※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

娘が4ヶ月から泣き始めて、お昼寝や夜寝がうまくいかないかもしれない。イライラしているのが原因では?

うちの娘は生後3ヶ月までは昼間もよく寝て起きてる間もそんなに泣く子ではありませんでした。
4ヶ月を過ぎた頃から起きてる間はずっと泣いていて、抱っこしてもおろすと泣いてしまいます。
声も大きくなってきてるので泣き声が辛く、私も泣きそうになります。
多分うまくお昼寝、夜寝ができてないからなのかな?と思います。
笑顔も前ほど見てないような。。。
私がイライラしているせいなんじゃないかとか不安になります。

コメント

あまめ

だんだん体力がついてきて、元気が有り余ってうまく寝られないのでは??
体を沢山動かしてあげて疲れさせる・・・というのはどうでしょうか。
もう試されてるかも知れませんが(>o<)

泣き止まないとストレス溜まりますよね。
少しだけでもリラックスの時間が取れるといいですね。

• あーさん

あーさん

コメントありがとうございます!
    体力がついてきて!っていうのは頭にありませんでした!!
    疲れさせてあげるというの試してみます(´・_・`)
    そうなんですよね、最近ストレスが出てきて。。。
    ダメですね、赤ちゃんもうまく寝入れなくて大変なのに(T_T)
    明日から試してみます!
    ありがとうございます!

• 12月10日
つかだつか

こんばんは
だんだん物が認識できるようになってきたのではないでしょうか?
生まれたては視野も狭く大きな音が鳴っていたら聞こえないように耳の中で閉じる事が出来ると聞きました。
成長するにつれて、泣いたら抱っこしてもらえる→置かれるとお母さんが居なくなる→不安になるって事が甥っ子にあります。
甥っ子は今8ヶ月ですが6ヶ月くらいからダメでしたよ。
イライラすると赤ちゃんはお母さんを困らせないように泣かなくなる子もいるぐらいですから、あまり思いつめないでください。
イライラって誰でもあります。
上記のように赤ちゃんも上手く寝れなくてイライラなのかもですね(^^;;
あき84さん。まずは深呼吸をしてみてください。
きっと大丈夫ですよ^_^

• あーさん

あーさん

こんばんは!
    コメントありがとうございます。
    確かに音には敏感になってきたようで少しの音で泣き始めちゃいますし、置こうとする時の顔は不安そうな顔をしてきます、あの顔を見るとたまらなくなります(T_T)

イライラすることでこんなに小さい赤ちゃんに気を使わせちゃうんですね。
    可哀想なことしちゃってるんですね。
    はい、イライラし始めたら深呼吸して一旦落ち着くようにします(´・_・`)
    ありがとうございます(T_T)

• 12月10日
  • つかだつか

つかだつか

大丈夫ですよ。
    あき84さんもお母さん一年生ですから、不安はつきものです。
    お子さんも愛を感じてるはずです(≧∇≦)

• 12月10日
  • あーさん

あーさん

そうですね!
    子供と一緒に成長していけば良いですよね(T_T)
    ありがとうございます^ ^✨

• 12月10日
♥ゆあmama♥

今3ヶ月半のうちの子は退院してからずっとそんな感じですよ。笑
抱っこしなきゃ寝ないし
置いたら泣くし
近くに居ても泣くし
なーんにもできません😰
一緒に泣いた事も何度もあります!
キィー😡ってなる事なんてしょっちゅうです。
ママのイライラや情緒不安定になってるのが伝わってるのかもしれないですね💨
だけどやっぱり可愛い❤

• あーさん

あーさん

退院してからずっとなんですね💦
    それは辛い。。。
    一緒に泣く事、ありますよね(T_T)
    はい、ものすごく伝わってると思います(´・_・`)
    だから泣き止まないんですよね。。。
    気をつけなきゃとは思うんですけどね(T_T)
    落ち着いてから、抱きしめながらごめんね!って言ったりしてます(´・_・`)
    もう少し心に余裕を持つべきですね💦

• 12月14日
ゆかりʕ•ᴥ•ʔ

うちも生後1ヵ月くらいから、昼間は抱っこじゃないと寝ませんよー💦でも寝せないと機嫌悪くなって余計に家事が出来ないので、毎日合計3時間くらいは抱っこして寝せて肩がこります(^^;

ベビーカーでお散歩は行ってますか?ママも運動になって気分転換出来るし、何より赤ちゃんも寝てくれるので楽になりましたよ❤

• あーさん

あーさん

この一週間でまた長く寝てくれるようになりました(T_T)
    起きてる時間もご機嫌になりました!
    たぶんですが私のストレスを感じ取って泣いていたんじゃないかなと反省しました。。。

ベビーカーでのお散歩は1時間ほど出てます^ ^
    ベビーカーだと良く寝てくれますよね!
    ただ帰ってくるとやっぱり起きちゃってたので💦
    私も小さなことでイライラしないように気をつけます>_<💦
    赤ちゃんに全部バレちゃいますね💦

• 12月16日