※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまらむ
妊娠・出産

娘のお尻に窪みがあり心配です。出産時に何か言われましたか?退院後の検診で指摘されるでしょうか?

別のカテゴリーでも質問させて頂いたのですが、

他の方の過去の投稿でたまたま二分脊椎症というのを知り、生後18日の娘にも写真の様な窪みがあるのでとても心配です💦
出産した産院ではなにも言われなかったのですが、もう少ししたら退院後の1週間検診があります。何かあれば言ってくれるものなのでしょうか?😢

みなさんの赤ちゃんのお尻にこの様な窪みありますか??
出産時に何か言われたりしましたか?
ご意見いただければと思います、よろしくお願いします。

コメント

まりお

うちもありますよ〜!

• しまらむ

しまらむ

お返事ありがとうございます✨
    わ!ホントですか!
    病院とかで特に何か言われたりはしてませんか?

• 8月19日
あいにゃん

娘もありますよ!現在もあります!
私も産院から何も言われてないですし気にしてなかったです!!
ただ窪んでるからゴミとかたまらないようにお尻拭きとかで拭いて清潔にしなくちゃなーぐらいしか思ってませんでした!

• しまらむ

しまらむ

そうなんです!私も昨日までウンチとか盛大にした時に入っちゃうからちゃんと拭かなきゃなーくらいに思ってました‼️
    ちょっと安心しました、ありがとうございます😊

• 8月19日

うちの子はないですが、ある子はあります🤔大学病院とかで検査になる人もいるみたいです!

• しまらむ

しまらむ

そうなんです、MRI撮ったりとか…
    後々になって下半身のいろんな障害に繋がるものが調べれば調べるほど出てきて💦

• 8月19日
まい4姉弟ママ

ふふ、可愛いおしりですねー( ´ ▽ ` )
ちなみにそこは人間が昔猿に近かった頃尻尾がはえてたところでみんなありますよ(*´꒳`*)
凹みの凹凸の深さはあれどあなたにもあると思うので触ってみてください(*´꒳`*)心配ないです!

• しまらむ

しまらむ

かわゆい桃尻なんです😍
    私もそれ聞いたことあります‼︎尾骨が尖って出てる人もいますよね‼︎
    今からお風呂入るのでちょっと確認してきます‼︎笑

安心して心が軽くなりました、ありがとうございます✨

• 8月19日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

うちの3番目なんてゴン太い黒黒とした毛まで生えてました!最近みたけどちょっと太めな毛に変わってた🤣笑
    3女も凹みが深いタイプでしたが、問題はなかったです😆

• 8月19日
  • しまらむ

しまらむ

お尻、確かに窪んでました!これだったんですね😁
    毛が生えたりするって書いてありました‼︎毛の種類も生え変わったりするんですね笑。娘さんも問題ないとのことで何よりです✨
    ありがとうございました😊

• 8月19日
ara

うちの子もありますよー!
産後入院中に大丈夫なのか
検査してもらいました。

深さとか神経とか
エコーで調べてもらって
問題なかったです!
気になるようでしたら検査してもらうと安心できますよ😀

• しまらむ

しまらむ

お返事ありがとうございます✨入院中に気づけば良かったです💦
    エコーでも調べられるんですね‼︎次の検診の時に検査できるか聞いてみます‼︎ありがとうございます😊

• 8月19日
m.

手のひらサイズの可愛いお尻たまらないですね😍

うちの息子もありますよ!
けっこうがっつり凹んでます!

上の子はなくて下の子はあったので心配になり1ヶ月検診の時に聞いたのですが特に問題はないと言われましたよ☺️

• しまらむ

しまらむ

写真撮る時に母の手に乗せたんですが本当に手のひらサイズでした🤣
    息子さん特に問題ないとのことで何よりです!お話聞いて安心しました✨
    ありがとうございます😊

• 8月19日

お尻ちっちゃいかわいい〜〜😍😍
うちの息子にもありましたよ〜!
気にしたことなかったです😁
お医者さんに何も言われてないのであれば大丈夫と思います💖

• しまらむ

しまらむ

小さめサイズなのでお尻も小さめです🍑息子さんにもあったんですね‼︎
    娘だけかと思ったので、みなさん同じ感じとのことで安心しました☺️
    ありがとうございます😊

• 8月19日
ケイティ

私も退院してから気付き、心配していました💦
1ヶ月健診で訪ねたのですが、産まれた時に確認しているから、何も言われなかったなら大丈夫ってことですと小児科の先生が言ってました🏥

• しまらむ

しまらむ

同じ方がいらっしゃってそのお話聞いてホッとしました!
    生まれた時に確認するものなんですね!教えてくださりありがとうございます😊

• 8月19日
たにのん

プリプリのお尻🍑可愛いですね〜❤️
うちの下の子二歳三カ月 男の子。
ありますよ!!笑 盛大に💩したときとか、お風呂のときとかに綺麗にしてあげてます!

検診でも何にも言われず
聞いてみても、結構いるよ〜!大丈夫って言われましたww
総合病院小児科の院長先生に。

• しまらむ

しまらむ

そうです、プリンプリンです😍
    盛大に💩の時、汚れちゃいますよね😅
    院長先生が仰ってるなら尚更心強いです!お話聞いてホッとしました!
    ありがとうございます😊

• 8月19日
たんたんたん

まさに娘がそうです(´・ω・`)
生後すぐに産院で見つけてくれて、5日目で大きい病院紹介してもらい受診しました。
穴が行き止まっていて中と繋がっていないか調べました。
幸いうちの娘は繋がってはいなかったのですが、3ヶ月になったと同時にMRIを撮りました。
中の脊髄のところに脂肪の腺?みたいなものがくっついているのがわかり、さらに大きな病院へ行っています。。大きくなって脊髄が伸びていくときに、その脂肪の腺が邪魔をしてしまうと足や排泄に影響が出る可能性があるので様子を見ています。
二分脊椎症自体は成長とともに周りの組織が骨のように固くなっておおってくれるからそれ自体は治療の対象にはならないと言われました(´・ω・`)
穴が完全に開いていると髄膜炎になる危険があるのですぐに塞がないといけないと言われましたが、見た感じ浅いので大丈夫そうですね🙆‍♀️
もし心配なら早めに受診するのをお勧めします!

• しまらむ

しまらむ

2週間検診の時に先生に診てもらいました❗️
    穴が空いていたり分泌液などが出たりしていないから大丈夫との事でした❗️
    成長するとまた状況変わったりするんですね💦念頭において様子見ておこうと思います❗️ありがとうございます😊

• 9月3日