※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お金・保険

借家のメリットとデメリット、将来の住まいについて相談しています。

借家住まいの方❗️メリットとデメリットを教えて欲しいです❗️あと、ずっと住む予定ですか❓

現在アパート暮らしで1,2年以内に引越しを検討中なのですが、旦那と年の差婚で、正直今からマイホーム購入は無理そう(年齢的にもアウト,頭金も無し)なので借家を考えてます。
理由は、先日子供の騒音で下の階の方からクレームが来てしまって気を遣うしどうせなら伸び伸びと育てたいから・もし子供が増えた時、今の部屋では手狭なのでどちらにしろ引越す事になるからです。

とはいえ・・借家もそれなりに家賃高いですよね⁉️(築年数にもよりますが)💦賃貸払い続けるぐらいならマイホーム買った方がって良く聞きますが、実際どうなんでしょう⁉️税金とか色々含めたら結局は賃貸の方がマシなんでしょうか❓❓

将来の事を考えると不安でどうしたら良いものか・・

コメント

私も年の差婚です!で、賃貸のアパートに住んでいます。
子供が小学校に入るまでには家が欲しいなと思っています。
うちの辺だとアパートと同じくらいの家賃で一軒家持てるのですが、うちも旦那の年齢的にローン組めないので、私が組むしかないです笑

• ままま

ままま

コメントありがとうございます❗️
    年の差婚一緒なんですね❗️私も最初もし買うなら自分が組むしかないかと思ったのですが周りに止められました😭年の差とはいえ確かに私自身も若い訳じゃないので💦

• 8月19日

退会ユーザー

私もそんな若いわけではないのですが、なぜ周りから止められたんですか?
    一生賃貸もどうかなと思ったのと、賃貸って気に入らなければ引っ越せるメリットありますけど、引っ越しのために子供転校させるのもなとも思ったり。なので、小学校入る前には家が欲しいなと思いました!旦那はすでに一軒家を持ってるのですが、義両親が住んでるので、買えば2つ目になります笑

• 8月19日
  • ままま

ままま

旦那名義だったら、もし支払い途中で亡くなってしまったとしてもこっちに負担はありませんが、私名義で私が先に亡くなったら残された方も大変かなという意味だったような・・💦でも他の方が言ってましたがそこは保険でカバー出来そうですね💦
    転校は私も出来れば避けたいので、遅くとも小学校上がる前には決断したいです💦

• 8月20日

退会ユーザー

なるほど。。保険でカバーできると思うし、ご主人の退職金でもカバーできますよね!!
    うちの場合は私が転勤ないわけではないので、そこも悩むポイントです💦

• 8月20日
  • ままま

ままま

転勤!それは頭になかったです💦うちもないわけではないので、じっくり考えてみます!

• 8月20日

家賃は参考にはならないかと思いますが、
メリット的には
・修繕費は大家持ち
・家庭菜園、プールなどが気軽にできる
・騒音が気にならない
・固定資産税、火災保険がかからない
・気軽に引っ越せる
という感じですかね😊
デメリット的には私はあまり感じないですが、自分の財産にならないということくらいですかね💦
マイホームとなるとローンはもちろん、固定資産税・火災保険等、修繕費はかかってきますので私は賃貸が好きです。
子供が二人いますが、二人が家を出たら夫婦で小さい家を建てるか小さいマンションを借りるかするつもりです。
家族構成によって要る部屋の数も違いますから、住み替えができる賃貸が理想的です。
新しいところにも住みたいですし、子供に何か(いじめなど)あったらすぐ引っ越せるというのもメリットだと思ってます。

• ままま

ままま

すごく分かりやすいです❗️ということは、家賃以外は基本かからないと考えて良いんですか❓
    確かに、何かあったときに引っ越そうと思えば出来ますもんね😮

ちなみに、借家だと綺麗に使わないと〜とかやっぱり思いますか❓アパートみたいに出て行く時の敷金?礼金?みたいなのがドンってふりかかってきませんかね⁉️💦

• 8月19日

退会ユーザー

最初の契約書などに明記してますので、基本かからないです!
    故意に壊したりした場合はかかりますが💦
    火災保険を借りた側が払う場合もないとは言えないのでそこも要確認だと思います。
    うちは下が娘なので高校生くらいになったら下の子の高校の近くに引っ越すことも考えてます!

綺麗なお家を借りるとそうなるかもしれませんが、うちは結構古い家なのでそこまで気にしないです😊
    相当壊さない限り敷金以上はかからないと言われました!
    もう既に襖にはペンで落書きが(笑)
    古い家だと大家によっては好きに改築していいよーっていう方もいます(笑)
    うちは前の人が勝手に畳をフローリングにしていたみたいで、そこもそのまま使ってます!
    離れまで作っていたのでそれも使ってます(笑)

• 8月20日
  • ままま

ままま

なるほど・・意外といじっちゃってるところもあるんですね😅
    基本的にかからないなら良かったです❗️安心しました❗️
    色々検討してみます❗️詳しく教えていただきありがとうございました❗️

• 8月20日
ちいちゃん

うちも年の差婚です!おいくつですか?うち59でローン組めますよ!定年のない仕事だからですかね🤔会社から良い家を紹介、値引きしてもらったので購入予定です。現在は借家住まいですが、購入するのと賃貸とあまり支払い額が変わらないか少し高いくらいだし、年の差があるから余計に住む場所かお金を残してもらえればどうにかなると思い、将来の担保的な意味でも購入します!お金に困るなら売って、市営とかに移るつもりです。

• ままま

ままま

40後半も後半なんです💦60手前でローン組めるの凄いですね🙄会社が紹介してくれるのも羨ましいです!ちなみに何年ローンか聞いても良いですか❓

なるほど担保ですか・・それもアリですね❗️

• 8月19日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

最長で22年、短くて16年でした!
    農協、地銀は22年でろうきんが16年でした!
    農協が固定の金利は安いですね!

• 8月19日
  • ままま

ままま

長くて22年なんですね❗️16年・・うちもそれで払い終われるような収入ならもしかしたら組めたのかもしれませんが💦😭

• 8月19日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

16年はうちも無理なんで22年です😂
    共働きでも収入良くないので😂

• 8月19日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

一度仮審査してみましたか??気になる物件で出してみたらいいですよ!
    それをして月々の返済も見て決める方がいいですよ!

• 8月19日
  • ままま

ままま

そうですね、審査する意味ないと勝手に決めつけちゃってましたが、購入も候補で考えてみます❗️ありがとうございます❗️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

年老いた時に貸してもらえなく
なるのがデメリットだと思います。

死んだら事故物件なので( ・ ・̥ )

• ままま

ままま

そうなんですか⁉️💦なるほど・・ではその時の事を考えてた方がいいですね💦

• 8月19日
マーちゃん

我が家も年の差婚で旦那は年齢的にも職業的にもアウトで私名義でローン組んでます😅
とりあえず旦那が先に死んでも家があればなんとか生活出来るかなと考えて建てました。
お互いどちらが死んでも家のローンは返済できるように保険に入ってます。

• ままま

ままま

そうなんですか⁉️保険でカバーできるなら私でもローン組もうと思えば出来るんですね💦
    ちなみにマーちゃんさんは働かれてるんですか❓パートでも出来るんですかねぇ??

• 8月20日
  • マーちゃん

マーちゃん

今は育休中ですが、一応正社員で働いてます。ちなみに主は私ですが、旦那さんも共用ローンです。
    一度銀行か住宅メーカーさんに相談されてみてはどうですか?
    うちは家賃払い続けて何も残らないのがもったいないかなと思って買いました。

• 8月20日
  • ままま

ままま

共用ローンとかあるんですね💦すみません本当何も知らなくて😭
    そうですね!聞いてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月20日
ママリ

一生家賃を払い続ける必要があるという点がデメリットかなと思います。
ご主人と年の差とのことですが、もしご主人が先に亡くなってくまたろさんがお一人になったとしても(子供さんも独立したあとも)、年金の中からずっと家賃払わなきゃなりませんよね。。

でも、借家や賃貸は、その時の状況に応じ手住み替えたり、他の方が書かれているメリットもたくさんあるので、私個人としては選択肢としてはありだと思います!✨ 一生家賃がかかる点だけがネックですかね💦

• ままま

ままま

確かにそうなんですよね💦何歳になろうと、ずっと払い続けて財産としては残らない・・難しいところです😅

• 8月20日