※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
子育て・グッズ

寝かしつけの授乳と歯磨きについて悩んでいます。授乳後に歯磨きをするか、断乳するか迷っています。保育園に通わせているため、スキンシップのために断乳は考えていません。

寝かしつけの授乳と歯磨きについて。

今までずっと
お風呂→授乳→飲みながらそのまま寝る
のサイクルです。

歯も揃ってきてそろそろ歯磨きをちゃんとしないとなーと思っているのですが‥寝かしつけがおっぱいになってしまってるので、どうしようかと悩み中です。
最近はお風呂あがりに少し磨くようにしていますが、その後におっぱいを飲むので意味ないでしょうか?
保育園に通わせてるので、スキンシップの為に断乳は考えていません。

体験談等、聞かせてください。

コメント

aamama

おっぱいは辞めずにあげながら寝かすではなく、あげてから抱っこやトントンで寝かすとか考えてませんか?

いずれそうなるから少し考えてるというのであれば、おっぱいあげてから歯磨きさせてトントンという形でも今後のためにはいいかと思いますよ!(^^)

そしたらおっぱいも無理に辞めずに、今後の生活習慣づけもできるかなと思ったのですが、、、(^^)

• みぃー

みぃー

コメントありがとうございます!
    飲みながら寝てしまう方が寝かしつけも楽なんですよねー😭💦
    まだ夜間授乳もしてるんですが、ちゃんと歯磨きした方がいいですよね😂

• 8月19日
  • aamama

aamama

今は楽でも今後やめるとなるとやめるのがかなり大変と耳にしたことはありますよ!(^^)

今を楽するか今後を楽するかどちらかの方法しかないですが、
    今のままがよければそれはそれでいいと思いますよ!

ただ私の友達の子で2歳で虫歯できた子もいるので、ダラダラ飲みや歯磨きしてないとかはよくないとは個人的には思います😓

• 8月20日
  • みぃー

みぃー

なるほど。。。一歳を目処に夜間断乳も挑戦してみようと思います😫

• 8月20日
そら

磨いたあとに飲むなら磨いた意味が薄れるかと思います💦
お風呂→おっぱい→歯磨き→寝かしつけにして、断乳せずとも寝かしつけをとんとんや絵本、歌、抱っこなどに変えればいいと思いますよ✨
最初は大変でしょうが💦

• みぃー

みぃー

コメントありがとうございます!
    やはり寝かしつけの方法を変えるべきですよね😰
    夜間授乳もしてるんですが
    辞めるべきですなね?

• 8月19日
  • そら

そら

歯がはえてきてるなら、夜間授乳は極力やめた方がいいと歯科でも聞きました💦夜はやはり唾液が減るため、カスなんかが流れにくいそうで💦
    お茶や湯冷ましに変えてみることはできないですかね?どうしても無理なら、授乳後にお茶を飲ませるとかでしょうか🤔

• 8月19日
  • みぃー

みぃー

やはり夜間断乳も進めた方がいいんですねー😂一度断念したんですが、再度チャレンジしてみたいと思います💦

• 8月19日