※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana🌼
お仕事

旦那がブラック企業で働いていて、休みがほとんどない。労働組合に相談できるか心配。家族との時間もなく、仕事の電話が絶えず。匿名で相談できるか。

旦那さんがブラック企業へお勤めで、労働組合とかに相談された方いますか??

うちの旦那はほんとに休みがありません。年に何度あるだろう?冗談ではなく年間に5日間もないと思います。休日出勤はあたりまえです。
それに見あった給料があるなら…ですが、、そうでもないし。
昇進は年に一度あり、順調に(?)偉くはなっているようですが…

家にいてもずっと仕事の電話がかかってくるし、(夜中でも)、たまに休みで出掛けたとしても、携帯がなりやむことはありません。
家族で出かけることもないし、家族旅行なんてもってのほかです。

こっこり匿名で、旦那にもバレないように労働組合などに
チクることって出来るんですかね?

コメント

ぬん

旦那の会社ブラックじゃないけど過保護な親が息子が残業しすぎ!とか言って労基に電話して定時で上がらせて下さい!って言ったみたいです!
匿名でかけたか分からないですが誰の母親がバレてましたよ🙌🏻
電話番号とかから特定とかされないんですかね?😖

• hana🌼

hana🌼

電話は非通知でかけるとして、誰の家族か特定されちゃうと旦那も会社に居づらくなるだろうなぁと。
    第三者がチクったよ…みたいな感じに出来ないかな??とかも思ったり…

• 8月19日
10 Dragons

労働組合は監督署のような監査・是正する組織ではないのでチクったら何かしてくれるわけではないですよ😓
会社と闘う覚悟がないと労組に入っても何も変わらないと思いますよ💦
ちなみに労基も相談に行っただけで何かしてくれる組織ではないと思います。
ご本人に会社と闘う意思がない限り何も変わらないと思います⤵︎
うちの夫も似たような会社に勤めていましたが退職しました。

• hana🌼

hana🌼

そうですか…
    外野がやいのやいの言っても結局は旦那次第ってことですか…
    旦那に転職する気もないみたいなので…
    その点がちょっと納得できませんが、妻としては受け入れるしかないんですかね…

• 8月19日
  • 10 Dragons

10 Dragons

うちは夫ととことん話し合いました。
    要は何を1番大切に考えるかってことでした。
    家族のために働いてるのに家族で過ごす時間が確保できないのって本末転倒じゃないのかって。
    それこそ離婚も辞さないくらいの勢いで説得しました😅

• 8月19日
  • hana🌼

hana🌼

そうなんですよね。家族のためとはいえ、家族と過ごす時間さえ取れないようでは…😢
    話し合い、大事ですね❗

• 8月20日
ひろピー

うちも同じ状況で、労働組合に電話しようかとも思いましたが、やはりバレるみたいで、いづらくなると面倒なので辞めました💦

うちも転職を進めましたが、転職する気はなく。ただ人間関係はいいようで。私自身働いていて思うのは、仕事が大変なのは我慢出来るけど、人間関係が大変なのは我慢出来ないと言うことです。今の会社が居心地がいいのであれば、それはそれでいいのかなと思います。

ただ、息子には福利厚生もしっかりしていて定時で帰れる公務員すすめますがね!

• hana🌼

hana🌼

うちも同じです!人間関係はいいようで、取引先からも信頼され、良好な関係なんです。
    拘束時間も長く、全て会社にささげているような感じですが…

私も息子には、ちゃんと休みが取れてお給料が貰える仕事に就きなさい!と今のうちから言い聞かせてます(笑)

• 8月20日
  • ひろピー

ひろピー

私も他の旦那さんは早く帰ってきて、お風呂に入れたり、お迎えに行ってくれたりするのに、なんで私はいつも一人で全部やらないといけないんだ!子どもの行事にも仕事だからと来られない夫をみてイライラしたり、ほかのところに転職すればいいのに。と思っていた時期もありました。でも結局拘束時間が長く、自分の時間も家族の時間もない夫が一番大変なのかな。それでもやりがいのある仕事なのか転職しないで続けて行こうとする夫を応援したいと思いました。時々小言は言ってしまいますが笑🤣
    お互い一人で子育て大変ですが、頑張りましょー!

• 8月20日
  • ひろピー

ひろピー

やはり早く退勤出来る会社がいいに決まっているので、息子には苦労させたくないですよね!

• 8月20日
hana🌼

そうそう!ほんと同じです!
一緒に住んでるはずなのになんでワンオペなんだ😭といつも思っています。
もうすぐ私も職場復帰…気が重いです。
とても励みになりました!お互い頑張りましょう😃

うちも息子には家族と過ごす時間がちゃんと取れる職場がいいよ➰💮と言ってます😜