※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
お仕事

職場の謎規則で「通勤する車は軽じゃなければいけない」というが、上司は高級車。主人の普通車を乗るつもりだが、上司は高級車に乗っている。産休まで逃げたが、会社の規則に従うべきか悩んでいる。

第三者の意見を聞かせてほしいのですが、うちの職場の謎規則で 「通勤する車は軽じゃなければいけない」というのがあります。

うちは 田舎の個人経営の小売業なのですが 理由は「お客様よりランクの高い車に乗ったらお客様に失礼だから」だそうです💦

特に労働規約書に記載されてるわけではないですが わたしは今 高級車では勿論ないですが 主人がもともと乗ってた普通車を 譲り受け 乗り潰すつもりでいますが 毎日のように通勤のための軽を買えとネチネチ言われます🤮

でも その上司は 車に疎いわたしでも知ってるような高級車に乗ってます。

正直 わたしは車に一切の興味がなく 乗れてある程度見栄えがよければなんでも良いって考えですが 仕事のために軽を買うって たかだかパートでなぜそこまで言われなくちゃいけないんだ?って感じです。。

とりあえず 産休はいるまではなんとか逃げましたが 社会人なら 会社がそう言ってるなら従うべきなんでしょうか?

ほんと、いきなり軽しかダメと言われて わたしが渋ると
腕 ぎゅーって掴まれて 「妊婦じゃなければ背中ぶったたいてやりたい」と言われました😹

コメント

気持ち悪い職場(上司)ですね…
腕を強く掴むのは暴行罪。痕が残れば傷害罪です。

もし社会保険に加入しているのなら会社都合で退職し新しいパートを探した方がいいと思います。
だって出産後復帰した時に軽に乗り換えなければ、背中をぶっ叩かれるんですから。

• みきこ

みきこ

意味不明なんです😫

なんかいきなり朝礼で言い出してきて(๑ŏ _ ŏ๑)

その背中ぶっ叩くというのは わたしが書き忘れたのですが 「なにか保証はしてくれるのですか?」と聞いたら腕 ぎゅーってされて 妊娠してなかったら背中ぶっ叩いてやりたいと言われました😹😹

もう怖いのでやめたいです😫

• 8月19日
豆

私ならそっこー辞めます!笑

お金ないから働くのに、何万もする車を通勤の為だけに買え!って意味不明ですよね、笑

立派なパワハラだと思います。
腕掴まれるのとか傷害ですし!
それを録音して労働基準局に行きます😂

• みきこ

みきこ

そうなんですよ!

なぜお金稼ぐのに お金払わないといけないか意味不明😹
    しかも何十万、維持費もいれたら 何百万の負担ですよね😫

旦那も激怒なんで 労基行ってきます😫

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

そんな謎規則やパワハラ?モラハラ?する会社辞めては?
軽しかNGというなら軽買うお金支給してください。
もしくは見えないように近隣の駐車場借りるので駐車場代出してください。ですね

• みきこ

みきこ

すいません、書き忘れたのですが 保証はありますか?と聞いたら 腕ギューってされましたwww

確かに😹!
    まだそれならわかります!

• 8月19日

軽じゃなければいけないって笑
しかもお客様よりなんとか〜って軽だって普通車と同じ値段するものもありますよね。笑
言葉のパワハラもあります。
私なら録音メモなんでも残して訴えてやります。

• みきこ

みきこ

お客様云々というか、たんに社員がいい生活?というか ちょっとでも幸せな風にしてるのが気に入らないだけな気もします😹

とりあえず パートでそんな負担できないので 労基に行ってきます!

• 8月19日

その会社はおかしいです💦
さっさと辞めた方がいいですよ!パワハラもありますね!

…まぁ、お客さんが結構見てたりするは事実ですので、せめて雇う前に言わないとダメですよね。

• みきこ

みきこ

腕ギューはイラっときました!
    まぁ、、ちょっと跡でも残ってくれたら これから有利だったかなとか思ったり🤪!

えー!そうなんですか💦
    わたし 気にしたことなかったです🤔
    軽以外だと 微妙なんですか?

• 8月19日

退会ユーザー

軽っていうか、ちょっと良い車乗ってるだけでも「良い車乗ってるのね、儲かってるのね」みたいな事言ってくる人は一部ですがいますよ💦
    誰か以前言われたのかもですね。

• 8月19日
  • みきこ

みきこ

えーそうなんですね😹😹

でも田舎だし あり得そうですね🤔

儲かってなさそうよりはいいかなとか思いますが💦

• 8月19日
❤︎yuna❤︎

そんなお金ないけど会社が負担してくれるんですか?って感じですよね!

従う必要ないですよ。

労基に相談していいと思います。

• みきこ

みきこ

書き忘れましたが 負担してくれますか?と聞いたら 腕ギューってされました😹ww

労基にレッツゴーですね!

• 8月19日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

負けないで下さーい!
    応援してます!
    泣き寝入り反対(^_^)

• 8月19日
  • みきこ

みきこ

泣き寝入りなんて とんでもない!

むしろ 腕ギューってされて 跡でも残ってたら 訴えれたのに!とか思ってる 腹黒なわたし🤪!

• 8月19日

えー、そんな会社無理です😭😭
私なら即辞めます!!

まず、運転させるなら軽の社用車用意しろよーと思います。

• みきこ

みきこ

パートだし、そんな負担してまで続ける必要ないですよね😫

運転といっても通勤だけですが😹

• 8月19日
椎茸

労基に電話です!!!!

そんな、軽じゃいけないなら
支給して欲しいですよね‪‪💦‬

• みきこ

みきこ

なんだか お客様云々は建前で 自分以外は軽乗ってる! 自分が一番偉い!って状況作りたいだけかと思ってきました🤔
    しょーもない見栄っ張りだから😹

• 8月19日