※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつ
子育て・グッズ

赤ちゃんとのドライブについて相談です。赤ちゃんが熟睡する0時近くまでの寝かしつけに時間がかかり、週2で趣味の部活に行く旦那さんを週1程度同行しようか悩んでいます。ドライブ時間は1時間半で、授乳や休憩は可能です。赤ちゃんに負担はないでしょうか?

昨日で生後2ヶ月になりました😊

寝かしつけに5,6 時間かかってます(笑)
17時にお風呂入れて18時頃からぐずり始め
授乳、抱っこゆらゆら→寝る→置く→3分で起きる
泣く→授乳に戻る、、、
これを0時近くまで続けると
やっと熟睡してくれます😅😅

どうせ寝てくれないなら、、
旦那さんが仕事終わりに週2で家から40分の所へ
趣味の部活をしに行っているので
週1程度ドライブがてらついて行こうかな
と思うのですが赤ちゃんには負担でしょうか😅
出発から帰宅までの時間は18:00~22:00で、
内ドライブ時間は約1時間半です。
近くに祖母の家があるので授乳、休憩可能です。
ドライブ後は寝付きがいいのでお互い楽かなと
思うのですが、どう思いますか?😅

コメント

とんとん

完母ですか?
寝る前だけミルクに変える、授乳後1時間ほど遊んであげたりするなどまず今までと違う事を試すのが先だと思います💦
さすがにお風呂も終わってるのに何時間も夜外に出すのは可哀想な気がしますし、後々リズムを付けるために今は色々な方法を試した方がいいと思います!

アグー

初めまして!
たしかに、ドライブは、お互い楽かもしれませんね!
ても、、、
お風呂後という事もあり、ドライブが定番になるのも、のちのち大変かなと💦

お風呂の時間を変えてみる
遊んでみる
なとなど、試してみていいかもしれないですね!
私は息子の時、どぉせ寝ないのであれば、
無理に寝かしつけないで、眠くなるのを待とうって思いながら月日が経ち、
ある程度のリズムがつき始めた頃には、
21時までにはきちんと寝るようになりましたよ!

はー

うちも何時に寝かしつけスタートしても0時頃まで寝ません😂
産まれてからずっと早めに寝かせようと努力してきましたが、さすがに長時間の寝かしつけに疲れ&夜何も出来ないのが辛く。
諦めて23時頃から寝かしつけるようにしたら、すんなり0時に眠ることがわかったので、 最近はそうしています💦笑

ただ、さすがに夜遅くに出かけるのは避けています。そこからずれこんで昼夜逆転になるかもしれないし、周りからみると小さな赤ちゃんが夜遅くに連れ出されていると、びっくりされそうなので…💦

こあら

うちも置くと即起きて泣くので、もう置いてません😂
スリングの中で寝てもらって、私が寝るタイミングで寝室に行って腕枕で寝ます💪

ちゃん

背中スイッチ、困りますよね😅💦
こつさんがその方法で育児の負担が減るなら全然いいと思います!👍
私は保育士ですが、育児本や常識に囚われず自分流で子育てしていて、誰にどんな文句を言われようと誰よりも娘に愛情をかけてる自信もあるし、生活リズムなんて大きくなれば必ずつきます😊ストレス溜めずに育児するのが一番ですよ❤️

まめみー

お風呂の後は外出は可哀想かもですね😅
おくるみはどうですか?背中まで巻いてしまうと暑いので、布団のようにかけてあげて、腕が動かないようにキュッキュと敷布団との間に固定するというか。わかりますかね?
手が固定されると、コテッと寝てくれますし、部屋の温度調整すれば暑すぎることはないですよ!

みそしる

うちの子はジーナ式で毎日7時にひとりでねんねしますよ〜👶🏻✨