※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子のお腹に黄色いアザのようなシミがあり、心配です。昨日までなかったのに、何なのでしょうか?

赤ちゃんの黄色いアザのようなシミのようなものについて。もうすぐ5ヶ月の息子のママです。
さっき着替えさせようとしたら、息子のお腹に1センチ無いくらいの黄色いあざのような、シミのようなものがあるのに気づきました。もちろんどこかにぶつけたわけでもないです。アザなら黄色くなってきてるということは治りかけのアザですよね・・・昨日お風呂に入れた時、そんなあざはありませんでした。

とても心配です。
なんなのでしょうか?💦

コメント

のらねこ

黄疸かもしれないので早目に小児科を受診された方が良いと思います。

あんこコーヒー

看護師です。
私も良く分かりませんが、のらねこさんが仰る黄疸の可能性は低いと思いますよ。
黄疸は一般に、顔からはじまり足方面に進みますので。腹部、それもごく一部から始まることはまずありません。
白目が黄色くなるのがとくに目立ち、便が白くなります。

内出血が知らぬ間にたくさんできる…などであれば、血液関係の病気を疑うのですが。

deleted user

うちの息子も昨日背中に同じような黄色のアザが出来ていました。
最近後ろに倒れてぶつけたりしているので、そのせいかな?とも思っていたのですが、でもぶつけそうにない箇所なので私も少し心配しているところです。
その後お子さんのあざのようなものは治りましたか?