※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
子育て・グッズ

江戸川区在住の方へ質問です。子供の病児保育やシッターについて教えてください。病気の時に預かってもらうのが難しく、仕事を辞めるか悩んでいます。同じような状況の方はどうしていますか?

東京都内にお住いの方に質問です💦
私は江戸川区在住なのですが、子供の病児保育またはシッターさんについて教えてください💦💦

私たち夫婦ともに両親は遠方で、両家の両親共に祖父母と暮らしているため、なかなか子供の病気の時に面倒見てもらうのが難しいです。
調べたら近くの病児保育は、以前にその小児科にかかっていないと見てもらえなかったり、そもそも枠が少ないため預かってもらうこと自体が難しいのが現状です。

四月に職場復帰して、インフルの時期は覚悟してたのですが夏場もいろんな病気をもらいまくりで、正直会社を休むのも限界です…

こんな時同じような状況の方はどうされてますか?
いっそ仕事を辞めようかとも思いましたが、これからお金もかかるし、子供を持って正社員で再就職となると厳しそうで辞められません。

コメント

まぁぶる

都内在住で、娘は0歳クラスから保育園通いです。
お互いの実家はララ様と同じく遠方のため頼れない状況です。

病児病後保育の登録は済ませてありますが、利用したい時に使えたことは一度もありません。
いつも定員いっぱい…
娘の体調不良時は夫婦で協力しながら仕事を休み、対応してきましたよ(^^)
復職一年目はすぐに有給を使い切ったため、介護休暇を使ってなんとかしのぎました。

会社では、休んだ前後の対応や日々の働き方を認めてもらいながら、少しずつ理解を得ていった感じです。

• まぁぶる

まぁぶる

シッターとはまた少し違いますが、娘が入院した際に、自治体のファミリーサポートを利用したことはありますよ❁

• 8月19日
  • ララ

ララ

ご返信ありがとうございます😊
    やはり有給使い切る感じですよね💦冬は覚悟してたんのですが、夏の時点で半分使い切ってしまったのでこれからのことを考えると頭がいたいです💦💦会社のみんなが嫌な顔せずに帰してくれるのでありがたいのですが、心苦しくて…
    当たり前のように帰らせてもらうのでは無く、その分頑張りますという姿勢で働くことが大事ですね‼︎

• 8月22日
  • ララ

ララ

ファミサポ登録したのですが、やはり体調不良の時は預かってもらえないのですね💦体調良くなったけど、念のため休ませるときに使われてましたか??

• 8月22日
  • まぁぶる

まぁぶる

ファミサポは、おっしゃる通り念の為休ませる際と、お迎えコールが来た際の症状によって保育園へのお迎えと病院受付までで利用しました。
    (保育園と病院には私から電話連絡、後から私が保険証等を持ち合流)
    念の為に休ませる際は、どうしても出社する必要のある日で、お昼ご飯までの3時間ほどをお願いしました。
    ただし、これはファミサポ協力会員さんが何度か利用したことのある方で、急なお願いに対応いただける方だったので出来たやり方です。
    復職前に病院の付き添いを理由に数名お願いし、娘や私たち家族との相性を確認、その中のお一人のお住まいが近く実現した次第です。

• 8月22日
komugico

こんにちは

職場復帰してから、息子は度々風邪を引いたり、感染症にかかって登園できなかったり、隔月で入院したり、ものすごく大変だったので、お気持ちお察しします😢

有給も、看護休暇も使い果たし、自分も子供から色んなウィルスをもらってボロボロだったので、会社辞めた方が良いのかなと、本気で悩みました。

でも、今だけです💦
年々丈夫になっていきます💦

うちも両親、義両親頼れなかったので、病児はハニークローバーさんというベビーシッターさんにお願いしていました。

どの方が来られても、しっかり研修を受けた方なのだと感じられる方で、シッター中もこまめに連絡を下さり、とても良かったです。
前日の20時くらいにお願いしても派遣してくださったり、病院に連れて行っていただくことも可能で、本当にお世話になりました。

別の会社のシッターさんも利用したことがありますが、ハニークローバーさんの方が圧倒的に質が高かったです。

会社の福利厚生の育児チケットを利用したので、幾分安く済みました。

午前中だけとか、午後だけとかお願いして、半分出社して仕事を片付けることもありました。

病後児は登録して地元駅前の保育園にお願いすることもありました。

1年でだいぶ丈夫になると思います。

しょっちゅう入院していたことが嘘のように、年中さんになる頃には全然休まないのでたまには休む口実が欲しい!(私が)って思うほどになりました。
小学校に上がってからは、怖いほど体力がついて怖いです(笑

• ララ

ララ

子供からもらうウイルスってなんであんなに強力なのでしょう😭😭😭
    普段滅多に風邪をひかない大人でも長引きますよね(>_<)
    毎日会社を辞めようか踏ん張ろうかいったりきたりしています…

ハニークローバーさん早速調べてみました!一度お願いしてみようかと思います!!微々たるものですが、私も会社に支援制度があるので利用させていただこうかと思います!
    早く菌に強い子になってくれることを祈るばかり…

小さなお子様を育てながらの妊婦さんは大変だと思いますが、お体大切になさってくださいね😊元気なお子さんが生まれますように‼︎✨✨

• 8月22日
こっちゃん

民間の病児保育を利用してましたよ!

うちはシングルマザーなので安かったけど、一般家庭だとそれなりにしちゃうのかな…?(・・;)

でもなかなか正社員となると休めないし、助かってました!

• ララ

ララ

民間の病児保育!その発想なかったです👀👀💦💦民間のものがあることすら知らなかったです…早速調べて見ます!!ありがとうございます😭✨

• 8月22日

江戸川区に住んでます。

病児保育使ってますよ。
小児科にかかってなくても預かってもらえます。

江戸川区のファミサポは病児は対応してないので、他で考えるならシッターさんになりますが、値段がかなり高くなるので仕事の間一日中となると一日で万単位でかかると思います💦

• ララ

ララ

ですよね(>_<)なので登録したきり使ってなくて💦💦
    本当病児シッターさん高すぎてびっくりです👀‼️そもそもどれが安心なのかわからず…

• 8月22日