※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お金・保険

2人目出産前に貯金したいけど難しい。貯金ゼロで子供2人以上の方、どのように生活ややりくりしていますか?

11月に2人目が産まれます!
上も下も男の子🙄年子だし大変なのが目に見えてます(笑)
貯金が全くないのですが大丈夫なのか心配です。。。
カツカツですが毎月なんとかやりくりしてます💦
毎月の支払いも多くて。。。
2人目産まれるまでに多少は貯金したいのですがなかなか出来ず。。

貯金ゼロでお子さん2人以上いらっしゃる方どうゆう風に生活、やりくりしていますか?

コメント

s。💓

貯金30万しかないですが2人目生まれます!男の子なので服と靴はおさがりいけるし、完母で育てる予定なのでミルクは抑えられそうです!
あとは下の子1歳になったら保育園探します👍児童手当は学資と余ったら貯金をして子供の貯金だけでも確保していくつもりです〜やりくりは多分、1人目と2人目大差ないと思います

  • ちゃん

    ちゃん

    回答ありがとうございます😊✨
    うちも服などわおさがりで大丈夫ですが、上の子の時退院してすぐ母乳出なくなったんで今回もそーならないか心配です💦
    そうなんですね!安心しました!ありがとうございます!

    • 8月19日
ゆき

求められてる回答ではないです、すみません💦
上の子が生後11ヶ月、11月に2人目予定で両方男の子、貯金なしと全く境遇一緒だったのでコメントしました😅✨
うちも現状での毎月はなんとか赤字にならずに住んでますが、貯金まではなかなかといった感じで😰

1人目の時に母乳が出なくて、完ミだったので今度こそ母乳出たらいいなと思ってますが生まれてからじゃなきゃわかりませんし( ˊᵕˋ ;)
ただ、2人目もミルクになったとしても、ミルク代が重ならないように上の子は離乳食メインになるよう今頑張っています!

今回の妊娠を期に家計を見直して、本当にやばいってなったので、来年4月からは保育園に預けて働くことを考えています💪が、待機自動の関係で入れない可能性が高いので最終目標は再来年4月です💦
妊娠中の今、ヤバイとは思うのに何も出来なくて日々やきもきしていますが、お互い頑張りましょう!!

  • ちゃん

    ちゃん

    回答ありがとうございます!
    全く一緒ですね😂

    私も上の子完ミだったので下の子完母にしてなんとかミルク代浮かしたいところですが。。。そればかりは産まれてからじゃないと分からないですよね😭
    上の子はミルク卒業して普通のご飯たべれるのでいいのですが。。。笑

    なんか心強いです!頑張りましょう!

    • 8月20日
  • ゆき

    ゆき

    親近感わきすぎて、お邪魔しました😚

    上の子もうミルク卒業したんですね❤ご飯自体はもう普通のご飯に近いんですが、ミルクだけは大好きで笑。
    らいたんさんを励みにうちも頑張ります😆💪
    一人目の時よりは、要るもの要らないものもわかるし、お下がりもある分比較すれば出費少ないはずなので、詰められるとこで詰めていくしかないですね☀️

    • 8月20日
シュークリーム

初めまして!私も二人目を11月に出産予定です。
上の子は幼稚園へ通いだし最近では毎月赤字状態です。
私は働いていないので、最近ポイ活を初めました!
あとはメルカリなどで少しでも足しにしています。
節約もなかなか難しいですし
私もすごく悩んでいます。
出産費用だけなんとかなれば
産まれてからはお下がりなどたくさんあるので
オムツ代、任意予防接種代、ミルク代、くらいですかね。
年子ですとなおさら大変ですよね!

☆★

うちも出産の頃、貯金100万を切っていて(30〜40万前後)かなりハラハラしました💦💦

先月、出産手当金❓が入ったので少し回復しましたが、まだまだ余談が許されないような状況です💦💦

  • ☆★

    ☆★


    ミルクは1番安い雪印のぴゅあ と たっち のお尻拭き付きのをヤフーショッピングでまとめ買いしてます🌷😌

    • 9月10日
deleted user

全然違う話ですが、私は4人年子になる予定です😅
年子かわいいですよー💕