※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お金・保険

学資保険について悩んでいます。入るタイミングや月々の支払い、育休中の収支などを考えています。どうしたらいいか迷っています。

第一子を妊娠中です。
みなさんは学資保険にはいつ頃入りましたか?
また満額幾らで月々の支払いはいくらでしょうか?
これは保険内容やタイミングにもよると思うので参考までに教えてください。

早ければ早いほど月々の支払いが少ない、少し金利もいいと聞いて入るタイミングについて迷ってます。
物によっては○歳までって決まってるものも多いようだし。

でも育休中は前より収入は減り出費も増える、二人目を産むタイミングを考えると、毎月1〜2万の出費でも大きいかも。家庭の口座の残高として残すか、やはり大変でも学資保険としてきちんと確保すべきか。産んで少しするまで様子見たほうが良いのか迷ってます。

コメント

Bhh

上の子の学資保険は妊娠8ヶ月くらいのときに入りました。
年間34万(1年分一括払いです。そのほうが毎月払うよりかなり安いので)で18年間払い、満期で600万ちょっとになります。
私立理系四年制大学に行かせられる設定で組みました。

ゆ

妊娠中に入りました!
私も、残高としてのこしたり貯金用の通帳を作ろうかと悩みましたが、確実に残したかったので入ることにしました。
保険の窓口で相談したところ、
子供名義の学資保険でなく、親名義の終身保険の方が返戻が良いとのことで、そちらにしました。
子供が15歳までの満期で、月々15000円です。

すず

臨月くらいに入ったのですがFPさんに学資保険は絶対入れないほうがいいって言われたのですぐ辞めました💦
入れないほうがいいって言うのはうちの場合かもしれませんが💦

モンブラン

妊娠八ヶ月で入りました☺️
うちは主人が若くないので、どうしても掛け金は上がりぎみですね😅
年払いで16万円、10年間で払い終わるので、160万円かけることになります。
そして、200万円もらえるものです🤔

二児のママ

生後4ヶ月で入りました
月々9800
満期では215万おりますm(__)m

まい

36週の時に入りました!
ほんとはもっと早くに入りたかったけど、切迫で動けなかったので、出産ギリギリに入れてよかったです💡

ちなみに名義は私にして、学資がわりの終身保険です。

出産時に万が一私が死んでも保険金が貰えるように出産前に入りました!

月3万の10年払いです。
子供が17歳の時に解約したら400万、くらいで、解約しなければどんどん高くなります💡

1歳になってから入りました(>_<)年払いで15ねん払込み年間60万でドル建ての終身なので下ろす時によって変動しますが金利最低3%で考えても18の時には1000万くらいになってます(❁´ ︶ `❁)*✲゚*