※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tka☆
ココロ・悩み

サービス業のパート勤務中、仲の良い同僚が突然辞め、被害妄想の状況が続いている。警察に相談したが対応が不十分。隣の奥さんからの嫌がらせもあり、対処法を求めている。LINEをブロックし、電話を拒否することで対応中。

かなり長文になりますが、どなたか相談に乗ってもらえたら嬉しいです。

私は勤めて三年になるサービス業のパートをしています。
従業員の数は少ないですが、皆んな仲良くて歳も全く違いますがプライベートでも付き合いがある程です。
先週に、その中でも特に仲良くしていただいてるパートの方が突然辞めると連絡が来て、そこから本当に来ていません。
元々、その方は被害妄想や思い込みがかなり激しいとは思っていましたが普段は気さくで面白くて良い人なので、休みの日は一緒に買い物やお互いの家で遊んだりしておりました。
多分、統合失調症だと思うのですが、これまであった出来事を書いてみます。

まず、その元職場の方は、中学生のお子さんがおり見た目もお家柄もどこにでもいるような主婦です。
その元職場の方からとにかく近所問題の話などを聞かされており以下がその内容です。

*隣の奥さんが私の事を一日中見張っている。
(窓から視線を感じたり、庭に出ると隣の人も出てくるそうです。たまたまだと私は思います)
*隣の奥さんが、うちの家の悪口を夜中の2時ごろ外に出て大声で言ってくる。(家族は誰も起きないみたいで、本人だけが大声で気付き起きるみたいです。内容は、あいつをこの街から出てかせてやる。子供が可哀想あんな親で。など他にも容姿について罵倒されたそうです、レコーダーを買って録音しても声が入らなかったそうです)
*隣の奥さんが、会社までついてくる。帰りも後ろからついてくる。(これについては、たまたま同じ車種の車だったのでは?と思います)
*家の裏の運送会社の人も、うちを監視してる。隣の奥さんがどうやら知り合いで、私を監視するよう頼んだみたい。
*職場の〇〇さん、うちの隣の奥さんと知り合いだった。
だから、その人がきっと私の情報を流してる。だから仕事を辞めようか悩んでいる。

まだまだありますが、ざっとこんな感じです。
そして、今月の頭に、もう本当に我慢出来ないから警察に相談行ったんだけど怖くて泣いてしまった。と話されました。
私は半信半疑でいつも話を聞いていたのですが、警察の人は聞き間違えでしょう。などと言われまともに話を聞いてもらえなかったそうです。
そして、その日の夜もまた電話がかかってきて、さっき隣の奥さんが私が今日警察行った事知っていた。警察署で泣いた事も知っていた。警察署の内部の人間と隣の奥さん繋がってるみたい。怖い。むかついたから警察に電話して、お宅の部署の誰かが隣の奥さんとつながっていて個人情報を流されてるとクレーム?の電話をいれたそうです。

ここまでくると、怖いです。
そして、今日の夕方いきなり電話がかかってきて
kira☆さん、隣の奥さんと知り合いでしょ?うちの事色々話してんでしょ?やめてくれない?と訳の分からない言いがかりをつけられました。
その前に、まずお盆で人手が回らなくて忙しい中突然辞めたのに謝罪はないのかと、怒りでしかありませんでした。
もちろん、私はその元職場の方の隣の奥さんなんて
見た事もなければ、会った事もありませんし、まったく面識はありません。
もう関わりたくないので、LINEもブロックして電話も着信拒否にしたのですが、この対応で大丈夫でしょうか?
主人や友人に話したら、キチガイは何するかわからないから関わるなと言われました。
ありもしない事実をネットで拡散されたり、家で待ち伏せされたり、被害妄想でなんの証拠もないのに勝手に裁判なんてされたら迷惑だなぁとかなり心身ともに疲れています。
ただでさえ、その方が辞めたせいでかなりの仕事の負担がきており、家事も仕事も手につかないです。なんとかやってますが(´・ω・)

とても長くなりましたが、読んでくれた方ありがとうございました。
今後の対応として、最適な対処法がありましたら教えて下さい。

コメント

ぽん

すごいですね😅💦
きっと何かしらの精神病なんだと思います💦
関わらないのが1番かと思いますが...
前にどこかで読んだんですが、連絡手段を全てブロックしてしまうと相手の考えてることが分からないから逆に危ないと聞きました💦
そういう人って連絡つかないから職場や家に押しかけてきたりしそうです😱

何が最良の方法か分かりませんが相手の方が違う方向にシフトしてそっちに全力になってくれると良いですね!😭

• tka☆

tka☆

そうなんですよ
    もう何もないことを願うばかりです

• 8月20日
きなこ

うちのお嫁ちゃんのお母さんが似たような感じです。
総合失調症らしいですが。

よく暴れたり、被害妄想による言動も多いので警察沙汰にもなるし近所でも有名らしいです。

病気でのことならあまり悪く言いたくないけど、こちらに被害がくるとなると怖いですね😣

仕事も変わられたし、このままこちらのことは忘れていってほしいですね😰

• tka☆

tka☆

怖すぎますし、それに気付かない家族にも恐怖ですよね

• 8月20日
まゆすけ

精神科の看護師をしています。

これ以上の深入りは絶対にしないでください。
もし、家に押しかけてくるようなら、躊躇せず警察に連絡し身の安全を確保してください。
逆上すると何をするか分かりませんので、家族にも事情を説明し情報の共有をしておくことをお勧めします!

• tka☆

tka☆

現在、主人の実家で完全同居をしており自宅も相手は知っているので怖いです。
    一応、自分の実家の家族と主人、友人には話しました。
    やはり、連絡は絶対とらないほうがいいですよね。
    怖くて夜も眠れないです

• 8月19日
  • まゆすけ

まゆすけ

ご自身から連絡するのは絶対にしないでくださいね!
    あまりにも不安が強いようでしたら、警察に相談し夜間の巡回をしてもらうのも一つの方法ではあります。

• 8月19日
  • tka☆

tka☆

ありがとうございます。
    電話があったときは、イライラして変ないいがかりをつけるな!!と怒鳴って切ってしまい、逆上されたらと後悔しました。
    絶対にもう連絡なんてとりません😭😭

• 8月20日