐々に楽になってきました!
今はほんとに辛くて大変かと思いますが、絶対に楽になる日がくるし毎日その日が近づいているので頑張ってくださいね😭✨

• あゆ

あゆ

今は仕事休んでいますが、、明日から復帰の予定ですが、今の状態では、復帰出来ない気がします💦
    体重は今のところ、3kg減っています💦
    あたしも今は妊娠しなければ…と思ってしまう時もあります💦

楽になる……もう少し……と思って頑張っていきます🍀

• 8月19日
ma

仕事もしていたし辛かったです😭
吐いて吐いて、点滴して、、。
まだつわりの時期は赤ちゃんがいるって実感もあまり湧いてないですよね😂

そして、いつの間にかつわりがなくなってたっていうのが正直です😆💦乗り越えたとかじゃなくて(笑)

• あゆ

あゆ

まだ実感があまり湧いてないです💦
    点滴はたまにしてもらいます💦

いつか、終わると信じて頑張ります🍀

• 8月19日
ひまわり

その気持ちわかります‼️
7週目から悪阻が始まり、6カ月目終わり頃までありました💦
14週頃には重症妊娠悪阻で入院もしました。吐き悪阻で、喉が焼けて何も食べられず点滴で過ごす日々でした。毎日泣き泣きで、妊娠やめたいとさえ思ってました!

妊娠したときはものすごく嬉しかったけど、つわりの時はほんとに鬱に近い状態でした。
悪阻の時はしょうがないです!!
周りに助けてもらって、何でこんな風に思ってしまうんだろうと辛くなると思いますが、大丈夫!!
つわりさえ終われば赤ちゃんのことしっかり考えられるようになります😊

今はひどかったつわりも懐かしくも感じます。

無理せず辛いことを吐き出して、助けてもらってくださいね‼️

• あゆ

あゆ

わたしもつわりで吐いている間は、もうつらい……やめたいと思ってしまいました😭

つわりが終わるまであと、どれだけかかるかわかりませんが、終わる日を夢見て頑張っていきます🍀
    ありがとうございます🍀

• 8月19日
ゆはママ

そのお気持ちとてもわかります🤮
こんな辛いなら2人目は無理だなとか思ってました💦
でもちゃんと赤ちゃん育ってる証拠なんだと自分に言い聞かせて長い長い1日1日を乗り越えてました!あと、旦那がネットで、つわりが酷かった子はIQ高いって情報を見たみたいで、うちの子は絶対頭いいよとか言ってました😁笑←信憑性は???ですが…笑
こんな感じで過ごしてたら、安定期入った頃にはかなり良くなってました😊
あゆさんも頑張って乗り越えて下さいね✨

• あゆ

あゆ

今すでに、もうこんな辛い経験するなら、2人目は無理だな……と思ってしまっています💦

安定期までまだまだありますが、、楽しいことを考えて乗り越えれるように頑張ります😌🍀

• 8月19日
りぃ

妊娠悪阻まで行かなかったですが、自宅療養で仕事を1ヶ月ほど休みました!
毎日、食べて吐いて泣いてました💦
どうしてこんな辛いの我慢して仕事しなきゃいけないんだ!と思いながら復帰後も吐きながらやってました、、、💦
正直、こんなんなら赤ちゃんいらない!と思った事も一度ではありませんでした|ω・`)

毎日毎日耐えていたらいつのまにか悪阻が終わっていました💦
本当に辛い時はエコー写真見ながら赤ちゃんも頑張ってる。今だけだから私が負けるわけにいかない!いつか終わる!って言い聞かせてましたΣ(OωO )

私は17wくらいの時にすっと抜けました!まだまだお辛いかと思いますが、我慢しすぎないように頑張ってください☆

ちゃんちゃん

わたしもつわり中はメンタルボロボロでした(笑)
ひどい日は寝たきりだったし…
ホルモンバランスの影響もあって、自分が子供を産む為だけの道具のように思えたり…。

旦那さんはちゃんと理解してくれていますか?
私は夫に頼りっきりでした。
あれが辛いこれが辛いと話したし、何も言わずただただ泣いた時もありました。
夫はいつも心に寄り添ってくれ、泣いても抱きしめてヨシヨシしてくれ、家事が出来なくても文句も言わず。。

だから乗り越えられたんだと思います。
頼れる人はめいいっぱい頼ってください☆

• あゆ

あゆ

メンタルかなりやられてます💦

彼は理解してくれていますが、外に遊びに行ける、彼に少し羨ましさから、イラッとしてしまう事があります😭
    家事が出来ないことは、文句は言われたことは無いですが、抱きしめてくれ、ヨシヨシまではしてくれません💦
    もう少し甘えて見ようと思います🍀

• 8月19日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

私は夫が自由なのも羨ましいとボヤいていましたよ(笑)
    女の特権なんて思わない!二度と妊婦やりたくない!
    男が妊娠できるのなら、私は仕事してたまに趣味とか楽しむ方がいい!とか(笑)

トツキトオカアプリをダウンロードさせ、そこの日記にも弱音吐いてました。
    その分、感謝の気持ちも沢山伝えましたけどね

• 8月19日
  りさ

私も、子供ふたりともつわりキツかったです😣
食べれないし、においで気持ち悪いし寝れないし、はくし、点滴にも通いました。
分娩台でも吐いてましたが、
産んだらピタッとなくなるし、
赤ちゃんかわいいし、忘れちゃいます🙌
今だけです‼️赤ちゃんがお母さんにしてくれます‼️
あんだけ、辛いつわりを経験したのに、産後半年で私はすぐにまたあのつわりを経験しました😅
今では3人めほしいと思ってしまいます笑
がんばってください!必ず終わります!辛いつわりのあとは、べびちゃんが待ってます♥️

• あゆ

あゆ

今だけですよね?長い人生の中のほんの、数ヶ月ですよね🍀
    ベビーちゃんが待っている💖と思いながら、つわりが落ち着くまで頑張っていきます😌🍀

• 8月19日
ママリ

私も悪阻が酷かったのでお気持ち分かります。
本当に、この世の終わりかと思うくらい辛いですよね。
妊娠をただ喜ぶということができないことに罪悪感もあったり…。

私は赤ちゃんの雑誌を読んだり、赤ちゃんの洋服を通販で買ったり、悪阻がが終わったらしたいことを紙に書き出したりして、無理矢理モチベーションを上げていました(笑)
エコー写真を見て、赤ちゃんが生まれた生活の妄想も何度もしました(笑)

その代わりなのかどうか、悪阻が酷かったぶん、陣痛と出産はそこまで苦に感じませんでしたよ!
あの何ヶ月間の悪阻の辛さに比べたら、陣痛、出産の痛みなんて何時間かで終わる!と思っているうちに生まれてきました(笑)
そして目の前には本当に可愛い可愛い我が子がいます☺️
出産して初めて、こんな愛しいものが世の中にあったのだと知りました!

なのであゆさんも数ヶ月後には赤ちゃんと会えるという気持ちで頑張ってください!!
人並みのことしか言えずですみません😓💦

• あゆ

あゆ

返信ありがとうございます😌🍀
    つわりが終わったら、彼に、食べたいもの食べに連れて行ってね💕とお願いしてありますが、辛い時はそんな事忘れて、しまいます(笑)

• 8月19日
えまり

悪阻がキツイ気持ち凄く良く分かります😭

あゆさんと同じような気持ちにもなったことももちろんあります😭💓

6カ月悪阻が続いて出産の痛みより
私は悪阻の方がキツかったです😱

吐き悪阻で毎日吐いて吐きすぎてある日
血が出てきました😱吐きすぎて傷ついていたみたいです。。

しかも悪阻はいつ終わるか分からないのでゴールが見えなくて本当に辛いですよね。。
辛くて泣いてました😭

あまり悪阻の事を考えるともっと気持ち悪くなるので頑張れる時は外に出たり人に会ったりすると気が紛れて少し良くなりました😙

あとは、炭酸グミ柿の種が私の主食でした(笑)

• あゆ

あゆ

返信ありがとうございます😌
    あたしは吐きすぎて、喉に違和感があります💦
    息苦しくなる時もあります😭

仕事休んでいますが、明日から復帰の予定ですが、電車通勤なので、電車の中で吐いちゃったら……って思ったら、外に出るのも億劫になってしまいます😭

• 8月19日
  • えまり

えまり

吐きすぎると喉に違和感でますよね😭
    もう私はトイレとお友達でトイレで辛すぎて泣いてのを思い出しました(笑)

明日からお仕事復帰なんですね!!
    あまり無理しないで下さい😭私は本当に辛い時は当日に仕事休んでました。。

私も電車通勤が怖くて本当は運転良く無いと思うんですが職場が近いこともあり車で出勤していました☺️

電車で通勤していた時は駅のトイレで吐いて
    職場の近くのコンビニで吐いて、最終的に間に合わなかった時は職場の事務所のゴミ箱に吐いてました(笑)
    でも奇跡的に誰もいなかったから良かったです(笑)

• 8月19日
  • あゆ

あゆ

喉に違和感があり、余計に気持ち悪くなって吐いてしまいます。
    喉つわり……なんですかね😭
    あたしもトイレとお友達です😅

車通勤したいんですが、彼が乗って行ってしまうし、あたし個人の車は実家に置いてあるんです😭

明日からの出勤は朝の体調を見て、決めたいと思います🍀
    会社の人たちは理解してくれているので🍀

• 8月20日
ぱんだこ

お身体大丈夫ですか?
悪阻は本当に精神的にも体力的にもしんどいですよね、、、

私は初期から一回もおさまることなく、最後まで悪阻がありました😅
分娩台の上でも吐いてました😅

でも私のようなタイプは稀だと思うので、きっと少しずつよくなってきますよ😊💕
しんどい時は無理をせずダラダラとゆっくりしてくださいね(´∀`)

吐き悪阻だったんですが、男梅シートとするめだけは食べれました!笑

• あゆ

あゆ

精神的にも肉体的にも辛いです💦
    6wから、2週間切迫流産の危機があり、自宅安静からのつわりピークに入ってしまったので、3週間以上ダラダラゆっくりしてます😅

今は何を食べても、飲んでも美味しいと感じなくなっています💦
    何が食べれるのか、全くわからないです😭

• 8月20日