※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mexoxou
子育て・グッズ

出産後2週間経ち、水を避けるよう言われていますが、お湯は大丈夫でしょうか?くだらない質問ですが。

いつも ありがとうございます!
出産して 2週間がたちました。 まわりから 水しごとは しないようにって すんごい 言われるんですが、 お湯ならいんですか?? 汗
すみません くだらない 質問で汗

コメント

りくはるママ

水仕事とは家事全般の事だと思います。産後は自分が思っている以上に体に負担がかかる時期なので1か月検診、せめて3週間は安静にして体を休ませるという意味で
水仕事はしないように
と言われるのだと思います。
もし家族や実家など甘えられる環境なら1か月はゆっくり休んでくださいね♡無理しちゃうと更年期がひどくなります。

• mexoxou

mexoxou

ありがとうございます。 私は、 旦那が 単身赴任みたいなかんじで、 週末しか 家に帰ってこないし、私たち2人とも 実家が 遠く、 わたしの実母が、すこしの間、てつだいに来たものの、 わたしが、 スタスタ動くのをみたり、 家事も やはり 実家とは、 勝手が違うし、 わたしが やってしまってたんですが、 そしたら 母が、 お湯でるしね。 なんていうもんで、 ???? ハテナマークに なってしまいました。
    わたしの 今の状況をわかっていつつ、 とにかく周りから 水を 触らないようにって言われるんですが、
    正直、 むりだろ。とか思っちゃって>_< からだを いたわりなさいよって事なんですよね。心配してくれてるんですよね。。。
    なるべく水仕事しないようにしてみます!>_<

• 12月10日
みや

はっきりした事は分かりませんが、水とかお湯ではなく水を扱う事 例えば洗濯 炊事とかいう事だと思いますよ 出産の後は自分では元気だと思っていても案外体は回復していないものです 無理せずゆっくりして下さいね。早くから家事をすると 年をとってからあれこれ体調をくずしやすくなるようですよ(更年期)など あくまでも昔の人のお話ですが、まったくのデマでもないみたいなので(笑)

• mexoxou

mexoxou

なるほどです。わたしは 帝王切開でしたが、 1週間もしたら 、 スタスタうごけちゃって、 実母が 実家から てつだいに来てくれたものの、 とにかく子供をみてもらうのをてつだってもらって、 家のことは 自分で しちゃってました>_<そしたら 母が、 暇っていうか、 やる事ないしって 実家に 帰ってしまったし。。。>_<
    いまだけとおもって、 思いっきり甘えておいたほうが いんですね>_<
    ありがとうございます!!

• 12月10日
  • みや

みや

(笑)そうですね きっと頑張り屋さんなのでしょうね
    これからは、可愛い子どもさんとの格闘の日々が待っているので、できるだけ体力温存して下さい。甘えらるる人がいるのであれば十分に頼ってくださいな 寒くなってきましたから体調崩さないようにして下さいね。

• 12月10日
  • mexoxou

mexoxou

なんだか 母にも わるいことしたかな。。 反省。。 来週から お正月まで、旦那の実家と 自分の実家にいくので、 めいいっぱい のんびりしたいとおもいます!笑

• 12月10日