※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

カフェのパートの履歴書について相談があります。大学中退の理由や職歴の記載方法などが気になっています。

履歴書、変な所がないか見てもらえますか😂?

字が汚く、消したあとが見にくくてすみません💦

カフェのパートの面接のための履歴書です!

自分で気になってるのは

・大学中退の理由は書いたほうが良いか
・入社・退職 という書き方で良いか(退社?)
・アルバイトをやめた理由は「就職活動に伴い退職」で良いか
・職歴の左下に一行余って右上に書いたが大丈夫か
・本人希望記入欄
「曜日 〜
時間 〜 」という書き方で大丈夫か
(最初は 「可能な曜日、可能な時間」という書き方をしたのですが、失礼かな?と思い「可能な」をなくしてみました)

コメント

ママリ

志望の動機は

◯◯カフェには何度か来店したことがあり、とてもお洒落で居心地の良い空間だった為、働いてみたいと思っていました。
過去に飲食店や受付の仕事をしたことがある為、その経験を活かしたいと思います。

と記入してます!

見えにくくてごめんなさい😂

ニャンちゅう

大学中退の理由は書いても書かなくても良いと思います。

病院、医院は入社ではなく入職、退職と書きます。

履歴書は一行あけて書いたりしません。
右上に書くぐらいなら、高校卒業から書いて理由は書かずに続けて書いた方が良いです。

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう

    因みに学生時代のアルバイトは書きません。
    大学中退後のアルバイトは期間が長い(半年以上)とか似たような職種なら書きます。
    履歴書買うと表に見本が載ってると思いますのでそれを見てみると良いかと思います。

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    一行空けない方が良いのですね、教えて頂きありがとうございます(>_<)
    学歴は高校卒業から書いてみます!
    学生時代のアルバイトは消します!
    歯科医院を入職、退職
    事務の会社を入社、退社
    と書いて、統一させなくて良いでしょうか?(^^)

    • 8月19日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう

    医院は入職、退職
    事務の会社は入社、退社で大丈夫ですよ♪
    医院や病院では社員ではなく職員なので♪
    面接受かると良いですね♪応援してます!

    • 8月19日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう

    度々すみません。
    皆様は入社、退社で統一した方が良いと書いてますが、病院、医院は会社ではないので、入職、退職です。
    見栄えが悪く感じるかもですが、ハロワでも教わった事なので安心して下さい♪

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    ハロワで教わった事なら確実ですね😍
    他の方のコメントも参考にして、

    ◯◯歯科医院 受付として勤務
    退職

    株式会社◯◯ 事務として勤務
    退社

    というふうに、書くことにしました😊
    教えて頂きありがとうございました💕

    • 8月19日
さくらんぼ

ちょっとボケてて詳細見られませんでしたが、大丈夫そうな感じです。
中退理由書いた方がいいです。
退職で大丈夫です。
アルバイトやめた理由まで書かなくても良いかなと思います。てか、職歴にアルバイト書かなくても良いと思います。今回の職種と似てて勤続期間が長いなら書いてもオッケーですが、私なら自己PR欄に混ぜて書きます。
可能なーはなくていいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    職歴のアルバイトは消します😂
    PR欄を

    ◯◯カフェには何度か来店したことがあり、とてもお洒落で居心地の良い空間だった為、働いてみたいと思っていました。
    学生時代に、ファミリーレストランのホールで4年間アルバイトをしたことがある為、その経験を活かしたいと思います。

    にしようと思うのですが、これで大丈夫そうですか?(>_<)

    • 8月19日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    良い感じだと思います!
    履歴書は直接お話しするための資料でしかないので、気にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ♪面接での笑顔と、このカフェが好き、とか、カフェの雰囲気に合ってるなと感じさせられるかどうかが大切だと思います!

    • 8月19日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    頑張って下さい!

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    頑張ります(^^)💕
    いろいろ教えて頂き、ありがとうございました😊!!

    • 8月19日
柑橘

中学はいらないかと!
〇〇高校卒業からで大丈夫だと思います。
入社なら退社で統一した方が綺麗かも
希望欄はこのままでいいと思います

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    中学消します!
    やっぱり入社に対して退職は変でしたね💦
    教えて頂きありがとうございました😊

    • 8月19日
deleted user

大丈夫だと思いますよ♫
就職活動でもないですし、履歴書よりも面接時の態度や言葉遣い、お店にあってる雰囲気か?などを見ると思うので頑張って下さいね♫

理由は聞かれると思うのでその時応えれば大丈夫だとおもいます。
入社とかいたのであれば退社だとおもいます。履歴書の入ってた封筒の裏には書き方みたいなのありませんでしたか?たしか、そこに書いてあった気がします💦
バイトやめた理由もそれで大丈夫だと思います!
本人希望欄も大丈夫だとおもいます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    入社・退社ですね😊
    履歴書は買わずにネットでフォーマットを検索して印刷したので、書き方もネットを見ながら必死です😂笑
    教えて頂きありがとうございました💕

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はそうなんですね😂!ひと昔の情報で恥ずかしい😂💦

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    私も以前は履歴書買ってました😂
    今回初めてネットから印刷しました 笑
    ちなみにカフェのパートの面接も、電話をするのではなくネットから希望の面接の日時を決めました(°_°)
    現代って、すごいですよね💦笑

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごい便利ですね!何枚でも書き直せますね💕
    えーー!ネットで応募まではしましたが折り返しの電話で日時決めるんじゃないんですね、、、。うわーもう時代についていけてないですw

    • 8月19日
ねむりねこ

くろわんこさんにイイネしました。
希望記入欄の「可能な~」は不要だと思いますが家庭の為や事情があり「この曜日は休みたい!」なら私なら出勤曜日より「〇曜日はお休みを希望」とか書くかな、と思いました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    そしたら希望記入欄は

    ホールを希望します。
    火・土曜日はお休み希望です。
    時間 10:00〜15:00
    週4日以内を希望します。

    で良いでしょうか?
    「希望します。」多すぎですかね?
    あー難しい😂💦

    • 8月19日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    希望欄なので書き方によっては「希望」の文字が多くなるのは仕方ないと思います。

    希望内容は
    仕事内容 ホール
    時間 10:00~15:00
    出勤日数 週4日以内
    休み 火・土曜日 以上です。

    わかりやすさが大切だと思うので上のような箇条書きでも大丈夫ではないでしょうか?

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    わ、すごい😳!!
    これ、このままそっくり書かせてください😂
    わかりやすいです✨
    大変参考になりました(>_<)
    ありがとうございました😊💕

    • 8月19日
ゴロぽん

学歴に中学の卒業はいりません。
義務教育なのでみんな卒業してるからです。

職歴欄に細かく退職理由を書いたことありません😳❗️
入社、退社、入職、退職は揃えます。
そして
普通なら、
〇〇に、〇〇(パート、受付)として勤務→退職、退社と書きますよ😃

なぜ他にはちゃんと理由があるのに最後だけ一身上の都合なの?ってなります。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    中学消しますね😊

    平成21年9月 ◯◯歯科医院 受付として勤務
    平成27年9月 退職
    平成27年10月 株式会社◯◯ 事務として勤務
    平成29年12月 退職

    というような書き方で大丈夫ですか?(^^)
    退職の前にも会社名は書いたほうが良いですか?

    • 8月19日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    スッキリしてこちらの方が良さそうですね✨
    私は会社名入れて書きましたよ😃

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    了解です✨
    退職のところにも会社名も入れますね😊
    いろいろ教えて頂きありがとうございました💕

    • 8月19日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    あと、希望勤務のところですが
    私なら、

    希望の曜日、時間
    〇〇曜日
    何時から何時
    週4希望

    と書きます。
    それ以外は希望でないことはわかるので、それ以上は書きません。

    日曜どうですか?とか、口頭で聞かれると思いますよ😃

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど😳💡

    仕事内容 ホール
    希望の曜日、時間
    月・水・木・金・日曜日・祝日
    10:00〜15:00
    週4日以内希望

    こんな感じですか?✨

    • 8月19日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    はい、私ならそう書きます!
    仕事の内容とはかかずに、
    ホール勤務希望、と書きますけどね😃

    ようは相手に簡潔に伝われば大丈夫です🙆‍♀️

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    ホール勤務希望、ですね(^^)✨
    了解です!
    細かく教えて頂きありがとうございました😊💕

    • 8月19日