※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お仕事

共働きで正社員の夫婦ですが、ママさんの給料から引かれる保険などの金額が気になります。扶養内で働くか悩んでいます。3ヶ月の赤ちゃんがいるため、働きやすさも考慮しています。

共働きでパパさんもママさんも正社員の方で、ママさんは保険などどれくらい給料から引かれますか。

正社員を考えていますが、保険など給料から引かれてもらえる金額が安いなら、扶養内の方がいいのかなと悩んでいます。
子供が3ヶ月なので小さい内は扶養内で働く方が働きやすいですか。

コメント

おはな

どれくらい稼ぐかにもよります😢😢
あとは地域によって住民税が違うとか、、?

いまは仕事を休んでいますが、
だいたいは額面40、手取り35でした!

  • おはな

    おはな

    すみません😢😢
    いま給料明細みたら平均6万くらい惹かれてました!
    仕事内容が変わり、年収が上がったのでいまは手取りこれだけありますが、
    去年の所得でいまは所得税払っているので、来年もらうお給料はもっと所得税が上がって引かれる額が多くなります😢😢

    額面43万 手取り37万です!!

    • 8月19日
  • めぐ

    めぐ

    どんなお仕事ですか。

    • 8月19日
  • おはな

    おはな

    通信系の営業です!
    某大手企業のケータイブランドで、家のネット、スマホ、タブレット、ポケットワイファイ等の営業をしてます⌣̈⃝

    営業といっても、外回りや法人相手ではなく、ショッピングモールなどに入っている電気屋さんの中での勤務でした!

    • 8月19日
  • めぐ

    めぐ

    わざわざすみません。ありがとうございます。
    手取りで37万はスゴイですね。

    今は育休ですか。

    • 8月19日
  • おはな

    おはな

    まだ産休が貰える時期ではないので産休ではないですが、双子で出血があった時があり、自宅安静に。ということで診断書を書いてもらって、傷病手当を貰えるように申請しています(⍢)

    なので現状働いてはないですがいままでの3分の2は貰える様な制度です!
    これは会社の健康保険に入ってて一年以上勤務している人はみんな申請はできます!!

    • 8月19日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんですか。いい制度ですね。

    大丈夫ですか。双子ちゃんスゴイですね!お体に気をつけてください。

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

引かれる額は給与によって違いますよ!

私は月給35万くらいで7-8万引かれて、手取り27-28万です💡

  • めぐ

    めぐ

    どんなお仕事ですか。

    • 8月19日
そら

働けるなら、将来を考えると正社員がいいとおもいます。
私は田舎で給料安いですが、全て引かれて大体平均17万くらいです。残業したときは20~25くらいは貰ってます。

  • めぐ

    めぐ

    将来考えると正社員がいいのかなと思ったりで悩みます。

    17万あると正社員がいいなと思います。どんなお仕事してますか。

    • 8月19日
  • そら

    そら

    働きはじめは正直マイナスかもしれませんが、トータルだとやはり正社員がいいかなと、旦那さんに何かあったときも正社員だと気持ち的にも余裕があるかなと、個人的には💦
    私は電気の設計をしています。ド素人から入って、未だに勉強中です😂

    • 8月19日
  • めぐ

    めぐ

    自分も正社員だと気持ち的に楽になる感じもします。

    • 8月20日
のーたん

うちは夫婦ともに介護士やってます。給料によって全然違ってくるのでなんとも言えません(>_<)これから正社員になるとのことですが、なかなか難しいですよ(>_<)正社員になったら有給貰えるまで会社によっては一年だったりあるみたいです。子供を保育園に預けるとママさんは保育園からの呼び出しで仕事を休まないといけないのでその分の給料は勿論引かれます。出勤だった日を休むとなると、こちらが会社にお金を払わないといけないので、マイナスになるかもしれませんね。私は正社員でまた戻りますが、時短で9時~16時で働く予定です。それでも、本来9時~17時30勤務なのでマイナス1.5時間分は給料から引かれる形となります。保険料だけじゃなく、休んだ分も払うとなると(引かれるとなると)大変かとおもいます。私的にパートの方が断然いいかと思いました💡

ちびちび

総支給22万で手取り18万ちょっとです(*^^*)
もしパートとかだと稼ぐモチベーションが下がります((T_T))

  • めぐ

    めぐ

    それくらいあると有難いです。

    どんなお仕事してますか。

    • 8月20日
  • ちびちび

    ちびちび

    私は医療事務をしています。
    定時なのでこのくらいの給料で満足です(^-^)

    • 8月21日
  • めぐ

    めぐ

    働きだして何年とかなりますか。
    資格とかいりますよね。

    • 8月21日
  • ちびちび

    ちびちび

    育休後、転職したのでまだ4ヶ月です。資格もっていますが経験が長いのでそれで採用になったのかと。

    • 8月21日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね。資格や経験はある方がいいですね!

    • 8月22日
ひな

残業を一切しないと月給25万で4万ほど引かれて手取り21万ほどです!
たくさん残業した月はこの倍ぐらいになります。

お金の事だけ考えたら正社員が絶対良いですよ!一般的にパートなど扶養内で働くより生涯賃金は億単位で変わってくると言われています。

はじめてのママリ

今は休んでますが、看護師20代後半で、総支給35万前後、手取り28万前後です!

ぴっぴ

年収でいうとざっくり180万円未満をボーダーラインに、それ以上稼げるなら、税金や社会保険ひかれたとしても正社員などで働いていた方が、手元にはたくさん残ります。180万より少ないと扶養範囲内で働いていた方が、手取りが残ります。

産休や育休中も手当がでるし、パートだと働いた分しか稼げないですが、正社員なら有休あるので給料減らないのが良いなと思っています。

私額面60万で手取り48万くらいです。ありえないくらい税金と社保ひかれますが、、産休育休中たくさん手当もらえたので我慢してます。

  • めぐ

    めぐ

    どんなお仕事してますか。
    引かれる金額多いですね…
    扶養内か外か悩みます。

    • 8月20日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    仕事は税理士です。なのでお金の話は専門です😂
    どちらかというと職場の環境が大事で、正社員でも融通まったく効かないようなところだと、お子さん保育園に預けて、病気になっても帰れないとかあると思います。

    • 8月22日