※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなのママ
子育て・グッズ

娘がおっぱいを離さずに寝る問題で困っています。お昼寝は特に困難で、おっぱいを離すとすぐに起きてしまいます。添い乳も苦手で、どうしたらいいか悩んでいます。

ねんねの質問です。

私の娘は、混合で育てているのですが。
お昼寝も、夜も、寝るときは、おっぱいがないと寝てくれません。
最初は吸っているのですが、途中からはおしゃぶり状態です。

身体の力も、脱力したなぁー、と思うと、私からおっぱいを離すのですが。
娘はおっぱいを探して、また口に加えていきます。
夜はまだ比較的、おっぱいを離しても探すことは少ないのでいいのですが…。

お昼寝は、もうずっと加えたままです。
お昼寝のタイミングも、離乳食後なので、お腹はいっぱいのはずです。
また授乳もいつも横抱きで、そのまま寝つきます。

夜は布団におろしても大丈夫なのですが。
お昼寝は、背中スイッチがついていて、すぐに起きます。
添い乳は苦手で、お昼寝には本当に困っています。

生後7ヶ月近くなり、体重も8キロ近くなり、抱っこしたままも辛くなってきました。
ねんねのとき、おっぱいをくわえたまま離さない赤ちゃん、どうしたらいいでしょうか?

コメント

Cocona

探しておっぱいないとぐずっておきちゃいますか?特に起きなければトントンしてると落ち着くと思います。布団おくときはおくまで体を密着させて置くと起きにくいですよ。わたしは抱っこしたまま自分も寝てそのまま横向いて置いてます。
あとはちょっとトントンして離れるとちゃんと寝てくれますよ!

ひなのママ

グズって起きちゃいますね。
夜はできるのに、どうしてお昼寝はできないのー?って考えちゃいます。

おっぱいあげながらトントンもしているのがダメなんですかね?

抱っこしたまま寝るって、どうやってますか?
赤ちゃんを起こしちゃいそうで、したことがなくて…。

マリオの母

うちと一緒!ってびっくりというより、親近感が湧いてしまいました。

夜はお布団におろしても平気だけれど、昼間はダメなんですよね…(-_-)

夜は背中スイッチオフ98%、昼間で69%の寝かしつけ方法ですが、おっぱいを咥えさせる前に、フリースの毛布などで軽くあかちゃんを包んでからおっぱい、おめめ閉じた後にそっと頭からおろし(首に腕を入れている状態)、30秒まち、頭をおろし、その後におしりをおろして、おしりを支えていた左腕を抜くと、上に書いた確率でねんねしてくれます。

夜は通しでねんねしてくれますか?もしそうであれば、お昼寝はしなくても大丈夫と思います(ママはとても大変ですが)。気分転換で近場にお散歩に連れて行くか、または近くの子育て広場などに連れて行って遊ばせるとか、ほかのオプションもありと思います。

お互いがんばりましょうね。無理のない程度に。

Cocona

お昼の方が割と眠り浅いですねー。うちもそうでした。
横抱きのままなら主に体重のってる方の腕さきに布団につけてそのままで添い乳もしてました。あとは抱っこ紐のときと同じ体制ならそのまま後ろに倒れてそのあと横向いてます。もしくは赤ちゃんを先に布団に置くなら胸のところなるべく離れないように置いてから手などちょっと押さえてトントンします。体制ちょっときつめです(´・_・`)
おっぱいあげながらトントンしてましたよー主に離すときのほうがしてます。お口が寂しいんでしょうね。立ってゆらゆらするのもしんどいのでどうしてもだめなときは抱っこ紐使ってました!

ひなのママ

夜は8時すぎから、12時すぎの間に2回ほど泣いて起きてます。
また、おっぱいをあげて、そのまま朝6時前まで寝てくれますね。
最近決まった時間に泣いてるのは、夜泣きか!とヒヤヒヤしています・゜・(つД`)・゜・

睡眠時間って、個人差が大きいとは聞いていますが、こんなにも寝なくていいのー?と不安で。

私も、毛布で赤ちゃんを包んでおっぱいをあげてます!
温度差がいけない!って思って…。
おっぱいを離してくれた!って思ったあと、しばらく抱っこしたままなのがダメなんでしょうか?
夜も昼間も、たいして抱っこしたままの時間は変わらないのですが…。
本当赤ちゃんって、不思議(笑)

私と同じようなママさんがいて嬉しいです!

ひなのママ

やっぱりお昼寝は眠りも浅いんですねー。
早速明日のお昼寝から試してみようと思います!
ちょっと楽しみになってきました( ´∀`)ネテクレー

赤ちゃんがお昼寝してくれると、家事も進むし、なにより自分で時間がほしくて(笑)

マリオの母

ねんね前のおっぱい後に、6時前まで眠ってくれる、そして8時から12時過ぎの間に2回ほど泣いて起きるところまで…。先ほど2回目の泣きがありました。一緒で本当にびっくり!

わたしは一瞬おっぱい離した隙に、そぉーっとお布団にさっき言った方法でおろします。フリースで包むのは、背中スイッチを作動させるひんやり感をなくすためです。しばらく抱っこ、したい気持ちも大いにわかりますが、隙を狙いましょうw

毎日闘いですよね。大丈夫、いつか明けます。それを信じて、やっています。赤ちゃんは、本当に賢いなーって実感する日々です。

Cocona

色々試してみるといいと思います!ちなみにうちの子保育園で昼寝初日だめで、先生に伝えたところ2日目は寝れました♡旦那でも行けましたのでいけると思います!密着度大事です♡
自分の時間ほしいですよねー!まだ先ですが昼寝2回から1回に切り替わったときはものすごく悲しかったです(´・_・`)笑

ひなのママ

私と同じママさんがいて、本当に嬉しいです!
赤ちゃんの寝ている隙を見つけるの大変じゃないですか?
呼吸が深くなったなぁー、と思うも寝かすようにしています。

早くひとりで寝てくれるようになったらなぁー、と思う日々です(笑)
でもこんなに手がかかるのも、今だけかなぁ、と思うようにして毎日赤ちゃんと過ごしています!

ひなのママ

寝かしつけが、パパでもいけるようになると楽ですよね!
早くそうならないかなぁ(笑)
もう寝かしつけは、俺の仕事じゃない!と思ってる旦那なので(´д`|||)

ポイントは密着度ですね!
試してみます!

Cocona

おっぱいはママの特権ですからね♡
旦那は抱っこ紐で寝かしてました!やっぱ普通には寝てくれないです。笑
置けなくて試したところ成功して嬉しそうにしてました。それまで俺じゃ無理って言われましたね(´・_・`)

頑張ってください♡

ひなのママ

おっぱい星人を卒業したらしたで、寂しくなるんでしょうねー・゜・(つД`)・゜・
こんなに悩むのも、今だけですよね‼

ありがとうございます❤
お互い頑張りましょうね‼