※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayakn
子育て・グッズ

夜間授乳について悩んでいます。子供が7ヶ月で朝まで寝ているが、夜中の授乳が必要か悩んでいます。体重は増えているが、おっぱいがガチガチになってつらいです。先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです。

完母で育てているママさんに夜間授乳について質問です。

うちの子は(もうすぐ生後7ヶ月)最近21時頃添い乳で寝落ち→朝5〜7時までぐっすりという感じなのですが、今までずっと某有名O母乳相談室にて夜も起こして授乳してと言われていたのでそうしていたのですが、離乳食も始まり夜中に起こして授乳するとそのまま寝付かなくなってしまったりで起こすのが可哀想になり、最近はそのまま朝まで寝かせています。

体重も範囲内では増えてるので、子供的にはこれで大丈夫かなと思うんですが、やはり7時間とか間隔があくとおっぱいがガチガチになって毎朝つらいのですが…皆さん毎晩夜中に起きて搾乳したり等されてるのでしょうか??😵起こして授乳してますか?それとも、おっぱいが慣れ?てくるんでしょうか…。
夜間断乳すると分泌が減るとも聞くし、私としてはもう少し母乳でやっていきたいと思っているのですがどうしたらいいのやら💦
先輩ママさん達はこれくらいの月齢の頃どう乗り切ったのか、アドバイスください!🙌

コメント

ぬーぬ

未だに夜間も起こして授乳って言われてるんですか?💦

• ayakn

ayakn

最後に行ったのは生後5ヶ月の時でしたが、その時も言われました💦子供のためというより、おっぱいのためにそうしてねという感じで…。離乳食始まってもおっぱいのペースはそのままでねって。ちょっと不信感が出てしまいこちらで質問しました😱

• 8月19日

月齢低いですが私も乳腺炎なりかけて母乳相談室いったとき起こして3時間おきと言われました。
でも夜せっかく8時間とか寝てるのに起こしたくないので、20時に授乳して赤ちゃんはそのまま寝かして、自分が寝る0時前後で搾乳してます。
搾乳しないと服がびしゃびしゃになるのと、保育園のための冷凍母乳を作ってるので私は一石二鳥てすが…もし、搾乳しても使い道ないなら微妙かもですね、
冷凍母乳がそこまで必要ないとしたら、自分でお風呂で捨てると思います

• ayakn

ayakn

ご回答ありがとうございます!✨
    そうですよね、私も3時間おきと言われてずっと守ってきたんですが、さすがに夜は可哀想になってきて💦
    毎晩搾乳されてるんですか!?私も寝るタイミングとか合えばたまに搾乳して冷凍してから寝る…というふうにやってたんですが、最近は哺乳瓶拒否が出てきてしまったのと冷凍してもなかなか消費できないのでどうしようかと思ってましたが、捨てるしかなさそうですかね😢

• 8月19日
たち01

うちの子は夜中に2回ほど起きるので飲ませておっぱいも上手くまわっています
でも上の子は朝まで寝る子だったので私が寝 るまえに搾乳して張りを落ち着かせてました(それでも朝はガチガチでしたが)
これから離乳食が進んでおっぱいは徐々に必要なくなりますし、あまりおっぱいにこだわらなくていいと思っています

先輩じゃなくて申し訳ないですが…💦💦

桶谷は、卒乳まで夜間授乳つづけなさいって言いますが、考え方に個人差があるかなと感じてまして…😳
というのも、
わたしが通うおばあちゃん助産師さんは
「まあ、眠いから寝ちゃうよね〜!たまには夜間授乳サボったっていいわよ🤣笑
ただ、5日くらい連続でサボると、一気に母乳量減るから、減らしたくない場合は寝ぼけた赤ちゃんに少しでも飲んでもらって」
と言ってました‼️

ちなみにうちは、喉が渇くのか夜間に必ず2回は起きるので、起こさずとも強制夜間授乳です😓笑
けど、おかげで分泌は死ぬほど良くて、授乳の前後で自分の体重測ると、毎回400gは減るくらい飲んでくれてます😂
今のガチガチに張る状態は、たぶん3日もすればふにゃふにゃになるので
その時は分泌減ったから、翌日1回だけ夜間授乳しようかなーとか
自分なりの理想と目安を思い浮かべてやれるといいのかなと感じます✨✨
お互い楽しく完母やりたいですね😊

なしし

母乳育児に関してはいろんな意見がありますよね!
私は助産師さんに夜間は赤ちゃんが起きなければ無理に起こさなくていいと言われてから、生後1ヶ月半には夜間の授乳はしなくなりました🍼
夜間の搾乳もしたことありません!しばらく朝はおっぱいが痛くて起きてましたが、いまは多少張りますが痛くはないです😊やはりおっぱいが慣れてきたんですかね!
いまのところ赤ちゃんはすくすく育ってます😄

のん

4〜5カ月頃に赤ちゃんがぐっすり寝てくれて、夜間授乳サボってたら、お乳が枯れかけました…笑笑( ˘ω˘ )
慌てて母乳外来で揉んでもらって、復活しましたが…。
そういう事があるから、一度で良いからあげるように言ってるんだよーと私も言われまして、それからは2時頃に起きて授乳か、搾乳してました。
今は夜泣きが始まったので、目覚まし要らずですが…( ;∀;)

私も1歳までは枯れさせたくないなぁと思っているので、もう少し夜間授乳は続けるつもりです。
たまにはぐっすり寝たいので、土曜日は旦那に任せて朝まで寝ることもありますが…笑笑
サボる曜日、根性出す曜日、と決めてやってました( ˘ω˘ )

むー

4〜5ヶ月くらいの頃は朝までぐっすりだったので、夜中は起こさずに搾乳していました。大体2週間もしないうちに夜間の分泌が減ってきて小慣れてきたので搾乳をやめました。特に昼間の分泌が減ったという印象はなかったですね。赤ちゃんも体重増えてましたし‥。その後6ヶ月半くらいからまた夜中起き始めたのでまた夜間授乳が復活しています。
基本的には赤ちゃんの体重が増えていることと、お母さんのおっぱいトラブルにならないことの2点がクリアできるなら、わざわざ起こして飲ませなくても良い気がします。